• ベストアンサー

PS2のソフトが出来るPS3とは?

PS3の初期物は、PS2のソフトが使用出来ると聞きました。初期の20Gモデルと60Gモデルとの事ですが、これらは、後から出て来るモデルと、一体何が違うのでしょうか?初期は、この2モデルのみだったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

SACDが再生できたりします。 後は、HDD容量の違いや、小型化されていたり、ドライブのタイプが変わっていたりしますよ。 購入検討なら、初期型PS3は古いですし、オススメ出来ません。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。ソフトが沢山ありまして。悩みどころです。

その他の回答 (1)

• a-ccom
回答No.2

この初期型2モデルは、 PS3が動くのに必要な基板の他に、PS2のメイン処理を担当する「Emotion Engine(エモーションエンジン)」と画像処理を担当する「Graphics Synthesizer(グラフィックシンセサイザ)」が一緒に搭載されています。 要は、PS3の中にPS2のコンピュータも一緒に入れてしまっているのが初期のPS3なのです。 ですが、この方法は作るのにお金がかかってしまい、本体を値下げするのが難しくなっていました。そこでPS2の部品を全部とってしまって安くする方法をソニーは選びました。それが今の「PS2が動かないPS3」というわけです。 ちなみにPS1は今のPS3でも動きますが、それはPS1のゲームの性能なら、PS3の機能だけで十分に動かせるくらい単純なデータだからです。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。