• ベストアンサー

足首のサポーターについてです。

足首のサポーターについてです。 バスケをしているのですが、何度も何度も足首を捻挫してしまっているので、サポーターを買おうと思っています。 先日スポーツショップへ行ったのですが種類が多すぎてどれを買ったらいいのかわかりませんでした。 同じメーカーでも何種類もあって… どこのメーカーのどんなサポーターが良いと思いますか? 回答お願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ZAMST(ザムスト)製のA2-DXが良いと思います。 (製品詳細は参考URLを見てみて下さい) 正直なところですが… 器具を使うことはあまりおすすめできません。 本当はしっかりとした病院で診察をしてもらい、スポーツトレーナーやカイロプラクティックでそのケガとの付き合い方を相談したらよいです。 私の知ってるスポーツトレーナーの人も、サポーターは良くないと言っておりました。 ケガに対する知識がない方は、足首やひざに何か違和感を感じると、すぐに思い浮かぶのがテーピングかサポーターです。サポーターの方が安心感を感じるのかもしれません。 固定用テーピング(ホワイトテープ)と伸縮性のテーピング(キネシオテーピング等)の併用で対策できるものはした方がよいですが、テーピングは毎回毎回の手間とお金がかかるので、それを考えるとサポーターを買ってしまう方が特なのかもしれません。 捻挫を繰り返すのは、一度やった捻挫が原因で靭帯と筋肉の伸縮性が悪くなり、修復前にまたハードな運動をしてしまうと、言い方が難しいですが関節が緩くなってしまっている状態で運動をしてしまうから、また捻挫してしまうという感じかと思います。 その根本の原因が分からないと、「もうクセになっちゃってるから~」などといい、一生わからないまま治らないという身体になってしまいます。 なので、一度スポーツトレーナーの人に相談された方がよいと思います。 (今はWEBで簡単に検索できるので、わかると思います。ただし、健康保険はきかないと思います) その時、アイシングの方法やテーピングの方法、捻挫をしにくくするトレーニング方法や私生活での身体のケア、食事など、色々聞けると思います。 私も足首を何度も捻挫と骨折を繰り返し、今では足首が曲がりにくくなってしまっています。もう歳なので仕方無いですが、現役の時に今の情報を知っていたら、もっと楽しくバスケが出来たと思います。 違和感を感じたままプレーしても、思い切りできず、楽しさが半減します。 ケガをしてみて初めてわかる感じですが、本当にケガをしない身体の方がよいと思います。 サポーターの質問なのに余分な回答をしてしまいすみませんでした。 楽しいバスケットボールを思い切り楽しみたいですよね☆ 自分自身の身体ですが、大切にしてあげて、これからも長く長くバスケをして下さい。 応援しています♪

参考URL:
http://www.zamst.jp/product/
noname#202697
質問者

お礼

お礼遅れてすいません💦 今まで知らなかったのですが、顧問の先生が実は詳しい方だったのでアイシングの方法など色々教えてもらいました! ホントに丁寧に答えてくださってありがとうございましたm(_ _)m バスケがんばります!!