• ベストアンサー

栃木県内で初心者でも安心のペット同伴可な宿は?

生後10ヶ月の黒マメ柴を飼っています。1歳になるまでは、とペットを連れた旅行は諦めておりましたが、周囲の友人から1歳以下でもOKな宿も結構ある、と聞きました。1月末に予定外の3連休がとれたので、雪を見せてあげたくて栃木県内でワンコを連れて泊まったり雪で遊べる施設を探しています。こちらペットとの宿泊は初めてなので、色々不安な為(すみません、犬を飼っていながら私はハウスダストのアレルギーもあるので、衛生面でも安心な施設が希望です)初めてでも安心でおススメなお宿があれば教えていただけると嬉しいです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumi0215
回答No.2

トイレのしつけと無駄吠えをしない、むやみにものや家具を噛まないなどの基本的なしつけは完了しているのでしょうか? 室内ではゲージに入れていないといけない宿、自由にしていい宿とありますがしつけが完了していない場合はケージに入れておく必要があります。 またよその犬を見て吠えたり興奮したりする場合食堂へ一緒に行かれないので車もしくは部屋でケージにお留守番となりますがその点は大丈夫でしょうか。 なれない場所で興奮してトイレを失敗したり鳴いたりする仔は結構います。旅行先で興奮が収まらず飼い主さんと犬で車で寝る羽目になってしまった人も何人も見てきました。 ワクチンや狂犬病の注射証明を求める宿もあります。その点も大丈夫でしょうか? すべて問題なしという状態でしたらこちらのサイトで検索されてみてはいかがでしょう。 クラブトクー http://www.tocoo.jp/ 楽天トラベル http://travel.rakuten.co.jp/yado/tochigi/map.html?lid=areaB_undated_kitakanto 以前お世話になったところですが、「オールドイエロー(現・暖だんらしいですが)」さんはケージが用意されていること、ドッグランが玄関前や部屋横などに3か所あることなどでとても以後ちこの良い旅行をすることが出来ました。 http://dog-dandan.com/ 宿泊時の注意事項などがよくある質問のところに記載されているのでご確認されてみてはいかがでしょうか。

kusyan
質問者

お礼

早速の解答ありがとうございます!すみません、質問の本文に載せておくべきでしたが、ワンコ連れの宿泊で求められるマナーについてはあちこちの紹介サイトやお宿のお願いなどを読んで勉強しておりました。ワクチンなどの証明書などの事も承知しております。それらを拝見し、基本的なしつけはできていると思うし、ペット連れでの宿泊時求められるマナーは概ね大丈夫だと思うけど、yumi0215様が仰る様に、環境が変わって興奮して粗相、などもある為、初心者でも安心の宿を探しておりました。トクーさんや楽天トラベルさんでも検索済みで、できれば実際に利用されてる方のおススメなどがあると良いな、と思っての質問でした。yumi0215様ご紹介の「暖だん」さんをこれから調べてみたいです。解答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ueshita123
回答No.1
kusyan
質問者

お礼

早速の解答ありがとうございます。 じゃらんさんへのリンク感謝です。こちらは私の方でも検索済みで、できれば実際に利用されてる方のおススメなどがあると良いな、と思っての質問でした。本文でもっと詳しく実際に利用された事があるおススメのお宿を、とお願いすればよかったですね。解答ありがとうございました。