• 締切済み

彼氏のお母様からのプレゼント

付き合って8か月になる彼氏がいます。彼が年上でお互い大学生です。 彼が実家に帰った際に、お母様がコートいるんだったらあげるよ! というふうにいってたよと連絡をもらって、(そういうふうに言ってくれてうれしかったし、かわいかったので)いただきたいですというふうに言いました。 そのコートは買ったところサイズがあわなかったらしく、〇〇ちゃんに似合いそうだから聞いてみてということで連絡をもらいました。 お礼は彼伝いでいいましたが、きちんとお礼をいいたいなと思ってます。 でもまだ直接会ったことがないのにいきなり電話するのは失礼な気がするので はがきでも送ろうかなと思っています。 何かお礼をうまく伝える方法またはちょっとしたお返しをする方法あれば教えてください。お願いします。

みんなの回答

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

電話でいいと思いますよ。 はじめましてのあいさつと頂いてとてもうれしかったという気持ちを自分の口からきちんと伝えれば、彼のお母様もうれしいと思いますよ。 電話をした後にでも地元の銘菓などがありましたら「お口汚しですが」などの言葉を添えて1000円くらいのお菓子を彼に渡してもらうもしくは郵送するとしっかりした方だなと印象もさらによくなると思います。

関連するQ&A

  • 婚約者のお母様にプレゼントをいただきました。お返しはどうすれば?

    こんにちは。 先輩カップルの皆様にアドバイスをいただきたく 質問投稿いたします。 現在交際中の彼と来年結婚をすることがきまりました。 先月にはお互いの両親に挨拶をすませ、お互いの親の 了解も得ております。 さて、ここからが相談なのですが 昨日、彼のお母様から 「結婚のお祝いと記念の意味をこめてのプレゼント」と いうことで真珠の一連ネックレスとイヤリングのセットを いただきました。 (田崎真珠のもので、立派な皮のケースに入った高価そうな ものでした。チラッとネットで調べたところ、一番安かった としても15万円位するようです。) とてもとても嬉しくてありがたかったので、何かお礼をと 思ったのですが、失礼のないお返しの方法がよく分からなくて 困っております。 彼にも相談したのですが 「記念でくれたものだし、特にお返しなど必要としていない」と いわれてしまいました。 ちなみに彼のお母様にはいただいたその日に御礼の電話をし、 お礼状を近日中にお送りしようと思っております。 婚約者のお母様から記念にアクセサリーをもらった場合 (1)お母様にだけ御礼をする。(その場合のお礼はなににすべき?) (2)こちらの親からも彼に記念品を送る。 (3)ありがたく受けてお礼状だけお返しする。 の、どれが一番よろしいのでしょう? 先輩カップルの皆様方で同じような経験をされた方は、 どうされましたか? なお、彼からも別途婚約指輪をいただく予定になっております。 結納はせず、両親を呼んでの食事会を設けようと思っているのですが その際に婚約指輪をもらい、彼には半額か三分の一程度の値段の 記念品(ものは未定)をお返しする予定です。 みなさま、どうかアドバイスをお願いいたします!

  • 息子を持つお母様にお尋ねしたいです。お礼のお手紙。

    彼は大学生で、私は社会人、同い年です。 彼は実家に帰省するたびに私の実家へお土産を買ってきてくれます。なので、私も彼が帰省するときはこちらの名産品を彼に持って帰ってもらっていました。 すると、お母様からもお土産を頂きました。2度目は、プレゼントまでいただきました。とても可愛く、すっごく嬉しかったです。 ですが、私がお土産を渡すことにより、お母様方のご負担になっているように感じましたのでお土産を持たせることはやめようと思いました。 お会いしたことも、話したことも無く出過ぎた真似をしてはいけないと思い、「とっても喜んでいたよ、ありがとうございます。と言っていたよ」と言う風に連絡したときに伝えて欲しいと、彼に言いましたが彼は毎回忘れます。 お礼を伝えないことはもっと失礼に当たると思いましたし、なにより嬉しかったので、彼が今回帰省するので、かわいいポストカードにお手紙を書きました。 「初めまして、OOさんとお付き合いをさせていただいております、○○ ○子と申します。 いつも何かとお心遣いいただきありがとうございます。 先日は、プレゼントまで頂きありがとうございました。とっても嬉しかったです。 可愛らしく、大変気に入っております。大事に使わせていただきます。 お手紙でのお礼になってしまい、申し訳ございません。 残暑も厳しいようですので、お体にお気をつけください。 それでは、失礼致します。 ○○ ○子」 と言う風に書きました。彼は「ここまでしなくていいのに~!」と言っていました。 もう彼に渡すように頼んだので、時すでに遅しですが、やはり出過ぎた真似をしたのでしょうか。 息子の彼女からこんな手紙を渡されたら不快でしょうか・・・・・。 気に入られたい訳ではなく、とにかくお礼の気持ちを伝えたかったのです。 今後、どうして行くべきでしょうか。息子をお持ちのお母様、またはこの様な経験をされた方、ご意見をお聞かせください。

  • 彼氏のお母様の誕生日プレゼント

    中2女子です! 今月で8か月になる彼氏がいます。 私たちの関係はけっこう深く、親同士が連絡をとったり、私の母と彼氏と食事にいくなど、中学生らしくない恋愛をしています。 このまえ、私の母が誕生日をむかえました。41になったのですが、彼氏は母にブリザードフラワー?ってゆーんですかね、 、かれない花をくれました。 そして来月には、彼氏のお母様が誕生日をむかえます。やはり、おかえしとしても、ちょっとしたもの(3000前後のもの)を渡したいとおもっています。 なにをあげたらいいとおもいますか? ちなみに彼氏のいえはお金持ちで、ちゃんとしたところで買ったものをわたしたいです。また彼氏のお母様は39と若いです。ブリザードフラワーはもらってしまったのでできるだけさけたいです。 よろしくお願いします

  • 彼氏さんのお母様について

    初めて投稿いたします。長文失礼いたします。 先日、彼氏さんの家(一人暮らし)にお泊まりをしました。 私は髪の毛が長く、ブラシをとくと洗面台に髪の毛が落ちることがよくあります。 昔からそれを片付けるようにしていたのですが 今回、私が帰った後に彼のお母様がいらっしゃって、排水溝の詰まり予防の物に長い髪の毛があったことが分かりました。 彼氏さんは、お母様に私の存在を言っておらず、今回の髪の毛の件で初めて私の存在を伝えたそうです。 彼は特に気にしてる風ではなかったのですが、個人的に彼のお母様から だらしない子だと思われたのではないかと不安です。 洗面についた髪の毛を片付けていましたが、結局その配慮が足りず排水溝の詰まり止めに絡まっていたとなると、結果は変わらないよなと感じています。 まだ一度もお会いしたことがないのですが、間違いなく印象を下げたのではないかと思っております。 今後は排水溝のつまり予防の所もしっかり片付けようと考えておりますが 息子さんがいらっしゃる方で、自分の息子さんの彼女がそんな感じで発覚したら やはり印象は下がるものでしょうか。 もし、お母様とお会いした時に 、そのことについて謝ったりした方がいいのでしょうか、それとも余計なことは言わない方が良いのでしょうか。 ちなみに私と彼は一つ違いで、私の方が年上です。また、私は社会人一年目で、彼は今年の春から社会人になります。 ご意見をお聞かせ願いたいです。 よろしくお願いします。

  • まだ会ってない彼氏のお母様へ暑中見舞い

    大学生の21歳女性です。 半年ほど前、約2年お付き合いしている彼氏のお母様から高価なお財布をいただきました。 お礼のお手紙をと思いながらも、当時忙しかったこともあり、彼氏からの「気にしなくていい、堅苦しいことはするな」という言葉に甘えてしまい、お礼を伝えずに時間がたってしまいました。 いただいたお財布は、大切に使わせていただいています。 就職活動を終えて彼との将来について真剣に考えた今、忙しさに負けて電話のひとつさえしなかった浅はかな自分に激しく後悔しています。 そこで、今からでもお母様にお礼とお詫びを伝えたいと考え暑中見舞いを出そうかと思い、質問させていただきます。 まだお会いしたこともなく、電話先で一度ご挨拶した程度の仲なのですが、暑中見舞いを出してもよいものでしょうか? また、彼のご両親は離婚されていて現在お母様は別の家庭をお持ちですが、迷惑にならないでしょうか? あったこともないのに葉書では重いということなら、せめてメールだけでもと考えています。 皆さんのご意見やお考えを聞かせていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 彼氏のお母様への誕生日プレゼント

    いつもお世話になっています。 彼氏のお母様が今月末60歳のお誕生日を迎えられるのですが、そのときになにかプレゼントをお渡ししたいと考えています。 お母様にはたびたび夕飯をご馳走になったり、家に泊まらせていただいたりお世話になっているので、そのお礼も含めてなにか喜ばれるものをあげたいと思います。 お母様は60歳にしてはとても若く、40歳なかばに見えるくらいめちゃくちゃ美人です。彼氏と二人暮らしで、とても優しく明るくて 愛情にあふれている方です。 なにをあげれば喜ばれるか、お花や、お菓子など考えましたがいまいちピンとこず、悩んでいます。。 彼氏と2人で一緒にあげるのも考えていますが、いいアイデアが浮かばず日にちがせまってきています;^^ 服、化粧品以外のもので、「これ喜ばれたよ~」や、「こんなプレゼントしたことあるけどよかったよ」など経験者の方からアドバイスをいただけると助かります。 予算の面でも、逆に気を遣われると申し訳ないので、だいたいいくらくらいがいいのかみなさんにお伺いしたいと思います。 ちなみに私は21歳大学生、彼23歳です。 よろしくおねがいいたします。

  • 彼のお母さまにお手紙を書こうと思います。簡単で気持ちを伝えたいのですが・

    彼の両親にお会いする直前に、皆さんに色々と教えていただいた者です。たくさんのアドバイス、本当にありがとうございました。 彼との結婚は、彼の仕事の都合も考えると来年になるかなと思います。彼の両親は、おっちょこちょいでぎこちない挨拶をした私を暖かく迎えてくれて、とても優しくしてくださいました。先日、彼のお母様が旅行に行かれたのですが、わざわざ私にお土産を買ってきてくださいました。彼がそのお土産を持ってきてくれたのですが、とてもかわいいストラップをいただきました。お母様の気持ちがとても嬉しかったです。そこで、彼のお母様にお礼のカードを書いて、彼に渡してもらおうと思います。内容は、お土産のお礼と、前回夕食をごちそうになったことのお礼と、今後もよろしくお願いしますという気持ちを書こうと思うのですが、葉書サイズのカードに、なかなか短い文でおさまりません。 皆さんは、相手のご両親にお手紙を書いたことありますか?どんなふうに書けばよいのか悩んでいます。何かアドバイスいただけないでしょうか?

  • 彼のお母様とお会いします。

    私は、22歳大学生の女性です。彼も同い年で、大学生です。 彼とは付き合って一年半ほどですが、一応将来を考えています。 一人暮らしをしている彼が、先日実家に帰った際に、お母様が私と会ってみたい、と言っていると言われました。 もちろん私も緊張しますが、いつかはお会いすることになるでしょうし、じゃあお互い時間の合う時に、という話を彼としました。 彼の実家は埼玉ですが、お母様が東京に出てきてお食事でも、という話になっています。 まだ日にちも決まっていないですが、彼と一緒にお店を決めたりしようと話しています。 でも、いったいどういうお店にしたらいいのか、なにか手土産を持っていった方がいいのか、こういう経験をしたことがないので、困ってしまっています。 ぜひ、皆さまの力をお貸しいただきたいと思っております。よろしくお願いいたします。 (1)どんなお店がいいでしょうか。彼に、お母様の好きな料理とかを聞いたのですが、特にないとのこと。食事はおそらくランチなので、おしゃれなところで、ちょっと都会っぽいお店?たとえば六本木とか丸の内とかその辺はどうかなぁと考えています。きっと、お食事のお金はお母様がだしてくださるでしょうから、あまり高いところは…と思っております。 (2)なにかお土産は必要でしょうか。他の質問も見ましたが、私はいらないのでは、と思っております。たとえば、食事の代金をだしていただいたり、その後軽くショッピングなどをして、なにか買っていただいたりしたとしたら、その後彼を通じてお礼のお手紙と何かお菓子などを差しあげようかな…と考えております。 初めての経験なので、母に聞いてもあまりいい助言をもらえなかったので、たくさんの方の意見をお聞きしたいと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • 彼氏の家で…

    こんにちは☆ いつもこちらで色々な質問を拝見して参考にさせていただいております^^ 今回は直接意見をいただきたくて投稿します。 どうかお知恵をお貸し下さい(;_;) 私は大学生で、付き合って1年半の年上の彼氏がいます。(彼氏も大学生です) 私の両親は彼氏の存在は知っていますが会ったことはなく、また家にあげたことがありません。 彼のご両親も彼女(私)の存在は知っていますがきちんと会話をしたことはありません。 ただ、私は彼のお家にお邪魔したことが何度かあるのでその際に1度だけ家の前で彼のお母様にお会いしたことがあります。(暗かったため顔はお互いほぼ分からなかったし、突然だったのでお互いに気まずく、「こんばんは・お邪魔しました」の挨拶のみです) これまでは彼のお家にお邪魔することも少なかったのですが、彼の両親に私の存在をはっきりと知られてから、ここ数ヶ月は彼のお家に以前よりもよくお邪魔させてもらっています。(月に2回程度) 彼は両親に恋愛の話をするのを嫌がり、避けたがります。(家でそのことをネタにいじられるのが嫌らしいです) なのでお家にお邪魔する時も帰る時も「早く早く!」と急かすため、きちんと挨拶をするタイミングを作ってもらえません。 今までは機会も少なかったし、さり気なく(小さな声で)「お邪魔します・しました」の挨拶をする程度だったのですが、これから回数が増えればさすがにそれだとあまりにも失礼ではないかと思うのです。 つい先日、彼のお家にお邪魔した際に、お母様がお茶とお菓子を出してくださいました。 お茶とお菓子は彼を通して部屋に持ってきてもらったので、食べる前に直接お母様にお礼を言うことはできませんでした。 彼には「ごちそうさまでした、お母さんにもそう伝えておいてね」と言ったのですが恐らく伝えてくれていないと思います(;_;) これから先、同じような場面に遭遇した時にどうすれば良いでしょうか?? 年上の彼氏なため、あまり強い行動に出にくいです。 彼に嫌な思いをさせずに自然に挨拶をしたりお礼を言う何か良い方法はないですか?? また、もし自分の息子の彼女がこのような子だとやっぱり礼儀のなってない子だと思いますよね??(T_T) 長くなりましたがどうかよろしくお願いします!!(〇>_<)

  • 彼氏のお母様の新盆に出席するのですが…。

    今年1月に彼氏のお母様が亡くなり、お通夜にのみ参列し香典を5千円包みました。 彼とは5年程付き合っていて、お母様の一周忌後に結婚をしようと話し合っています。お互いの親にも結婚の話はしていますが、まだ挨拶に行ったり、親同士を会わせていません。(今秋~年内中には正式にご挨拶等をしようと考えています。) 今年の新盆にお寺で供養するので一緒に来て欲しいと言われたのですが、お盆などの経験がないのでどうしたらいいのか、何をするべきなのか全くわからないのです…。是非、お力を貸して頂きたく、相談させて下さい。 ・服装は「黒」でと言われたのですが、真夏ですし、七部丈の黒のブラウスを着て行っても大丈夫でしょうか? ・お通夜に参列した時のように香典を包むべきなのでしょうか?(金額はいくらほど包むのでしょうか?) ・香典以外にも、お供え物(花やお菓子等)を持参したほうがいいのでしょうか?(彼の実家とお寺は結構離れています。帰りに彼の実家には行きません。) その他、新盆とはどんな事をするのか、教えて頂けたら助かります。 彼の家族以外にも親しいご親戚が数名いらっしゃるそうなので、失礼になるような行動は避けたいのです…。 ご回答宜しくお願いします。