• 締切済み

しつけ本について

umeumeumeの回答

• umeumeume
回答No.4

我が家にも4.5ヶ月のM.シュナウザー♀が、います。 両親は、おっとりしているのに、か~な~り~暴れん坊です。が、「子犬がやんちゃじゃない時は、体調が悪い事もあるんだよ。だから、良く観察するんだよ」と懇意の獣医に言われました・・・ ちなみに、我が家の場合・・・ 1.ほとんど吠えません(遊んでいるときのみ)お留守番OK(寝ているだけ・・・) 2.トイレは、一ヶ月くらいで大体憶えました。未だに、微妙に失敗します。シートの端とか、片足だけトイレとか、なので、怒るに怒れないパターンもあります。 3.離乳食は、引き取り先に「今は、どんな風に与えているのか?回数は?時間は?餌の種類は?」などを聞いてください。フードをいきなり変えると、お腹の調子が悪くなる仔もいます。 お勧めか、不明ですが、ピンポイントの本があります。 「ミニチュアシュナウザーの育て方・しつけ方」です。 ナツメ社(書籍番号 ISBN4-8163-3645-1) 本体価格1300円です。 http://books.yahoo.co.jp/bin/detail?id=31311882 とりあえず、家に来た時は、あまり触らないのが 子犬には、良いと思います。 ケージなどに、入れて「ここは、安全で安心できる場所」 ということを確認させてあげてください。 また、出来たら、当日か次の日には、病院に連れて行って 健康診断を受けてください。 便を持っていくと良いです(新しいものをスグにビニールに入れて、そのままスグ病院に直行)。 その時、ワクチン証明書は、あった方が良いと思います。 次のワクチンが、いつになるのか?、狂犬病の注射は?お散歩はいつから?などを、聞かれると先生は、アドバイスしてくれると思います。 初めて飼われるので、どの獣医師が良いか分からないと思います。ご近所に、犬を飼われている方達がいたら、どの病院が良いかお聞きしたほうが良いでしょう。 その時に、「ウチに、今度子犬が来ますので、お散歩デビューしたら、よろしくお願いします」と伝えるのも良いかもしれません。 躾は、根気が必要です。育児ノイローゼ?にならないように頑張ってください。 長々と、申し訳ありませんでした。

o6o8takesi
質問者

お礼

いろいろありがとうございます。 とても可愛いのでがんばって育てます。