• 締切済み

休みの日も仕事してる気分

アパレルの店長をしています。 開店時のスタッフが寝坊などで店を開けられない事を防ぐためにスタッフから起床連絡を受け、店長からさらに統括に連絡する と言う事を毎日しています。 休みの日も毎日です。 旅行中だろうが関係ありません。 これって、普通なんでしょうか?

みんなの回答

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.4

職業、あるいはその立場によっては当然のことです。 たとえ休日であっても、たとえ夜中であっても、四六時中必要があれば呼び出される職業はいっぱいあります。 責任の重い職業ほど、それは当たり前です。 それが嫌であれば、責任のない立場の職業を選べば良いこと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • abewainpo
  • ベストアンサー率8% (53/611)
回答No.3

常態化しているとなると普通では無いですね。あなたが電話を中継する意味はありませんよね。直接統括に電話してもらえば良いのでは。

hsso1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 店単位でなんとかしろということなんでしょうが… 休みの日くらいゆっくりしたいです。。゜(゜´Д`゜)゜。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.2

まあ、普通ではないでしょう。 そういう理不尽な対応に対して、組合を作るとか、店長どうして連係して会社と対決して、その仕組みを変えさせる必要があるのでしょうね。 そういう待遇改善の闘争を昔の人々はやっていました。会社前にバリケードを築き、ストライキをやったりするから、会社側は、ヤクザをやとってスト破りをしたり・・・。 それにしても、現実問題として、スタッフが寝坊して、お店が開けられない場合、どんな対応をするのですか? 質問者さんが旅行中とか、予定が入っていて抜けられないなら、代わりに行って開けるなんて、できないですよね? 開店の連絡が無い場合の対応が決まって無いなら、それらの連絡は意味ないことだと思えますけど。 また、店長がなぜ中継して、統括に連絡する必要があるんですか?お店を開けたら、スタッフが統括に連絡するとか、お店を開けたら、その情報が統括に流れるシステムを用意すればいいのでは?

hsso1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現実には起床確認が取れない時点で、 近隣のスタッフに連絡して開店してもらう。 もしくは 店長が向かう(大抵の店長は通勤に1時間以上かかる←これもおかしい) これも無理なら 近隣のスタッフに開店してもらう と言う感じです。 通勤時間およそ1時間半の店長が、通勤時間15分のスタッフの寝坊の対応なんて(笑) 私がギリギリ間に合う時間までに連絡してもらってますが、二度寝の心配もあって恐いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

普通と言えば普通でっせ! 単にあんさんの会社が「人を信用していない」だけの事でっから。 ある意味寂しい話しでんな!

hsso1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普通なんですね~。 店長以外はバイトって、店ばかりだから仕方が無いんですかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 休みの日に気付いた。世の中の仕事が始まるのは11時

    休みの日に気付いた。世の中の仕事が始まるのは11時が多いことを。 食事処、洋服屋、車屋、病院。 早い所は10時オープンだけど大半が11時オープンなので10時に行くと閉まっているお店が多くて結局、人も11時にならないと増えない。 日本人は働き者というが11時に開店して1時間後に昼飯を食べる昼休憩が始まる。 実質昼の労働は1時間しかしていない。 開店前に働いているとかは客には関係がない話なので朝から準備しているとかの反論は要らない。

  • 店長が休みを取らせない

    希望休暇について、教えて下さい。 私は、アパレル業界で働いています。 私の店では、次の月のシフトを店長が決める為に、前の月の20日までに希望休暇を2日間まで、店長に連絡するルールがあ ります。 私もルールに従い20日までに希望の日にちを1日出していましたが、出揃ったタイミングで店長が、『これから、希望休暇は無し。』と言い出しました。 店長抜くと、従業員は私含め3人ですが、それぞれの希望休暇を確認すると、全員がバラバラで被っている日にちは、ありません。 特に、店長から『何故、希望休暇を無くすのか。』という説明もありませんでした。 そして、昨日来月のシフト表が配られましたが、Aさん希望休暇の日に出勤、Bさん休み、Bさん希望休暇の日に出勤、Aさん休みという無茶苦茶なシフトが組まれていました。 私も家庭の事情等があり、希望休暇を無くされると、家庭の用事が出来なくなりますので、困っています。 店長からは、『休みたいなら、代わりの人を連れて来て』と言われてます。(本来なら、店長が他店にヘルプを頼むのが普通ですが。) 今、同店の人に休暇の交代を頼んでいますが、店長に伝えて、断られたらどうしようかと思っています。 有給休暇でも、時期変更権とかで会社は断る権利があると聞きましたし。(3人の内、来月一杯で辞める子が1人います。人手不足?) この場合、泣き寝入りしか無いのでしょうか。 休みの希望日までは、3週間先です。

  • アパレルの仕事を辞めたい

    12月下旬から働き始めた(アルバイト)アパレルの仕事を辞めたいです。全くの未経験で入りました。 とにかく毎日が辛くて仕方がありません。人間関係も悪いですし、特に店長と合わなくて出勤する度に胃が痛くなります。夜も疲れているはずなのになかなか眠れなかったり、夜中に何度も目を覚ましてしまったり、夢にまで出てきたりします。 主な理由としては、 (1)希望休が自由に出せない 面接時には10以上は休める、希望も好きなだけ出せると聞いていたのですが実際は希望は4日分までしか出せない、連休をとるときにはその理由を伝えなくてはいけなくて正当な理由(店長が認める)でなければ通らない。 (2)人間関係が悪い 我が強い方ばかりで自分の意見しか主張しません。表面上ではいい顔をしていますが、陰口や悪口ばかり言っています。誰が何を言っていた等を他の誰かから聞き、確実に自分も言われてるのでビクビクしながら働いてます。 (3)店長についていけない スタッフの悪口をその方がいない時に他のスタッフに言い、また違うスタッフに他のスタッフの悪口を言ったり、店長なのにも関わらず自分の都合で休みをとり連休も一ヶ月に何度もとります。理由も彼氏に会うとかそういう類の理由です。言い方もきつく人を馬鹿にしたような物言いをします。正直ついていく気もしませんし、ついていける気もしません。 (4)精神的に辛い 働いている間常に見られています。何をしている時にも視線が感じられ正直やりづらいです。接客している時も近くで聞いていたり、もっとああしろこうしろと言ってきて、二言目にはプロなんだからと言ってきます。私はプロ意識などありませんし、もちろん適当にやっているわけではないのですが未経験で入って一ヶ月ちょっとでプロとか言われてもどうしていいか困るだけです。 私は甘いのでしょうか? とにかく毎日辛くて辛くて仕方ありません。日々のストレスのせいで体も壊してしまいました。でも辞めたいなんて言い出せる雰囲気なんてないですし、考えただけでも吐きそうになります。誰か助けて下さい………

  • 仕事を辞めたいのですが、賠償金を払えといわれ困っています。。

    皆様どうも始めまして。 私は知人に頼まれて「店を始めたいのだけど私たちは素人だから、店の運営、立ち上げを、手伝って欲しいと頼まれ」 店の設計、開店準備まで店の開店に当たることを、1から携ってきたのですが、今年の2月、無事にOPENするまでいたりました。 しかし、店の運営はうまくいかず、経営者に毎日のように、 「店が、潰れても、どうでも良いと思ってんだろ、そんなのただじゃおかねぇからな」のような事を言われて来ました。 一応店長で働いているという事で、3ヶ月先の今年の6月一杯でお店をやめたいと申し出たところ、 ・店舗の原状回復 ・次の働く人を探して来い。 ・引継ぎの間は無償で働け。 といわれました。 訳は、「お前が店をやりたいって言ったから金出したんだよ。どう責任取るんだ」 といわれてますが、私は自分の経験を生かし、力になれたらと思い開店の準備を手伝っただけなのに、 なぜか、私の為に店を出した様な事を言われています。 店には経営者の愛人も働いており、その人の店みたいになっている時もあります。 経営者が言うとおり、私は責任を取らなくてはいけないのでしょうか? 皆様どうか、お力をお貸しください。。

  • 仕事に行きたくありません

    タイトルの通り「仕事に行きたくありません」 理由は店長(関西人)の「~じゃない?」「~やろ?」といった。自分の価値観を押し付けるような話し方。 「ヨゴレ」に対して超神経質なところがあるような性格。 「お客様は神様です」的な発想。何かミスがあり、原因がお客さんにあったとしても100%私が注意されます。 個人経営なので、お店によく店長の友人や家族等がきて、スタッフルームでお茶をしたり、近所の人の噂話や子供の愚痴を言い合う井戸端会議のようなものをしていて、私もその場にいるので、聞いているだけでウンザリしてきます。 機嫌が悪くなると、顔を赤くして口調がキツくなったり、大きな物音をたてたり、店を放棄して長時間外出したりします。 経営者は別で、店長の友人が出資し、任せているようなのですが、あまりにも「店長の世界」ができすぎていて、経営者もあまり店に顔を出さない状態です。 スタッフは店長と私ともう一人なのですが、もう一人の人は店長と気が合うようで、友達を店に呼んだりして、楽しくやっているようなのですが…。 そんなこんなで仕事が嫌になり、つい休みがちになってしまってます。 休めば休むほど店で何か言われてるんじゃないだろうかとか、次仕事に出たときに遠まわしに嫌がらせをされるんじゃないかとか不安になります。 家族や友人に相談しても「そんなことぐらい我慢したら」とか、「みんな少々嫌なことがあっても働いている」だとか「じゃぁ仕事変われば」的な意見しか返って来ません。 ですが、取り方をかえれば、店長の神経質なおかげで、たしかに店は清潔でキレイ。 お客さんや店長の友人の一部は私と店長の関係性を見て、私に対して気を使ってくれている人もいます。もう一人のスタッフも同様。 店長だけが個人的に私を毛嫌いしているのかなぁとも思うのです。 スタッフもお客さんも男性が多い職場で唯一の女性なので、ちょっとしたことでも目立つのかなあと。 あまり仕事を転々とするのも嫌なので、なんとかうまくやっていけないだろうかと思うのですが…。正直気分が滅入ってしまって、自分ではどうしたらいいかわかりません。 長くなりましたが、アドバイスをいただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 仕事を辞めようか悩んでいます

    ネイルサロンに勤めています。 店長はお店の経営者でもありますが、そのやり方に納得できません。 営業時間が通常より長く、昼過ぎから翌日朝まで営業していて、店長は予約が入っていれば、昼過ぎから出勤し朝まで勤務することも。その点はとても尊敬しています。 しかし、仕事の合間に私用の買い物や美容院、まつげエクステ、居酒屋に呑みに行くなど、しかもそれを堂々とお客様に話す始末。予約が入ってる時間に出勤という自由出勤。寝坊で遅刻する事も度々ですが、店に連絡は無し。 従業員に禁止している事を自分は何だかんだ理由をつけてやっている。 私は経営者だからみんなとは違う、何をやっても良いんだ、と言われているような感じがして。 誰よりも働いているし仕方がないんだろう、と自分に言い聞かせてきましたが、やはり納得できませんし、でもそれを店長に言う事もできません。 他にも理不尽な事や腹立たしいことは多々あります。 わたしは正社員で、上司はその店長1人です。正直あまり尊敬できませんし、店長の存在自体がストレスで仕方ありません。最近は発する言葉や態度に全てイライラしてしまいます。 店長や上に立つ人は嫌われ役ですし、仕方ないと割り切って仕事ができれはいいのですが…。 店長なんてみんなこんなものなのでしょうか?

  • 仕事を三日間休める良い理由

    今度、旅行に行く事になり、 二泊三日なので、三日間、 仕事を休みたいです。 しかし、私の仕事は、前の月から言ってないと、 休む事が出来ません。 人が足りない時なら仕方ないのですが、 人がいる時でも休めないのです。 そして、理由が病気等でないと、 旅行では、 とても休みをもらえません。 病気で休んでも、 毎日店長に連絡しないといけないのです。 今回は、せっかくの旅行だし、 毎日、旅行先から電話するのが嫌なので、 身内の不幸があったという理由で 最初から三日間休みたいのですが、 初めてなので、うまく行くか不安です。 三日間は休まないといけないような場所(状況)の 不幸があった事にしたいのですが、 なんて言えば、うまくいくでしょうか。 私の家は東京です。 身内の不幸というのも、危篤と、お通夜など、 どっちがいいかもわかってないです。 こんな質問ですみませんが、 とても困ってます。 どうか、お答えよろしくお願いします。

  • ほとんど休みがなし!?

    私と主人は同じ会社で働いています。飲食店の店長・副店長です。あともう一つお店があり、そこに社長と社員が一人の計4人と後はバイトさんが各店舗に20人ほどいます。ちなみに年中無休のお店です。主人は管理職ながら1年ほど休みがとれずにいます。社長に休みがほしいと言うと、勝手に休みなさいと言われます。しかし人手不足で社長の店から社員が来てくれないと休めない状況は社長も承知しています。それでも勝手にしろと言わんばかりの対応です。社長が休む日は緊急対応は主人の方にまかせるとメールでいきなり届き、春・夏と旅行へ行きます。私たち夫婦はほとんど二人の休みもなくもちろん夏・冬休みもなく、有給休暇も取れません。会社の就業規則も請求しましたが未だもらっておらず、不明点が多々ある状況です。管理職だから休みがなくても労法的にはOKなんでしょうか? 今は私も妊娠しており、主人の体調も芳しくない状況なのでどうすればよいでしょうか? 一応、月7回の休みと決まっているんですが・・・ なんだか少しわかりにくいですが、アドバイスよろしくお願いします。 PS.主人は管理職手当てをもらっているので残業手当は全く出ませんし、休日出勤手当ても全く出ません。私も休日手当ては全く出てません。

  • 仕事の内容

    私はお菓子屋さんで販売の仕事をしています。入ってから約3ヶ月ぐらい経ちました。 前から居てメインで入ってる人が4人います。 プラス店長と夕方からの人が3人います。 私は入ったばっかりで、お店の感じとか、商品とかも覚えてる段階になります。 なのに今開店の時のレジのお金や閉店のお金、入金なども、やらされています。 普通の納品もあまりやった事ないのに 納品も1番大変な所をやらされそうになっています。納品の時もやってる途中で色んな仕事をさせられるので、時間内で終わらせるのが難しいです。なかなか終わらなくて時間がかかってしまうと、なんであの時間で終わらないんだと、その時居る人に文句を言っています。 新しい事を覚えるのも1日の短い時間でまとめて言われるので、なかなか覚えれないし書くことも出来なくて…分からないからもう一度聞くとイライラして上から目線で返されます。 聞きづらくて、聞けなくなってしまいます。 急に覚えるよりやり方などを、分かっているパートさん達の方が時間もかからず出来ると思うのに、あの人達に違うこと教えても2週間ぐらいで覚えるのは無理だからと言う理由でやらせないそうです。 パートリーダーの人もやったりするんですが あの人も覚えないし、出来ないと思うからと言う理由で教えていないみたいです。 覚えないとかは、教えて何日かやらないと普通に無理だと思うし、そういうのが店長は分からないみたいです。 2月から店長は他店と、兼任になるから 来月から大変でどうなってもしらないけど、と言っています。 毎日店長がするパートさんなどの文句を聞いたりが必ずあるので、それもストレスで疲れてしまいます。 何が聞きたいのか分からなくなってしまったんですが、こういう時どうしますか? 皆さんの働いてる所もこんな感じの所は多いいんでしょうか?

  • 1日も休みなく働くのは違法?

    友達に相談されて私はそんな会社あるの???と思い こちらに相談させてもらいました。 以前は1日平均残業が2~3時間だった会社が 今月、そして来月は日曜日の休みも出勤しなくてはいけなく 休みたい場合はどうすれば?と聞くと 日曜日に休むなら辞めてもらって結構!と社長に言われて泣く泣く 働いています。 が、朝7時から働き、毎日残業で仕事が終わるのが夜中の1時過ぎで 家に帰ってご飯食べてお風呂入って寝たらすぐ仕事で 体の疲れが取れないと言ってます。 そんな会社おかしいから辞めちゃえば!と言ったのですが 仕事もなかなか無いようで悩んでいるようです。 労働基準法とか良く分かりませんが、 休みも無く、毎日残業も8時間もする会社ってどう考えてもおかしいと 思うのです。 そうかと言って全ての残業代が付いて無いと言う事なのです。 何もアドバイスをしてあげれない状態で私も困ってます。 労働基準局とかに行って相談とかして何か改善される事ってありますか? それとも、何か先に自分でやっておかなきゃいけない事等、 普通に仕事をさせてあげれるアドバイスがあれば 宜しくお願いします。