• ベストアンサー

「芸能・スポーツ」とよく言いますが・・・

docomof08の回答

  • docomof08
  • ベストアンサー率12% (82/643)
回答No.10

・共通点 二世が多い ・相違点 スポーツは芸能界と違って、二世でも実力がないと生き残れない (…というイメージです)

be-quiet
質問者

お礼

二世が多い・・・素質と環境が、大きく影響するんでしょうかね。 スポーツは、二世でも実力がないと生き残れない・・・引退してからは、活かせそうですけどね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「スポーツ」にあって「芸能」にない物。

    以前ここの回答者がスポーツがニュースや一般紙で報道される理由として「需要が高く、数字が取れるネタになるから。」って言ってたんですが、それなら逆に何故、芸能はニュースや一般紙でスポーツの様に大きく取り上げられないんでしょうか? 多くの人が関心を持っているのなら、その日の芸能ニュースをある程度取り上げても良いと思います。 ニュースで「スポーツコーナー」一般紙で「スポーツ面」と言う様に、芸能も「芸能コーナー」や「芸能面」を作っても良いと思います。 例えばその日に行われたCMや映画の制作発表会の模様など、ワイドショーのみならず、社会の出来事としてニュースや新聞で報道しても良いかと。 「芸能スポーツ」と言う言葉もある様に、芸能もスポーツも「娯楽」(又は『エンタメ』)と言う分野にまとめて、両方同時に報道する事も十分ありだと思います。 実際スポーツも芸能分野も「エンターテインメント」に分類されています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88 しかし、現実には芸能はスポーツの様に大きく取り扱われず、昼間のワイドショーやスポーツ紙の後ろの方にこぢんまりと取り扱われる程度。 対照的にスポーツはニュースではコーナーを設けて、他局が放送したスポーツの結果も含めて、毎日報道しますし、一般紙も国内から国外、メジャーなプロスポーツからマイナーなアマチュアスポーツまで、報道量の差こそあれ、試合結果を毎日報道します。 スポーツが政治・経済など他の社会情勢と同様に、ニュースでコーナー、一般紙で紙面を割き「その日の社会の出来事」として大きく報道されるのに、芸能はそうした扱いをされていません。 芸能とスポーツは同じ娯楽とされてますが、こうして報道のされ方を見る限り、この2つは根本的に違うんですかね? スポーツが大きく報道出来て、芸能が大きく報道されにくい理由とは何でしょうか?

  • ジャンクスポーツに出ていた芸能人

    さっきやっていた「ジャンクスポーツ」で大物芸能人が出ていたらしいのですが、一体誰だったのでしょうか。

  • スポーツを売りにしている女性芸能人を教えてください。

    スポーツが得意!という 女性芸能人を教えてください。 元・アスリート(たとえば益子直美)ではなく、 純粋な芸能人でスポーツが得意、というような 女性芸能人って誰ですかね?? たとえば、水野裕子のような・・・。

  • 求む!芸能人:スポーツ

    介護福祉やボランティア活動を応援していたり支援している芸能人、スポーツ選手、著名人などを探しています。 もしくは検索できるサイトやHPを探しています。 例えば…阪神タイガースが「あしなが育英会」を支援しているなどなど。。。 宜しくお願いします。

  • 著名人の、スポーツをしている子供

    著名人、芸能人で、その子供が、中学・高校のクラブ活動にてスポーツをしている。そんな親子を探しています。自分の子供の食育の観点から参考にしたいためです。どうか教えて下さい。

  • 芸能人が行くスポーツクラブ

    ふと疑問に思いました。私の行ってたスポーツクラブが営業停止になって、すごく近所の大型スポーツクラブくらいしか行くところなかったので、いってみたのですが、知ってる人いっぱいだし、会ったら気まずい人や元彼とかも利用してて、精神的に行けないです。じゃあ、芸能人ってジムで鍛えたり体型保つために行ってる人たくさんいると思いますが、どこに行ってるのでしょう?一般人と一緒にやるなんて私だったら絶対できないです(ありえないですが (^_^))

  • 似てる芸能人

    大学3年の男です。 よく芸能人に似てるって言われるのですがその芸能人が本郷奏多さん、神木隆之介さん、星野源さん、森山未來さんです。共通点ありますか?あとこのような男にどんな印象を持ちますか。下らない質問ですが回答よろしくお願いいたします。

  • スポーツカーの似合いそうな女性芸能人は誰ですか?

    スポーツカー(新旧問わず)が似合いそうな女性芸能人って、誰が思い浮かびますか? できれば、似合いそうな車も書いていただければ。

  • マイクロソフトとアップル社

    マイクロソフトとアップル社の歴史と二つの会社(さまざまな観点からで良いので)の相異点や共通点を教えてください。

  • ペキン!・・・何が折れましたか?

    ペキン! ・・・何が折れたり曲ったり凹んだりした音だと思いますか? 思いついたまま、ご自由にどうぞ。政治やスポーツの観点からのお答えも、何故か大歓迎です。 では宜しくお願いします。