• ベストアンサー

ダンボールは紐で結ばなくても回収してくれるのか?

いわゆる会社のゴミ捨て場のように大きなダンボールに 小さいダンボールを畳んで入れても回収してくれるんでしょうか? リクライニングチェアのでかいダンボールに詰め込んでいったら 山のようになってしまい今更紐で結ぶのがめんどくさくて… 明日が古紙の回収日なので皆さんの経験談をお聞かせください

• meo
  • お礼率54% (143/262)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

普通私らの地域ではカッターなどで切り開き 持ち運びできる程度の大きさで紙ひもで縛り資源ごみとして 搬出しています。 もしビニールひもとかで縛って出しますと、持って行ってくれませんので 徹底しています。 面倒がらずに頑張って資源を大切にしましょう!

meo
質問者

お礼

あなたのような体験談かつ助言をしてくれる人がいて良かった。偽善の回答ばかり指示されてうんざりですよね。自治体に電話して紐で縛ってくださいと言われて、素直に縛って出すならこんな質問はしてないですよ、ホント。

その他の回答 (4)

• sayapama
回答No.5

結論から言えば、今回は回収してくれますよ。 ですが、貴方の段ボールの出し方を見た他の住民さんが次回から貴方のマネをして、一切ひもで括らなくなれば、古紙回収業者が以降の回収を拒否する可能性もあります。 どこの世界でも、水は低きに流れますからね・・・ 面倒くさいのは貴方だけの問題ではありませせん。 悪い例を示す事で、模倣犯を増殖する可能性がある事を考えれば、一般常識と良心の欠片を持つ人間であれば、面倒くさくても段ボールにヒモかけくらいしますよ。 ヒモかけくらい、10分もかからない行動でしょう? さあ、貴方はどうされますか?

• yuyuyunn
回答No.4

こんばんは 持って行ってもらえなくて又縛りなおすのであれば 最初から縛った方がいいと思いますよ 面倒ですけどね

meo
質問者

お礼

こんばんは。持って行って貰えなかったらまた考えます(泣

• RosaCanina
回答No.3

それぞれ自治体や、同じ自治体であっても清掃局によって微妙に異なります。 決して意地悪で言っているのではなくて、 この質問板で「〇〇で大丈夫。」とあなたの耳に優しい回答を得ても、 結局、収集してくれなければ意味がありませんので、 率直に、管轄の清掃局や役所に尋ねて下さい。 もう 18:30 を過ぎた今では電話の問い合わせはできませんが、 明朝一番で尋ねるか、朝にそんな時間がないならば、 明日のゴミ出しは諦めて、来週に備えるようにして、 その時までには電話するなどして尋ねておきましょう。

• ueshita123
回答No.2

自治体によって扱いが違うので、お住まいの市役所で聞いてください