• ベストアンサー

心臓について

ある病院の診察でレントゲンを撮り、先生から「人より心臓が倍近く大きい」と言われ悩んでおります。経験のあるかたは良きアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.5

心臓は拡大するとしても縦にはあまり大きくならないので、横方向が1.4倍になれば体積的には2倍となりえます。 しかしながらレントゲン上の所見であればおそらく心陰影の横幅(本日の他の方の質問での心胸比)が大きいように撮影されたことで、これはそのまま心臓そのものの大きさを表すこととは言えません。 つまり、心臓以外の要因でもこれは変動し、頻度が多いものでは脂肪が多い方で腹部がもちあがり心臓が横向きになったり、撮影時に吸気しなかったりすることによっても横幅が大きいように写ります。 本当に心臓が拡大している可能性があるのならば心臓超音波検査(心エコー)でその実態を検査し、その結果によって治療の必要性を判断することがなされます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • marutaka
  • ベストアンサー率23% (27/113)
回答No.4

そう言われると、心配しますよね。軽率な医者だと思います。それにしても倍近くなんてありえないでしょう。 もう一度、きっちりしたところで診てもらっては如何でしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yun_neko
  • ベストアンサー率27% (23/85)
回答No.3

検査をした病院の先生は、何も言わなかったのでしょうか?また、あなたも何も質問をしなかったのでしょうか? このような場で一般人が答えるべき質問では無いと思います。仮に専門医がいたとしても、実際に診察をしていないのだから憶測でしか判断できないでしょう。 同じような経験がある人でも、あなたの心臓とは違う症状かもしれません。一口に心臓肥大といっても様々な症状・要因があります。ご自分の症状がよくわかっていない状態で人の意見を鵜呑みにするのは危険ですよ。ちゃんと専門医に診察をしてもらって、納得のいくまで話をききましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.2

 心電図とかはとっていただいたのですか。  心臓が肥大する原因には、さまざまな心臓疾患が疑われます。  私の母も心臓病で亡くなりましたが、心臓病は、一度悪くなり始めると、後は急速に悪化します。  とにかく、心臓外科のある病院で、さらにくわしい検査をお受けになられることをおすすめします。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Beautycare/8826/HIDAI.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yun_neko
  • ベストアンサー率27% (23/85)
回答No.1

何をどう悩んでいるんですか?

kisira
質問者

お礼

その病院からは薬も何ももらってないので、このままいつもの通り生活して大丈夫なのか不安なんです。 たまに動悸がするので、、、。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 心臓肥大について

    2年前に、介護の資格を取るのにレントゲンとかを撮らないといけなくて病院へ行きました。 その時先生に、「心臓肥大だね~」といわれました。 その時は、あまりわからないので「なんですか?」と聞いたら、人より少し心臓が大きいんだよ。 といわれました。先生のお話は、それだけであとは何もいわれませんでした。 最近、ネット検索で心臓肥大を検索したら危ないことをしりました。すごく詳しい方がいましたら教えてください。 タバコをすってるのですが、やめた方がいいですよね? ちなみに、血圧は高くありません。 でも、短気なのですぐに怒ったり、イライラしたりはします。 たまに、本当にたまになんですが、横になってる時に、息苦しくなり大きく深呼吸すると治るのです。 教えてください。

  • 先日病院の先生に心臓が大きいと言われました。

    先日病院の先生に心臓が大きいと言われました。 胃の調子が悪くて病院に言った時、先生から心臓から雑音がするといわれレントゲンを撮ってみると心臓の大きさが51%あり先生からはあなたの胸幅のわりには心臓が大きすぎると言われ大きな病院に行って見てもらいなさい。と言われたんですが私はまだ二十歳でどっちかという痩せ気味です。 そのとき先生からは心臓肥大とかっていうのは言われなかったんですが、心臓が大きい=心臓肥大なんでしょうか?心臓肥大というのはそれほど珍しい病気ではないんでしょうか? 詳しい方がいらっしゃれば教えていただけるとうれしいです。

  • 心臓が大きいと言われました。

    最近ずっと息苦しくて 病院に行きました。 そして血液検査やレントゲンや心電図を やりました。 結果は少し貧血で少し心臓が大きいと言われました。 少し心臓が大きいだけって言われたんですが心臓が痛くなったり肋間神経痛がおきたり… 最近毎日息苦しくなります。 階段を登っただけでも心臓が大きくドキドキするのがわかります。 死には関わらないですよね? あとなにかアドバイスあればお願いします。

  • 心臓が大きい

    先日、彼氏が病院でレントゲンをとったときに、 心臓が普通の人より大きいと言われたそうです。 念のため、心電図やスキャンをとってみたほうがいいと言われたらしいのですが、 忙しくてすぐには行けないようです。 高血圧が原因で心臓が肥大することがあるらしいのですが、彼氏は低血圧です。 すぐに検査に行ければいいのですが、それができないので心配しています。 原因としてなにが考えられるのでしょうか。 参考にお聞かせください。

  • お酒を呑むと心臓がドキンドキンします。

    お酒を呑むと心臓がドキンドキンします。 33歳女性です。飲酒歴は10年程です。 最近節酒を初め、週に4日は休肝日を作るようにしているのですが (例えば飲酒は月/水/金みたいに・・) 飲酒すると心臓が どっき!どっき!!ドッキ!ドッキ!!<音量大> というようになりました。 日常生活でも今までそんな事はありません。 10年近くほぼ毎日呑み続けていたので、 これは禁断症状(離脱症状?)の一種なのでしょうか。 こういう場合は病院に行った方がいいのでしょうか。 行くとすると病院は何診察科になるのでしょうか。 究極、禁酒ではなく断酒したほうがいいのでしょうか。。。 アドヴァイスをお願いいたします。

  • 心臓病を抱える柴犬

    先天性の心臓疾患を持った柴犬(♂)を飼ってます。 まだ2歳6ヶ月です。 生まれつき心雑音が聞こえ、最近腹水がたまってきたのでかかりつけの医者の紹介で大学病院の方で検査を受け、レントゲンなどから心臓肥大と診断されました。 この診察の時に「もしもの時のことは常に考えておいて下さい」といわれました。 こう聞くと身構えてしまって、いつものように遊んであげることが出来ません。 まだ自分の中で現実と向き合うことが出来ずにいます。 ですが自分が不安になって犬にまで心配をかけたくないので犬にとって一番いい接し方を教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 心臓がたまにドクッドクッとします。

    心臓がたまにドクッドクッとします。 病院へ行き何度か診察を受けましたが、良性の不整脈 という診断で特に問題はないといわれました。 良性の不整脈は、誰でも起こっているという説明を受けましたが、私の回りの人に聞いてもほとんどの人が感じることがない中で、私は多い日で一日に2回程度の心臓のドクッドクッを感じています。 なぜ、このように感じる人と感じない人がいるのでしょうか。 教えていただけると助かります。

  • 整形外科で心臓の異常

    生後四ヶ月の時に夜間救急の整形外科でレントゲンを取りました。 受診したきっかけ(骨折かも?)は幸い何もなかったんですが!! 上半身を真正面から(あばら骨)撮りました。 (1)整形外科の先生は骨以外は見ないんですか?  標準の心臓の大きさなどはわかりませんか?  素人がレントゲンを見ても心臓が大きいって分かる程(普通の二倍)なのに、見て見ぬふりで良いんでしょうか? (2)専門分野以外でも明らかに異常が分かるのに、  そのこと(心臓の異常)を教えなかった先生に過失は? (3)その時点で教えて貰えていたら、重症にならなかった我が子。  現在、生死の境目で大変深刻です。 (4)お金が欲しいんじゃないんです!!  なぜ、その時のレントゲンで【骨には異常がないですが、心臓が普通より大きいから循環器科の受診をしたらどうですか!】など、聞けなかったのが悔しいです!!! (5)訴えることは可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • 心臓は大丈夫なのでしょうか

    このところ心臓部に今までに感じたことのない種の痛みを継続的に感じたので、病院に行き検査をしました。 その検査の一つのホルター心電図(?)(24時間心電図を記録するやつです)の結果をききまして、 「まあ問題はない」らしいのですが、続いて 「たまに心臓が止まってることがあるようだけど若い人なら気にすることはない」 「これがおじいさんおばあさんだったらペースメーカーも考えるんだけど」 とおっしゃったのでビックリしてしまいました。 それで、その時先生にききそびれてしまったのですが、 ・若い内(二十歳です)は心臓が少し止まったり脈が乱れたりはよくあることなのでしょうか? ・それは年を経るごとにひどくなる類のものでなく、『若いがゆえ』の現象なのでしょうか?(将来ペースメーカーをつける体になりうる?) ・激しい運動をしても別段気にするものではないのでしょうか? ちなみに超音波とレントゲンでは、不整脈も弁膜症もみられないとのことでした。 問題なし と診断をもらったのはもちろん嬉しいのですが、未だ脈が安定していなかったり、少し不安なので質問させていただきました。 詳しい方回答いただけるとありがたいです。

  • 心臓がわるい子ねこ

    ペットショップでネコを買いました。 現在生後2ヶ月。チンチラゴールデンのオスです。 うちに連れてきて間もなく、呼吸の異常に気が付き病院に連れて行きました。 レントゲンの結果、先天性の心臓の病気と言われました。 身体が小さいのも、そのせいだろうと。 ペットショップにこの事を話すと、自分の店の主治医にも見せて欲しいと言われ、 そこの病院でも同じ診断でした。(検査は同じくレントゲンです) 非常に心臓が大きいそうです。 なぜ大きいかをもっと詳しく調べるには、もっと大変な検査になり、 その検査によって原因がわかったとしても、 ねこの心臓の手術をする獣医は少ないとも言われました。 残念ながら元気に楽しくという成長は望めないと・・・ この子をペットショップに返す気は最初からありませんが 心臓に病気を持った子ねこを育てて行く上で、 同じ経験をなさった方にお話を伺えたら・・・と思いました。 走ったり、興奮すると呼吸が荒くなり、口を開けてハアハアしてるような感じです。 普段落ち着いている時も、呼吸に伴う胸の動きが大きいです。 このまま元気に大きくなるんじゃないか?と思うほど元気です。 でも心臓に爆弾を抱えている状況なんでしょうね。。。 去勢手術も考えていましたが無理ですよね? 経験をお持ちの方、アドバイスをお願いします m(_ _;)m

    • ベストアンサー