• ベストアンサー

ウォーキングで虚弱体質は治りますか?

太ももがメインなのでウォーキングをはじめました。 夜中1時ぐらいに早歩きで太ももと二の腕の筋肉を意識しながら2キロ週3で行っています。 慣れてきたら日数も増やし1日4キロ早歩きしようかと考えています。 どなたかの投稿で「気が向いたときだけ3ヶ月あるいていましたが5キロ痩せましたよ」 とありました。 体力がつくまでは一気にやらないでおこうとおもっています。 自分の今のやり方でも筋肉、体力はつきますでしょうか? やらないよりやったほうが良いとは思うのですが・・・ あと上半身にも筋肉をつけたいのですがウォーキングでもつきますか? 改善点があればアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ape_wise
回答No.2

虚弱体質改善を目的としているのなら、真夜中に運動するのはお薦めしません。 虚弱体質ということは自律神経の働きが鈍いのでしょうね。自律神経の働きが鈍いと体温が低く免疫力もあまり働かず病気になりがち。将来的にはガンや糖尿病のような大病を患う可能性も高い。 自律神経をきっちり働かせるには、昼間しっかり動く代わりに夜はしっかり休む&眠ることが重要です。真夜中に運動なんかしていいことなど何もありません。 運動はしていい時間帯としない方がいい時間帯があります。していい時間帯は早朝と夕方。してはいけない時間帯は昼食直後と夕食後から眠るまでです。 ウォーキングで筋肉が増えることはありません。痩せることと筋肉を増やすことは全然別です。痩せながら筋肉を増やすことは原理的にできないです。

その他の回答 (2)

• senzyou
回答No.3

太ももと二の腕ということなので、ノルディックウォーキングはいかがでしょうか? http://www.youtube.com/watch?v=5w-dyvjluyQ 簡単に言うと杖で体を前に押し出しながら歩く方法です。 腕の力を使うので、通常のウォーキングより早く歩くことが出来、腕も鍛えられます。 上半身の筋肉を付けたい場合は、ウォーキング中に公園、学校などの鉄棒や遊具で、懸垂、ディップスなどしてみてはいかがでしょうか? >体力がつくまでは一気にやらないでおこうとおもっています 無理をしても、怪我をしたり、長続きしないので、無理せず続けられる運動を選ぶのがいいですね。 歩きなれたら、ハイキングや登山に目を向けると、楽しんで体力をつけることが出来ますよ。 >自分の今のやり方でも筋肉、体力はつきますでしょうか? >やらないよりやったほうが良いとは思うのですが・・・ やらないよりは、絶対に良いです。 あれこれ考えるより、少しずつでも歩く事はいいことです。

回答No.1

通常の体力を持つ者にとっては、歩くというのは日常動作(移動手段)ですから、全く負荷にはなりません。鍛える為には、日常動作では得られない負荷を課さなければなりません。負荷が無いと言うことは、筋トレにもなりませんし、体力増強にもなりません。 つまり、病み上がりとか、リハビリとか、余程、運動をしていない人が、通常の一般人の体力まで回復しようという時の運動がウォーキングであると考えましょう。 ですので、ウォーキングも結構ですが、早々にそれを卒業して、自重筋トレから始めましょう。 スクワット、プッシュアップ、シットアップの三つだけで良いので、これを毎日、短時間でやりましょう。