• 締切済み

お客様に怪我をさせた

お店を経営いている者す。 常連のお客様の趣味で作っている小物を無償でお店に置いてさしあげてます。 その商品を違いお客様が購入して頂いたところ、壁に刺してあった画鋲が商品の中に入っていたようで、その商品をプレゼントされたご友人様の指にささってしまったと連絡をうけました。 お客様からの何等か要求は今のところないのですが、商品代金の返金と菓子折りを届けに伺おうと 思っています。ご友人様分の菓子折りなどの準備もしていく予定です。 この様なケースの場合、保障はどこまでお受けすべきなのか法律的に詳しい方からアドバイス頂けるとたすかります。

みんなの回答

回答No.2

補足ですが、食中毒などに備える「生産物賠償責任保険」や、施設賠償責任保険と生産物賠償責任保険がセットになった「店舗賠償責任保険」というものもあります。 ご参考まで。

回答No.1

法的にはどうかわかりませんが、損保会社の賠償責任保険なんかでは自賠責保険の基準を一応の目安としています。(車の事故でなくても) つまり、治療費・通院交通費・休業損害の実費、慰謝料(通院1日につき4,200円で、総治療日数を限度に2倍します)などです。 いずれも治療実績に応じて支払われるものですから、病院に行かれていないのであれば、一般的なお見舞金程度で十分だと思います。 お店を経営されているのなら、「施設賠償責任保険」には加入されておくべきでしょうね。 この保険は、お客さんの身体や財物に損害を与えてしまったときに、その法的賠償分が支払われる保険です。 今回のようなケースに適用されるかどうかわかりませんが・・・。