• ベストアンサー

とある人間関係で悩んでいます。

もう今から10年位前ですが世話になっている方にとある女性を紹介して頂きました。 とは言うものの一度も会った事はなく電話が1回、後はメールや手紙、年賀状などでやりとりするような関係です。(顔はお互い写メールなどで確認済) 先日その女性から「今度一度会ってみませんか?」と誘われました。 正直言って今の私はその女性にあまり興味がありません。 紹介して頂いた当初は会ってみてもいいかなと思いましたが過去にその女性のちょっとした態度(メールでしたが)を見てから興味が失せたという感じでして。 ですから会いたいとも正直今は思わないのです。 その女性は少し体を患っておられるようで家に閉じ篭りがちなので私と会う事で少しでも気分転換が出来たらという感じみたいです。(ちなみに彼氏はおられるようです) まだ返事はしていないのですがこういう場合どうすればいいのでしょうか? ちなみにその紹介をして頂いた方から何か言ってもらうというのは出来ません。 数年前にお亡くなりになられたので。

  • Faces
  • お礼率74% (1159/1561)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.3

No.2です。 >もう忘れた頃に来るというかそういう部分で正直「またか」と思えてしまいます。 なるほど、お相手の方は空気が読めない方なのですね(汗) もう返事をせずに無視をするのが一番かもしれませんね……。 そして、もし何らかの形で接触するはめになったら(街でばったり会うとか。ありえるか判りませんが) 「忙しくて返事をするのを忘れてしまってた」とか適当に流せばいいでしょう。 しかし、普通素っ気なくされると、いやがられてるのかなとか面倒くさく思われているのかなとか 思うものなんですけどねえ……。なかなか厄介な方ですね。 穏便に離れられると良いですね。

Faces
質問者

お礼

ありがとうございました。 とりあえずこちらからはもう連絡はしないようにします。

その他の回答 (2)

  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.2

当方、30代女性です。 >正直言って今の私はその女性にあまり興味がありません。 うーん、それならば自然消滅をねらってはいかがでしょう? ご紹介していただいた方もお亡くなりになられているのであれば、義理も果たしたと申しますか、あれこれ言われる心配もありませんしね。 今回は仕事などを理由にお断りし、あとは今まで行っていたやりとりを止めればいいでしょう。 年賀状、メール、手紙を貴方側からは一切送らないようにする。 メールが送られてきたら、出来るだけ素っ気なく返す(相手を怒らせない程度)。 こうすれば、相手も貴方が相手をしてくれなくなったことを察し、自然と離れていくでしょう(家に閉じこもりがちの方なら、社交的とは思えませんから、しつこくつきまとわれる可能性は低いのではないかと思います) 少々時間はかかりますが、一番ありがちで怪しまれない、自然な方法ではないかと思います。 (実際私も自然にそうなって疎遠になった友人が何人かいます。社会人になると忙しくて^^;)

Faces
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メールは私から出すことはまずなく来ても出来るだけ返事もそっけなく絵文字も使わず返しているのですが向こうがあまり気づいてくれなというか。 もう忘れた頃に来るというかそういう部分で正直「またか」と思えてしまいます。

  • rose335
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

直接本人に連絡するしかないのであれば、「仕事が忙しいので、なかなか時間がとれません」などやんわりお断りされたら、どうでしょうか? それでもしつこくお誘いがあるなら、音信不通でいいかもしれません。

Faces
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり仕事で多忙が一番いいんですかね。 前に携帯電話を替えた時に連絡しなかったのですがその時は手紙が来て「電話替えたの?どうかした?」と。

関連するQ&A

  • 好きな人との関係について 

    私は22歳の大学4年の男です。 先日友達の紹介で社会人の同じ年の女性を紹介していただきました。 メールをしてから一度二人で食事に出かけました。その後もメールはしますがいつも送るのは私からです。また次に会う約束をしようとしたら、次は紹介してくれた友達も含めてみんなで飲みに行こうと言われました。 これって私に興味がないのでしょうか?ちなみに今日送ったメールも返ってきていません。 率直な意見をお待ちしております。

  • 複雑な人間関係

    29歳会社員(男性)です。これまで、一度も彼女ができたことがなく、出会いがほとんどない、といった状態が続いています。今まで、女性とデートした経験がほとんどがありません。 自分はもともと人と関わるよりも勉強が好きだったため、女性はおろか同性の友人も少ないです。 そんな中、同期に女性の紹介を頼んでいたこともあり、先日、会社の同期に、女性(28才)を紹介されました。紹介された女性は、同期の嫁さん(私の隣の部署で働いている同期です!)の友人です。 先週、同期夫婦とその女性と4人でドライブに行き、昨日、彼女と2人で水族館、映画館に行きました。その女性は自分のことを気にいってくれていて、終始、自分にとても気を使ってくれました。今まで、他人から、こんなに気を使ってもらった経験がないほど。 ただ2度会って、自分が本当にその人を好きになれるか、といったら、今のところnoです。おそらく理由は、痩せ型の自分と違って、ふくよかな感じで、生理的に好きになれない、恋愛感情をもてないからだと考えています。また、女性特有の甘い声を発する言葉がないからだと考えています。 水族館デートの後、その女性から同期にメールが送られてきたみたいで、「デート中に自分に興味を持ってもらえず、次に誘ってもらえなかったので、ふられたかも」といっており、傷ついている様子とのことでした。自分では、デート中に、相手を不快にしたという感覚がないのにです! 1、自分の価値観が今後変わることを期待して、とりあえず付き合うのがよろしいでしょうか? 2、それとも、今回はお断りして、自分が好きだと思える、命をかけて守りたいと思える女性を、軟派でもして探し続けるのがよろしいでしょうか? 3、もし断るとしたら、相手を傷つけないためには、どういった言葉で断るのがよろしいでしょうか? 4、4人に迷惑をかけないためには、どういう解決策が適切ですか? もし、その女性を振ったら、会社の同期夫婦との関係がこじれてしまって、仕事に支障をきたす感じがします。 もし、付き合うとしても、週末のデートを待ち望むようなトキメキ感をもてません。 ご回答いただけると、とても助かります。よろしくお願いいたします。

  • 人間関係

    2年前に喧嘩して(相手に非がある)友達やめた人から、あの時はごめんもう一度遊びたいという内容の手紙が来たらどうしますか

  • 人間関係のコツがわからない

    共通のお友達経由で、5〜6年ぶりに 女性の幼なじみにメールで連絡をしてみました。 メールの内容は、共通のお友達から連絡先を聞いたことと私の仕事についてでした。 相手の子は怒ってしまい、 コロナ禍だから、話すことないとか 共通のお友達経由で自分のこと話されてたりとか、友達経由での連絡はあまりいい感じではないと言われました。 男性に好かれたりグイグイしつこくされるのは嫌ではないけど、女性の友達にグイグイされたり、興味関心や好意を寄せられるのが好きじゃなくて、自分に興味関心のないそっけない女性のことばかりが好きになります。 人間関係のコツとか 会話してて面白いと思ってもらえるコツがあったら教えて欲しいです🙇‍♀️

  • 逃げても追いかけてくる人間関係について

    長文です。 習い事で長年お世話になった師匠(70代女性)の事です。 元々この習い事は一生続けるつもりはなく沢山の趣味の一つに過ぎず 師範を取った辺りでもうそろそろ辞めようかと思っていましたが 何となくずるずると続けていたところ、6年前、私のプライベートで大問題が起き 優雅にお稽古事どころではなくなってしまいました。 そこでそれを機にお稽古を辞める事にし、師匠に申し出ました。 理由は具体的には言わず(個人的な事を他人にあれこれ言いたくないのと 心配かけてしまうのとで)実生活で大きな問題が起こったので、と言っておきました。 その際「これから実家(地方)へ頻繁に行き来する事になり、行ったら長期間帰れない」ことや 「なのでメール(パソコンメール)はパソコンのない実家ではチェック出来ないので頂いても読めない」 ことを伝えました。 勿論、長年の感謝と御礼、お体を厭い益々のご活躍をと心からの言葉を添えました。 気持ちよく分ってくれて、温かい励ましの言葉で了承して下さいました。 ところがその数ヵ月後、久々に実家から自宅に戻ってみると、留守中の自宅に 師匠からの手紙が届いていました。 内容は「(パソコン)メールを送ったけど返信がないので、何かの手違いで届いてないのかも しれないと思い、同じ内容の手紙を送ります」とあり「その後如何ですか、心配しています、 またお稽古できるのを待っています」等々の事が書いてありました。 あれほど言った私の言葉は全く理解していないかのような文面に面食らいながらパソコンを開けると そこにも全く同じ文面のメールが随分前に届いていました。 因みに師匠は認知症では全くありません。 どうしたものかと思いつつも、お世話になった師匠ですし、心配して下さっているのだからと メールで返信しておきました。 「大変だけれど頑張っているからご心配なきように」との内容と、且つ「以前にも申し上げましたが 実家へ行ったきりになり長期留守になるのでメールやお手紙を頂戴しても読めない」旨を再度 書いておきました。 その後、私は引越しをする事となり、これが丁度良い機会と師匠には新住所を連絡しない事にしました。 長年お世話になった師匠に対して随分不義理で非礼ではないかと これをお読みの方にはお叱りを受けそうですが、もう長年ずっとお稽古を辞めたい=師匠から離れたい、という気持ちがありまして、ここに至った訳です。 師匠は明るく楽しいとても善人なのですが「自分大好き」の人。 常に自分に気持ちが向いているので、他者への気配りとか大人の慎みや奥ゆかしさに欠ける人で 「こういう時は普通、大人ならこうするでしょう」とか「こういう場面ではそんな事は思っていても 口にしないでしょう」というような首を傾げるようなエピソードが多々あり 周りが見えない、人の気持ちが察っせない、というハッキリ言って「子ども」な師匠に 時には腹を立てる事もありつつも我慢し、周囲の人たちでフォローしていく日々でした。 単なる知人の域ならともかくも、何十歳も年上で人生の先輩であり 人の上に立つ立場の師匠がこういう人であることを残念に思いながらも 良い面だけを見るようにして付き合ってきたのでした。 ですので、お稽古終了をハッキリと伝えたのに分ってくれていない様子の師匠に この引越しは丁度良いチャンスと、私はもう新住所を知らせない事にしたのです。 引っ越した事を知らないで私に年賀状を出せば、宛先不明で師匠の元に返るでしょう。 そうするとすぐさまメールで「引っ越したの?新住所は?」と言って来るでしょう。 でもメールも手紙も留守で読めないと何度も言ってあるのですから、もうそのまま知らんぷり で今後何度言ってきても「知らない、見てない」事にしようと思いました。 酷いようですがそこまで決心したのです。 その後、暫くは何も言ってこなかったのですが、今もお稽古に通っている人が教えてくれたには 師匠は常にネットで(高齢でもネットをするのです)私の動向を探っているとの事。 私の名前を入力して検索し、何か動きがないかを調べているらしいのです。 私はある仕事をしているので、名前で検索すれば以前は幾つかの記事がヒットしましたが 今はプライベートで大変な状況になり、実家に行きっ放しと言っているのですから 仕事もできなくなりお休み中という事も言ってあり だから検索したところで私に関する新しい情報など何も出てこないのに。 また、私は仕事関係の簡単なホームページを持っているのですが、単なるパンフレット的なもので 掲示板や書き込み等は出来ませんし、更新も全然しないタイプの簡易版ホームページです。 だからただポスターを見るようなものなのです。 それなのに師匠本人も以前の留守中に送ってきたメールに「○○さんのホームページをいつも 見ています」と書いていました。 で、引越し後の新住所を知らせないままでいましたら案の定、旧住所に出したその年の年賀状が 返ってきた、引越ししたのですか、新住所教えて下さい、のメールが来ました。 申し訳ないけど、心を鬼にして無視していたら(だってメールは不在がちで読めないと言ってあるのですから)しばらくはそのままでした。 電話番号も引越しに伴い変更になった訳ですが、それも勿論知らないままです。 (携帯電話の番号とメルアドは元々知らせていません) だから住所も電話番号もわからなくなり、唯一のパソコンメールも不在で読めないとなると もういい加減諦めざるを得なくなるはずと思っていました。 ところが最近またメールが来て「その後如何ですか。もう落ち着きましたか。ホームページいつも 見ています。お稽古再開できる日を、云々」と以前の繰り返し。 もちろん無視しました。留守で読んでいない事にして。 もうここまで来ると怖いです。気味が悪いです。 どうしてここまで私に執着するの… 同じように辞めていったお弟子さんは他にも沢山いらっしゃるのに、他の方たちには そんなことないのです。 また、性格的にも師匠と私は全然違い、感性も価値観もその他色々な面で違いすぎ 波長というかウマも合わないタイプなのは師匠もよく分っているはずなのです。 というより、普通は相手が自分の事をあまり好きではない、快く思っていないというのは 何となく感じ取るものだと思うのですが。(いくら私が顔に出さずに上手く付き合ってきたとしても) 私が師匠から離れたがっている、距離を置きたがっているとうのが 人生経験を重ね、これ程のお歳になった人が分らないのでしょうか。 もうこのくらいの年齢の域になれば「去るものは追わず」という大様というか一種の悟境のような 心境にならないものでしょうか。 空気を読む、という言葉もあるように、「察する」というのが日本人のDNAにはあると思うのですが。 しかも何度も何度も伝えた事がまるで聞いてないかのようになっていて 自分に都合の良い事だけ覚えていて、都合の悪い事は「なかったこと」にする つまりは自分中心に回っているらしいのです。 重ねて言いますが師匠は決して認知症ではありません。 それに師匠はとても大勢のお友達がおり、私一人くらいを失ったとしても全く影響ないくらい 豊富な交友関係を持っています。 また、経済的にも裕福なので、私一人分の月に数千円のお月謝が欲しくて 固執しているのでもありません。 現在も何の返信もしないで無視を続行中ですが、この先、おそらく同じ事を繰り返してくると思うのです。 それでもずっとずっと無視を続けていればいつかは諦めてくれるでしょうか。 もう恐怖すら感じているのです。 ネットで私の動向を探っていると聞いた時にはぞっとしました。 年配の方からは「それでもお世話になった師匠なのに失礼な態度だ」とお叱りを受けそうですが それも覚悟の上で書き込みさせて頂きました。 「私はどうしたらよいのでしょうか」というよりは「皆様ならどうなさいますか」と お尋ねさせて頂きます。 長文お読み下さりありがとうございました。 ご気分害された方がいらっしゃいましたらどうかお許し下さい。 人生の先輩方からのアドヴァイスをお待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 人間関係下手の私にアドバイス下さい

    女性 45歳です。 今までは、特に人間関係下手と思っていませんでした。 会社では得意でもないが不得意でもない・・レベルだったからです。 が、近々にうつで仕事をやめました。 うつ障がい者手帳ももらいました。 自覚なく、ストレスはものすごかったようです。 久しぶりに中学生時代の友人に電話してみました。 彼女とは、以前、なんで年賀状くれないの? と怒鳴られたことがあります。 そのころの私は辛い失恋も経験し、仕事もてとも大変な時期だったので グチを聞いてもらおうと電話したら、彼女は年賀状がこないことにとても傷ついていたようなのです。 でも、私もいっぱいっぱいなのと、子どもの写真入り年賀状がキライなのも手伝って年賀状どころではありませんでした。 今年、10年の空白を経て、彼女に手紙を書き、仲直り?しました。 もう1件は、結婚して鹿児島に行っていた友達がもどってきました(旦那様の転勤で) 私はすごくうれしくて、最初はふたりで、ショッピング・食べ歩き・部屋でのおしゃべり 等々 すごくうれしかったです。 でも、いつしか、電話しても「いそがしい」ばかり言われ私、しつこかったのかな・・とおちこんでました。 半年ぶりにメールで「最近会ってないからさみしい」と送ったら 「今まで仕事だ、彼氏だと忙しかったときはほったらかしで、仕事辞めて彼氏と別れてひまになったら メールしてくるわけ?」 と返事がきました。 これはメールしてる場合じゃないと思って電話して、お互いの祖語の修正をしました。 確かに彼女もいそがしい1年だったようで、かかってきた電話・メールに「子どもじゃないからつきまとわんとって」といった記憶もあり、不承不承、仲直り?もどきとなりました。 私は会社では空気の読める人でとおっていました。 が、プライベートでは正反対です。 私は二人の彼女に捨てられた気分になっていました。 が捨てられた気分に向こうもなっていたのです。 おどろきでした。 私はプライベートでは、遠慮しがちになります。 それがいけないのかな、と思ったり。でも他の友達とは今のスタンスでいけてるし この文章を読んで反省点、改善点その他 なんでも気づいたことを教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • メールのやり取りで質問が来ない

    知人の紹介で知り合った女性とメール交換を始めました。 その女性には、私の性格や今の状況等を既に知人が話していたそうで、 写真も見せ、「是非会いたい」と言っていたようです。 ある日その女性から手紙と写真が知人経由で届き、 そこにメアドが書かれていたのがメール交換のきっかけとなっています。 これでいろいろお互いのことが話し合えるかなと思っていたのですが、 今まで一度たりとも相手から「~~?」といった 質問メールがきていません。 私から質問を投げ、かつ相手が気になって質問を投げてくれるような 文面にしています。もちろん私の方も聞いて貰えないので、いろいろ 自然な感じで自己紹介をしています。。。(相手が話しやすいように、 こちらが先に開示しています。) これって私には興味が無いことの表れでしょうか?? 正直、メールを続けたくても、 こちらの質問に対する回答のみでは続けようが無く困っています。 知人の話では私にすごく興味を持っているようなんですが、 (実際メアドが書かれた手紙と写真までもらってますし。) メールの内容を見ると興味ゼロと思えて仕方ありません。 相手がどう考えているのか、まったく検討がつかないのですが、 どなたか同感、もしくはこうじゃない?という方いらっしゃいましたら、 ご回答頂きたく、宜しくお願いいたします。

  • メールや年賀状について若い世代の方の考えは…

    このカテゴリにふさわしい質問かどうかわかりませんが… この前テレビで年賀状について街頭インタビューしているのを見ていて、 「年賀状は書かずにメールですます。私が書くと相手が「私も出さなきゃ」と思わせてしまうと悪いし 重くなりたくない。」と言う20代の女性の回答に、相手に気を遣わせないそんな配慮の 仕方もあるんだなと感じました。 それと少し関連する事ですが、 私は30代前半の男性と女性にたまにメールを書く事があるのですが、 手紙やメールが好きなので、気持ちがこもると私はつい長い文章になってしまうのですが、 それに対する返信は、二人ともあっけないほど短い文で送ってくる事が多く こっちが拍子抜けするくらいです。 若い世代の方達は年賀状にしろ、メールにしろ、相手に対して重くならないように 心がけてる人が多いのでしょうか? ちなみに私は40代で、どちらかというと手紙の方が好きです。

  • 人間関係について

    こんなことを質問するのはおかしいかもしれないですけど、異性(女性)の友人との関係についてです。仲良くなったのは二ヶ月前なんですが、毎週ふたりで自転車で出かけたり、二人で映画みにいったり、ご飯食べるぐらい仲良かったんですが、最近は誘っても断られるし、会話もつまんなそうです。そして僕が誘ってもしばらく忙しいからといわれ断られたのに、ほかの人に誘われても断らないということがありました。仲良くなった当初は仲良くなれてよかったとか、また誘ってくださいとかいっていていたんですけど、最近はそんな感じじゃないなと、自分の思い込みかもしれないですけど、そう感じてしまいます。これはもう嫌われたとおもってもいいんですか。

  • ドライな人間関係

    贅沢な悩みかもしれませんが、悩んでいます。 かねてより希望していた非営利団体で紹介予定派遣として働き始めました。 11月には双方合意の元で正社員になれることになっています。 業務内容、細かい自分の条件(制服勤務、残業なし、掃除機&ゴミすては業者を雇っている 等)は大変満足しています。 ただ、一般企業でないからなのか、仕事以外の話は一切なく、 昼休みは女性と4畳くらいの更衣室でそろって食べるのですが 話さなくてもいいような内容の話題を繰り返すばかりで、自分が興味を持てるような人はできなさそうです。 ただ、皆悪い人ではないし、仕事の時はとても親切です。 駅から離れているため、息抜きをしようにも外食する場所がなく、この場所で食べるしかない事も苦しいところです。 女性は私以外に3名、自分と同世代(20代後半~30代前半)です。 今までの職場では、仕事中ほんの少しでも笑いがあったり、飲みに行ったりしていたのですが、そういうのはないとの事です。 寂しく思いますが、割り切るしかないでしょうか。 私の前任者は、私が気になっていることと同じ理由(笑う事なく過ごす毎日&心の通わない感じ)で2年弱で辞めていきました。 近々、派遣の営業に意志を確認しに来ますが、このような理由で退職を考えるなんて贅沢でしょうか。