オートフィルタをVBAで表現する方法

このQ&Aのポイント
  • Excelのデータを絞り込むためのオートフィルタをVBAを使ってフォーム上で実現する方法について説明します。絞り込む条件を複数のコンボボックスから選択し、絞り込み後の可視セルの重複しないデータを取得する手順も解説します。
  • Excelでデータベースを作成しており、人の登録・削除や指定した人のデータグラフなどを行っています。データを絞り込むためのフォームには10個程度のコンボボックスを配置し、フィルターをかける内容が記載されています。
  • オートフィルタをVBAで実現するためには、各コンボボックスの選択内容に基づいて絞り込みを行う処理を実装する必要があります。絞り込んだ後の可視セルの重複しないデータを取得する方法についても触れます。
回答を見る
  • ベストアンサー

オートフィルターをフォーム(VBA)で表現

いつも大変お世話になっております。 データベースをExcelで作っており、 人の登録・削除、また指定した人のデータグラフなど様々なことをします。 データ例としましては、 番号 名前 出身  その中で、人を絞り込むためのフォームに UserForm1 combobox1 combobox2 combobox3 ・ ・ ・ と、10個程度のコンボボックスを配置してます。 そのコンボボックスには、フィルターをかける内容が記載されており、 -----------データ例----------- No,氏名,郵便番号,住所,クラス,生年月日,年齢,趣味 0001,小林 博,102-0093,東京,A,1966/3/8,47,パソコン 0002,山崎 恵,212-0000,神奈川,B,1982/5/29,31,サーフィン 0003,桑野 雅寛,106-0032,大阪,C,1954/8/3,59,漫画 0004,樋渡 宏,101-0021,東京,D,1981/3/14,32,パソコン 0005,海田 健司,590-0057,大阪,E,1960/5/22,53,アニメ 0006,山崎 恵,212-0000,神奈川,A,1982/5/29,31,パソコン 0007,市川 耕作,150-0002,東京,B,1965/8/21,38,サーフィン 0008,山田 英範,836-0022,福岡,C,1946/12/24,57,パソコン 0009,小野 慶一,440-0034,愛知,D,1942/8/16,61,小説 0010,奥田 光昭,151-0053,東京,B,1943/6/18,61,パソコン 0011,榎本 香緒里,259-1219,神奈川,E,1961/5/30,43,漫画 0012,永島 豊,140-0002,東京,E,1949/8/31,54,パソコン 0013,北村 祥徳,899-4315,鹿児島,C,1950/11/25,53,アニメ 0014,土橋 一登,107-0052,東京,D,1945/6/25,59,小説 0015,平澤 秀樹,722-0041,広島,A,1956/1/29,48,サーフィン 0016,角居 弘之,107-0061,東京,E,1949/3/9,55,パソコン ---------------------------------- Excelのデータ⇒区切り位置⇒カンマ と選択して使ってください。 例えば、上記のようなデータがあるとします。 フォームは Form1 Label1 Combobox1 Label2 Combobox2 Label3 Combobox3 Label4 Combobox4 Label5 Combobox5 Label6 Combobox6 Label7 Combobox7 Label8 Combobox8 上記のような配置になっており、 LabelのCaptionは下記の通りです。 Label1 No Label2 氏名 Label3 郵便番号 Label4 住所 Label5 クラス Label6 生年月日 Label7 年齢 Label8 趣味 一致したデータをどんどん絞っていくわけなのですが、 絞った(Comboboxを選択確定した)後、Comboboxのデータを 絞った後に表示される項目のみ表示させたいと思っています。 例えば、Combobox5を 「神奈川」と選択したとします。 そしたら、 Combobox1のリストは 2 6 11 しか選択できないようにしたいのです。 オートフィルタそのものを VBAのフォームに置き換えるような感じです。 このようなことは可能でしょうか? 可視セルの重複しないセルを取得するのは とても大変なのですが、何か良い方法は無いでしょうか? 話がごちゃごちゃなってきましたので、 やりたいことをまとめます。 ●可視セルの列(1列ずつ)の、重複しないデータを取得←やり方がわかりません。 ●AfterUpdate(たしかコレだったような・・・)を使い  コンボボックスを選ぶと絞込み←ここまでは出来ます  そして、絞り込んだ後の可視セル重複しないデータを取得 ☆要するに、オートフィルタをフォーム上(VBA)で実現したい! ということです。 以上、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

>コンボボックスを選ぶと絞込み←ここまでは出来ます >そして、絞り込んだ後の可視セル重複しないデータを取得 ExcelVBAには,「一意のリスト(unique value array)」を生成する機能は実装されていません。 コンボボックスのアップデート毎に,条件に該当する一意のリストをイチイチ拾い直し,下位の(他の)コンボボックスのネタとして設定し直すような具合に丁寧に自作する必要があります。 '初回の一意のリストのセットまでの作成例 private sub UserForm_Initialize()  me.combobox1.list = get_unique_and_visible_list(range("A2:A17"))  me.combobox2.list = get_unique_and_visible_list(range("B2:B17"))  me.combobox3.list = get_unique_and_visible_list(range("C2:C17"))  me.combobox4.list = get_unique_and_visible_list(range("D2:D17"))  me.combobox5.list = get_unique_and_visible_list(range("E2:E17"))  me.combobox6.list = get_unique_and_visible_list(range("F2:F17"))  me.combobox7.list = get_unique_and_visible_list(range("G2:G17"))  me.combobox8.list = get_unique_and_visible_list(range("H2:H17")) end sub private function Get_Unique_and_Visible_List(byref Target as range) as variant ’指定のセル範囲から可視セルを抽出し一意のリストを返す  dim h as range  dim myDic as object  set mydic = createobject("Scripting.Dictionary")  for each h in target.specialcells(xlcelltypevisible)   mydic(h.value) = 1  next  get_unique_and_visible_list = mydic.keys end function

satoron666
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 無事、思い通りのものを作れそうです^^ 一行だけ、分からないのですが、 mydic(h.value) = 1 ここはどういう意味でしょうか? h.valueには、配列の値が入るのかと思いますが、 =1にすることでどのようになるのか分かりません。 暇なときで良いので、回答いただけると嬉しいです。

satoron666
質問者

補足

回答ありがとうございます! すごく短いプログラムで尊敬しますorz プログラムの中身を理解し、分かるようになってから 使ってみたいと思います。 まずは解読からはじめます!