• ベストアンサー

とある人間関係で悩んでいます。

もう今から10年位前ですが世話になっている方にとある女性を紹介して頂きました。 とは言うものの一度も会った事はなく電話が1回、後はメールや手紙、年賀状などでやりとりするような関係です。(顔はお互い写メールなどで確認済) 先日その女性から「今度一度会ってみませんか?」と誘われました。 正直言って今の私はその女性にあまり興味がありません。 紹介して頂いた当初は会ってみてもいいかなと思いましたが過去にその女性のちょっとした態度(メールでしたが)を見てから興味が失せたという感じでして。 ですから会いたいとも正直今は思わないのです。 その女性は少し体を患っておられるようで家に閉じ篭りがちなので私と会う事で少しでも気分転換が出来たらという感じみたいです。(ちなみに彼氏はおられるようです) まだ返事はしていないのですがこういう場合どうすればいいのでしょうか? ちなみにその紹介をして頂いた方から何か言ってもらうというのは出来ません。 数年前にお亡くなりになられたので。

• Faces
  • お礼率74% (1159/1561)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekoi
回答No.3

No.2です。 >もう忘れた頃に来るというかそういう部分で正直「またか」と思えてしまいます。 なるほど、お相手の方は空気が読めない方なのですね(汗) もう返事をせずに無視をするのが一番かもしれませんね……。 そして、もし何らかの形で接触するはめになったら(街でばったり会うとか。ありえるか判りませんが) 「忙しくて返事をするのを忘れてしまってた」とか適当に流せばいいでしょう。 しかし、普通素っ気なくされると、いやがられてるのかなとか面倒くさく思われているのかなとか 思うものなんですけどねえ……。なかなか厄介な方ですね。 穏便に離れられると良いですね。

Faces
質問者

お礼

ありがとうございました。 とりあえずこちらからはもう連絡はしないようにします。

その他の回答 (2)

• nekoi
回答No.2

当方、30代女性です。 >正直言って今の私はその女性にあまり興味がありません。 うーん、それならば自然消滅をねらってはいかがでしょう? ご紹介していただいた方もお亡くなりになられているのであれば、義理も果たしたと申しますか、あれこれ言われる心配もありませんしね。 今回は仕事などを理由にお断りし、あとは今まで行っていたやりとりを止めればいいでしょう。 年賀状、メール、手紙を貴方側からは一切送らないようにする。 メールが送られてきたら、出来るだけ素っ気なく返す(相手を怒らせない程度)。 こうすれば、相手も貴方が相手をしてくれなくなったことを察し、自然と離れていくでしょう(家に閉じこもりがちの方なら、社交的とは思えませんから、しつこくつきまとわれる可能性は低いのではないかと思います) 少々時間はかかりますが、一番ありがちで怪しまれない、自然な方法ではないかと思います。 (実際私も自然にそうなって疎遠になった友人が何人かいます。社会人になると忙しくて^^;)

Faces
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メールは私から出すことはまずなく来ても出来るだけ返事もそっけなく絵文字も使わず返しているのですが向こうがあまり気づいてくれなというか。 もう忘れた頃に来るというかそういう部分で正直「またか」と思えてしまいます。

• rose335
回答No.1

直接本人に連絡するしかないのであれば、「仕事が忙しいので、なかなか時間がとれません」などやんわりお断りされたら、どうでしょうか? それでもしつこくお誘いがあるなら、音信不通でいいかもしれません。

Faces
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり仕事で多忙が一番いいんですかね。 前に携帯電話を替えた時に連絡しなかったのですがその時は手紙が来て「電話替えたの?どうかした?」と。