窓の枠の取り外し方法とお手入れのポイント

このQ&Aのポイント
  • マンションの廊下側の窓で、窓枠、アルミみたいな枠を外して掃除したいと考えています。窓本体の枠ではなく、レール部分をきれいにしたいです。安全に取り外しして、損傷なく取り付け復帰する方法が知りたいです。
  • 窓の枠をきれいにする方法を教えてください。特に窓のレールの掃除について知りたいです。取り外し方やお手入れのポイントを教えてください。必要な道具や注意点も教えていただけると助かります。
  • 窓の枠の掃除方法について教えてください。マンションの廊下側の窓の枠を外して掃除したいです。窓のレール部分をきれいにする方法が知りたいです。取り外しの手順や注意点など、詳しく教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

窓の枠の取り外し(画像参照願います)

前回、質問させて頂きましたが、私の説明が悪く聞きたいことを聞けませんでした。 ご回答頂いた皆様には、本当に申し訳ありませんでした。 再度、やりたいことを質問させて頂きたく思います。 ご面倒とは思いますが、どうぞ、もう一度、よろしくお願いします。 画像は借り物なので、実際の物とは違います。部位参照のためのもです。 マンションの廊下側の窓で、窓枠、アルミみたいな枠ですが、これを外して掃除したいと考えています。 部位は、窓そのものの枠ではなく、防犯用の格子状の枠でもありません。 窓のレールと言いましょうか、レールのついているあの枠です。 画像で言えば、黄色で囲った部位がもっと取り外したい部位です。 窓本体を、よいしょっ、と入れるあれです。あの溝を綺麗にごしごししたいと思っています。 マイペットでもとれないカビ状の物がたくさんあります。 互いに入れ違いになっているような枠があって、 ねじで固定されているように見えますので、4辺のねじを全部取れば、 すべての枠が取れそうな感じに見えます。 出来れば、上だけでも良いのですが。 安全に取り外しができ、(ねじ穴等)損傷なく取り付け復帰出来ますか? (壁下地用のパテなら持っています) 画像は借り物なので、実際の物とは違います。部位参照のためのもです。 よろしくお願いします。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#205789

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.1

できません。  そのビスは、単に「周り縁」を止めているだけで、サッシは組み立てビスで組み立てられ、サッシ本体は建物の躯体に溶接で止めてあります。  もしそんなに簡単な止め方だったら、台風などの強風時に窓枠が飛ばされる。数平方メートルの窓でも、風圧と言うのはとっても大きく数トンになることもあるでしょう。  https://www.google.com/images?hl=ja&q=%83T%83b%83V%8DH%8E%96%20%97n%90%DA%20%83A%83%93%83J%81%5B  その後、隙間をモルタルで埋めて、壁を仕上げて、コーキングをします。

質問者

お礼

出来ないんですね。 こんなに丈夫に作られていたんですね。 大変良い勉強になりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• qwe2010
回答No.3

サッシの枠は、柱などができて、最初に取付けられる物です。 その後に外壁、内部の壁などが仕上げられますので、 枠を外すには、外壁と、内部の壁を壊さないと外れません。 本職の人に頼んでも、外すことはできません。

質問者

お礼

そうだったんですか。 素人には想像も付かない状況だったようです。 本当にありがとうございました。

• inon
回答No.2

一番の方の回答に重複しますが、取り外せません。 下記サイトを見ることができれば分かると思いますが、結構複雑にアルミ部材が組み合わさっているのですよ。 窓枠全てを取れば分解も可能。

参考URL:
http://www.ykkap.co.jp/cad_data/cad_data/jt/pdf/E07012092A.pdfitibannno
質問者

お礼

残念ながらURLは参照不可でしたが、 取り外すのは無理だったんですね。 ご回答ありがとうございました。