• ベストアンサー

中学生の姪が私の娘のお金を・・・

my-miの回答

  • my-mi
  • ベストアンサー率20% (158/786)
回答No.6

私なら兄夫婦には話します。 兄夫婦の性格がわからないのでなんともいえないんですが、素直に聞いてくれない人なら証拠をおさえてから話します。 その後のことは兄夫婦に任せます。 娘と姪っ子には言いません。 ご主人はなんと言ってるんですか?

関連するQ&A

  • 従兄弟の娘の娘

    父の兄の娘の娘とその娘。 言わば従兄弟の娘とその娘。 一般になんて言うんでしょうか? 姪とかじゃない気もしますし。。。

  • 私の兄が中3になるいとこの娘を孕ませてしまった

    こんにちは。私は24歳の女性です。私は7つ年上の兄と同居していて 隣の家には私のいとこの姉妹が住んでいて、いとこの姉の方には中3になる娘がおります。いとこの姉の方は去年まで夜の仕事をしていて、いとこの姉の娘の面倒はいとこの妹のほうが見ていて、私たちもよく協力していました。 でも、去年のこと いとこの姉の方はいとこの妹の方と私たちに、1年ほど外国に行くというので、娘をいとこの妹の方に方に預けたまま外国に行ってしまいました。いとこの妹の方もその子のことは半ば放任状態で、その子の世話をよく頼まれました。その子の母親がいる時から、その子は兄によく懐いていました。でも、その子は中学生にもなって兄と一緒にお風呂に入ったり、同じ部屋で寝たりして危ないとは思っていたんですが、恐れていたことがついに起きてしまいました。 その子がなんと妊娠してしまったんです。そして相手は私の兄だと言うのです。それで、最悪なことに 妊娠22週を過ぎていてもはや中絶できないそうなのです。 いとこの妹の方も知っていて、周囲には内緒にしておくように固く口止めされました。 そこで質問ですが、このことが周囲に知れたら兄はどうなるでしょうか? そして、その子が学校を長期欠席したら中学は卒業できなくなるのでしょうか? 最後に、生まれた子はどうなるでしょうか?

  • 義母に自殺した姪と私の娘が似ていると言われます

    徒歩で1分の距離に住んでいる義母は人はいいのですが、悪気なくグサっとくる事を言う人です。 最近頻繁に、 「○○(私の娘)は本当に△△子(義母の姪)に最近似て来たわ。見るたびに思い出す。」と言われます。姪っ子さんは私よりも少し年上で、自殺してしまったのは大人になってからです。私の娘はまだ小学生ですから、元気だった子供の頃の事を言って懐かしんでいるのはわかりますが、最初言われた時はびっくりしました。繰り返し言われるので慣れましたが未だに心境は複雑です。外見ではなく性格が似ているというから尚更です。 以前はその方に買ってあって渡せなかったという古~い下着を下さいましたが、いくら新品とはいえゴムもぼろぼろだったので処分しました。 本当に同じ事を何回も言うので、すぐに話題を変えたり「前にも言ってましたよね。」とか 「はあ。」と興味ないような少し失礼ともとれる応対をしていますが、全く気づきません。 「自殺した方に似ていると言われるのは母親としては正直複雑です。似ているのは分かりましたからもう言わないで下さい。」という趣旨の事をやんわり言いたいのですが、かわいい姪っ子さんの事まで悪く言うようで出来ません。うまい言い方はないでしょうか? 姪っ子さんは主人の従姉妹でもあるので、主人にとっては楽しい想い出があると思います。主人に言ってくれればいいのに・・・。 気にし過ぎる私が悪いんでしょうか?ずっと我慢して言わなくなるまで聴き続けるしかないのでしょうか? 今までいろいろと言われましたが、やんわりそれはちょっと・・・と返してみたり、モヤモヤしつつも人は悪くないんだからと忘れるよう努力しつつ12年になります。 離婚している母の事、母子家庭の事、娘の友達への軽い悪口など本当にイヤミではなく朗らかに言うのです。主人、義父はあの年になって性格を変える事は出来ないし気づいていないから治らない。それを聞くほうが気にしないよう変わるしかないと言っています。 他人を変える事は出来ないから自分が変われば良いという考え方は頭では理解できますが、 気にしない人はずっと人を傷つけていても良くて、気づいてしまう人はむしろ細かい自分の性格を責め、失礼にならないように気をつけて神経をすり減らす。不公平で本当にモヤモヤします。同じような事を言ったら気づいてくれるかなとも思いましたが、私がやったら明らかにわざとになり嫌な人間になってしまいます。 そういう性格の人とストレス無く付き合う方法もありましたらアドバイスお願いします。

  • はとこ?いとこ??

    私と親戚の子の関係について教えてください! 私の父には兄弟がいて、 その孫の子と私は同じ年です。 誰に聞いてもいとこと言ったり、はとこと呼ばれたりして混乱中です。 父・・・娘(私) ・ ・ 父の兄・・・子供・・・娘(彼女) 私にとって、彼女ははとこでいいんですよね!? 彼女にとって私はおばさんにあたるのでしょうか? 同じ年齢で仲良しなのですが、正式な関係の名前を聞いてみたいです。 どうか教えてください!

  • 中学生の姪が困っています。

    皆さんに意見をお聞きしたいのですが…。 先日、姉から『娘の使っていたMDプレイヤーの値段を調べて欲しい』との連絡をもらいました。話を聞いてみると、「友達に貸したきり3ヶ月以上戻ってこない。なくしてしまった。」と言う事でした。お金や物の大切さを知って貰いたいがために、姉は激怒し友達に“弁償”するようにと伝えたらしいのですが、おとなしい子なので言えずにいるようです。 ※MDプレイヤーを購入したのは、別居中の父親です。誕生日プレゼントで携帯を買うつもりだったのですが、姪が携帯を断り仏壇に供える花にしてほしいと言ったところ、父親がけなげに思い購入したそうです。 姪は、多分友達もわざとなくしたのではないのだろうし、お金や物の大切さがわかるから余計に“弁償して”とは言いずらい。母親に友達の名前を教えれば、相手の家に連絡するだろうと思い名前も言えずにいるようでした。友達は今年の春から同じクラスになり何度か話す程度の仲だったらしいのですが、『貸して!』と言われ断りきれなかったそうです。母親に内緒と言うことで名前を教えてくれました。 どうするのか聞いてみると『断れなかった自分にも責任がある。お年玉で何とかする。足りない分は友達に出してもらう。』と…。物の貸し借りでトラブルになった時は、お互い嫌な気持ちになるがきちんと話をしておかないと嫌な思いだけ残ってしまい、その友達が本当の友達なのかすら分からなくなってしまうのではない?など、友達との付き合い方を話し、姪が考えてでた言葉は、『もう一度探してもらう。見つからないようなら弁償してもらう。弁償できないと言われたら、また相談にのって欲しい。』と言われました。 子育てしたことのない私がこんな風に言ってよかったのかなど、色々と考えてしまいました。 中高生をもつ母親の方・同じ年頃の方、自分の経験など、アドバイス頂けたら心強いです。長々とスミマセン。

  • 義理のオバの姪は?

    「またいとこ(はとこ)」は、祖父母の兄弟の孫のことらしいですが、私(A)の奥さん(B)の父(C)の兄(D)の奥さん(E)の弟(F)の娘(G)は、私の奥さんにとって「またいとこ」ではないのでしょうか?。違うなら何になるのでしょうか?。

  • お金を返してほしいのですが・・・

    要介護の父と同居していた兄が病死し、父の生活(老人ホームに入所しました)の世話や、お金の管理をすることになりました。ところが、父の貯金のほぼ全額が、この亡くなった兄によって数年前に引き出されていたことが判明したのです。貯金引き出しの際の本人確認が厳しくないころで、兄が父のサインをして下ろしてあり、決定的証拠があります。父は一文無しのような状態になっていました。引き出されたお金は、亡き兄が生命保険の一括払いに使い、受取人を自分の子供にしていました。兄は離婚していて、妻はおらず、子供は1人で、成人しています。  父は、盗まれていたことに気がつかなかったとのこと。また、自由に使っていいと言ったこともないそうです。1年ほど前に、歩行が困難になりお金の管理を任せざるを得なくなったのですが、引き出されたのは7年以上前でした。引き出された金額は数千万にのぼります。兄との同居時、生活費はすべて父の年金でまかない、介護や食事はヘルパーに任せて、兄は働いていたので収入もありました。   兄は亡くなる少し前に「悪いことをした。お金は返す」と言っていましたが結局は実行されないまま、なくなったのです。また、兄の子は、この状況を兄が亡くなる前から知っており、自分が引き継いだお金は盗んだものであることを理解しています。 そして「返す手続きをする」として弁護士を立てたのですが、一向に返そうとしません。 こちらから見ると、返したくないから弁護士を立てているとしか思えません。 お金を盗んだのは、父と同居していた兄ですが、事情を知りつつそのお金をもっている兄の子には返す義務は問えないのでしょうか?父は数十年かけて貯めたお金を、あきらめるしかないのでしょうか?

  • 娘(4歳)がお金を欲しがります・・・。

    こんにちわ! もうすぐ5歳になる年中(4歳)の娘について相談です。 最近、お金に興味が出てきたのか、事あるごとに【お金ちょうだい!】と言われます。 きっかけは、お祭りの時におみこしを担いだ子に町内会からお駄賃としてお金を300円ほどもらったのがきっかけで、とても嬉しかったようで 大事にしていました。 私もその様子が可愛かったので、お皿洗いなどのお手伝いをしてくれた後にお駄賃(10円です)をあげました。 娘はお手伝いをしたら、お金がもらえると認識した様で、とてもはりきってお手伝いをしてくれる様になりました。。 ところが、今度は私が【○○ちゃん、ちょっと手伝ってー】と頼むと、【じゃあお金くれる?】と言うようになってしまいした。。。 私は、お金がもらえないなら手伝わない!と言う娘の姿勢が嫌だったので、お金がもらえなくてもお手伝いする事って大事だと思うよ。 と伝えました。。 が、今の娘にとってはお金がもらえる事が重要なようで、もらえないと分かると癇癪を起こしてしまいました。。。 私は今後どうしたらいいのかとても悩んでいます。 以下のいずれかになるかと思いますが、多数のご意見お待ちしております!! ・お手伝いをしてくれたら、お駄賃をあげるべき。 ・お手伝いは当然だ。お駄賃は必要ない。 ・お手伝いしてくれた内容により、お駄賃をあげる。 (その場合の線引きは?) ちなみに以前からお手伝いをしてくれた後には、かなりオーバー気味に【ありがとー!!ママとっても助かったよー!】と熱い抱擁をしています。これはお駄賃をあげる前も後も変わっておりません。。。

  • わたしの兄を嫌うわたしの娘

     3歳の娘です。 タイトル通り、わたしの兄を嫌います。  子供なので「嫌い」だとは言いませんが、兄の名前を出すだけで怯えるようにわたしの手を握ったりします。  兄にも長男7歳、長女3歳の子がいて、娘にしてみるといとこで週に2、3度は一緒に遊び2人のことは大好きです。 兄本人も子供たちをとてもかわいがっています。もちろん妹のわたしにもやさしい兄です。  思えば、娘が物心ついたときには兄が「おはよう!」と声をかけるだけで赤面。(その頃は好きなんだ~と思っていました)  一緒にごはんを食べて向かい合ったならば、ごはんを持つ手が震え、見なければいいのにチラチラと兄を見ます。  最近は「おはよう」までは言えるようになりましたが、同じ時間を同じ部屋、場所で過ごすのが苦痛のようです。  わたしとしては娘もかわいそうですが、兄はそこまで嫌われて本当の申し訳ないのです。  普段も人見知りがある娘ですが兄とは生まれてからず~と付き合いがあるのに・・・  こんな経験のあるかた、娘が兄を好きになってくれるにはどうしたらよいのでしょうか?

  • 中学生の娘の交際について

     中2の娘を持つ父です。小学生から仲のよい男の子がいます。その子の話をするときはとてもうれしそうに話をしていました。中学になり同じクラブに入りたまにもう付き合ってるのか聞いたりもしていましたが、すべて否定されていました。  家にいるときは私にべったりで甘えん坊なので彼女の言葉を信用していました。  しかし、あることがきっかけでばれてしまい、二人はもう既に付き合っており毎朝学校に手をつないで行っているようです。しかも一緒に行く約束や、手を繋ぐきっかけはすべて娘の方から言い出していました。  普段は大人しく自分の意見もはっきりと言わない娘がこれだけ積極的に動いてるなんて思いもよりませんでした。幸い妻と彼の母親(付き合ってることは知らなかったようです)が友達で、くれぐれも間違いの無いようには伝えてもらいました。  妻は微笑ましいじゃない、あなたはただの焼きもちよ(まあ、半分は当たってますが…)と寛容ですが男の私としてはこの先のエスカレートしていくであろう行動を考えると気が気ではなく青春の一ページと割り切ることがなかなかできません。  そこで質問ですが世のお父さんは娘の彼氏についてどのような考えをお持ちでしょうか?  また、娘をとられたというようなショック?な心からどうやって立ち直られたのでしょうか?  ご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。