• ベストアンサー

PS3でPS2ソフトを使いたい。

PS2を1週間前に購入した地デジ対応のTV(アクオス)に接続したのですが、全く画像も音声も出ません。 今まで、アナログテレビにPS2付属のAV端子を使っていたのですが、映像が乱れたりして調子が悪かったこともあり、今日、家電販店でS端子ケーブルを買って接続してみたのですが、ダメでした。 そこで、この際PS3を購入しようかと思ったのですが、ソニーのHPに「PS3の60GBモデルおよび20GBモデル以外の"PS3"は、PS2規格には対応しておりません。」と書いてありました。 私が持っているソフトはPS、PS2のソフトなのでPS3(インターネットで調べてみると、現在、160GBと320GBしか販売されていませんでした。)を購入してもゲームはできないということですよね? もし、PS2ソフトとPS3ソフトの両方がしたければ、PS2とPS3両方購入しないといけないのでしょうか? 教えていただけると助かります。宜しくお願いします。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.3

はじめまして 質問者さま http://www.jp.playstation.com/info/support/sp_20061111_ps_ps2.html 質問者さまが書いておられるように、上記の商品のCECHA00とCECHB00は、PS2ソフトとPS3ソフトに対応していたのですが、今は中古品しかないです。そして年式もちょっと古くなります。ですので、PS2を修理されて使われるか、PS2の本体の新品とPS3の本体の新品は現行で売っていますので、後々のことを考えましたらこちらの新品の方を購入された方が良いかなと思います。

tonton1800
質問者

お礼

moyomoyo4さん、お返事どうもありがとうございます。 修理に出そうと思ったのですが、修理代も1万円近くするようなので新たに新品を購入しようと思います。

その他の回答 (4)

  • aroe_rs
  • ベストアンサー率57% (131/228)
回答No.5

私も地デジ対応のTV(アクオス)にPS2を接続していますが、普通に使えています。 単純に入力切替が間違っている…という事はありませんか? アナログテレビは「テレビ」「ビデオ1」「ビデオ2」くらいしか切り替えがありませんが、液晶テレビは「入力1、2、3…」と切り替えがたくさんあるので、ちゃんと映っているけど画面表示が合っていない可能性があるかもしれません。 今後PS3のゲームを遊ぶつもりがなく、PSとPS2だけ出来れば良いなら、PS3を買う必要はないと思います。 PS3のソフトも遊びたければ、PS2とPS3両方所持するしかありません。 我が家も両方所持していますが、初期型に比べてどちらも軽量化が進んでいる為、思ったほど邪魔にはなりません(特にPS2はかなり薄く小さくなりましたし…)

tonton1800
質問者

お礼

aroe_rsさん、お返事どうもありがとうございます。 テレビの裏側の「入力3」にコードをつないだ時は画面入力3にし「入力4」にコードをつないだ時は画面入力4にしましたが、画像も音声も出ません。 今のところPS3のゲームをするつもりはないので、PS2の新品を購入しようと思います。

  • sarahbeeze
  • ベストアンサー率35% (379/1072)
回答No.4

PS2の機械は今安いですので、PS3とは別途買われるのが一番です。 私はPS2の機械を液晶テレビにD端子ケーブルでつないでいますが、きちんと絵も音も正常に出ていますよ。

tonton1800
質問者

お礼

sarahbeezeさん、お返事どうもありがとうございます。 修理に出すと1万円近くするので、少し足して新品を購入することにします。

  • VRAM01K
  • ベストアンサー率68% (32/47)
回答No.2

現在発売されているPS3ではPS2のゲームを遊ぶことは出来ません。 初期の60GモデルならPS2のソフトも使えますが、発売から数年たっているので中古やオークションでの入手はあまりオススメできません。 PS2のソフトを遊びたいのであればPS2を購入した方がよいです。 なお、PSのソフトはどのPS3でも遊ぶことは出来ます。

tonton1800
質問者

お礼

VRAM01Kさん、お返事どうもありがとうございます。 修理も考えたのですが、新たに購入しようと思います。

  • nerimaok
  • ベストアンサー率34% (1125/3220)
回答No.1

そのPS2は中古ですか? 新品だったら販売店に持って行って動作確認してもらった方がいいと思います。 で、「一番初期のPS3」以外はPS2のソフトは動作しません。専用のハードウェアを持っていないのでどうしようも有りません。 という事でPS2はそのまま所有しつづけて修理や交換を行うしか無いでしょう。

tonton1800
質問者

お礼

nerimaokさん、お返事ありがとうございます。 PS2は新品で購入しましたが、もう、かなり前です。 修理に出そうかとも考えたのですが、修理代が1万円近くするようなので(ソニーのHPに書いてありまた。)、少し足して新たに購入しようと思います。

関連するQ&A

  • PS3でPS2のソフトはもう無理?

    スイマセン、素人質問ですが・・・ 確か以前のPS3のモデル(20GB/60GB)が販売終了になったと聞きました。 そのモデルではPS2のソフトが遊べたはずですが、現在発売中の40GBモデル ではPS2ソフトは遊べないと聞いてます。 って事は、今後PS2とPS3の両方所持していないとダメって事ですか・・・ もしくは、近日中に両方のソフトが遊べるPS3が出る予定なんて有るんで しょうか? もしご存知の方教えて下さい。 ※近々PS3買おうって思ってて、もちろん両方遊べるタイプを買おうと思ってたので、ちょっとビックリしてます・・・

  • PS3とTV接続ついて

    PS3を購入したいと思っています。 PS3とTV接続ついてなのですが、現在のTVは地デジチューナー搭載(1366x768)でD4端子対応(HDMI端子無し)の液晶TVです。PS3は確か、HDMI端子の他にPS2と同様のAVマルチ端子が搭載してると思いましたが、D4端子接続の場合の画質はどの程度になりますでしょうか? 宣伝等でのデモ機の場合、HDMIで接続されていると思いますが、D4端子がどの程度か心配です。PS3から出力のAVマルチも画質が心配です。PS2は結局、D端子接続はしないで、ずっと赤白黄のビデオ出力端子で接続していたので、AVマルチ→D端子がどの程度かがいまいちわかりません。 近々(市場に出回り始めたら)の購入を考えてるのでどんな感じなのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • PS3とHDMI

    こないだPS3を購入しAV端子(赤、白、黄)で遊んでたのですが、昨日HDMIを買ってつなごうとしたんですけど、設定がわかりません・・・ TVはAQUOSです、TVとPS3の両方の設定が必要でしょうか? 詳しく設定の仕方を教えていただけるととても助かります。 お願いします!

  • PS3をPS2のAV端子で接続するには…?

    こんばんは、いつもお世話になっています。 本日、PS3のソフトを購入し、兄の所有物であるPS3を自分の部屋でやろうと思ったのですが…端子が見つからず、仕方ないのでPS2のAV端子で接続しようとしました。(どこかでPS2の端子でもPS3が使えると聞いたことがあったので) しかし、困った事に接続しても認識されていないようです。 私のTVはブラウン管の古いTVで、HDML端子をつけることができません。 更に言うと、D端子やS端子、PS3付属のAV端子も何処にあるか不明なのでAV端子で接続したいのですが、可能でしょうか? PS2の端子では無理ならあきらめるほかないのですが、もし可能ならば何が悪いのか教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • PS1やPS2と互換性のある

    初期型のPS3の60GBモデルを購入したいんですが、 近場の中古ショップで1万で、付属品込であります。 が、SCEでメンテナンスって、いつまで受け付け可能でしょうか? 現行のPS3は興味ありません。 手持ちのPS1とPS2のソフト使用目的でして、TV買い替えましたら、 HDMIしか端子ありませんで、HDMI対応でしたらPS3しか選択肢 ありません。 27型の三菱などIPSのPCモニタもHDMI端子がほとんどです。 PS4で、PSやPS2の下位互換あれば、10万弱でも購入意欲 あるんですが、その辺はSCE眼中に無いようです。

  • PS3の動作が重い

    先日、PS3を購入しました。 メタルギアソリッド4のパックになっている40GBのモデルです。 同時に、ウイニングイレブンも購入しました。 早速遊ぼうと思い、友達とウイニングイレブンの対戦をしてたら、時々PS3の動きが重くなります。大勢でボールを追いかけたりという画面でPS3の動きが遅くなってしまいます。昔のPSをしているような感じです。 これって不良品なんでしょうか? ちなみにメタルギアソリッドをしているときは動きが重い、といったことは感じません。 テレビはAQUOSの46インチを使っています。ケーブルはHDMI端子で接続してます。 まだネットにはつなげていません。 PS3なのでこんな現象が出るのに納得がいかず、なんとかしたいので原因が分かる方、教えてもらえないでしょうか。 お願いします。

  • アナログ液晶TV→地デジチューナー→放送画質、PS3画質

    現在、「LC-20S4」というSHARPの液晶TV(アクオス)をつかっているのですが、PS3を購入しその際、HDNIケーブルの購入も考えています。 今のTVにはHDMI端子がないようなので、この際、地デジチューナーを買おうと思っています。そこでいくつか質問です。 (1)地デジ対応TVに比べ地デジチューナーを使う場合は地デジ放送の画質は落ちますか?? (2)地デジチューナーにHDMI端子はついていますか?? (3)やはりPS3を買う場合、地デジ対応TVを買わないと画質の美しさは再現できないんですか?? 分かる方がいれば、答えられるものだけでもかまいませんのでどうか宜しくお願いします。

  • PS3購入にあたり、PS2キープか否か

    PS3の下位互換ありモデルが生産を終えるみたいなので、 PS2キープ+PS3 40GBモデル か PS2からPS3 60GBに完全乗り換え か迷っています。 決め手として考えているのは、 PS2ソフトをする際に PS3でするか、PS2でするか どういった違い(映像の綺麗さ等)なのですが、 どちらがいいのでしょうか。 ちなみに・・・現在PS2はD端子接続        PS3はHDMIでつなぐ予定です        テレビは、32型液晶テレビ どうやら液晶テレビでするなら、PS3でしたほうがアップコンバートで綺麗…だとか聞きましたのですが 実際に使われている方の意見も頂きたいです。

  • PS3の機能について。

    PS3の機能について。 購入を考えています。 必要な機能については (1)TV番組を録画できる(地デジ対応:予約も出来ると尚可) (2)DVDを見れる(ブルーレイも見れるとより可) の2点が出来るかどうかを知りたいです。 250GBのHDレコーダーというのでしょうか、家電量販店と 売っているものとPS3とゲームが出来る以外に何か違いがあるのかも 知りたいです。 よろしくお願いします。

  • PS3を購入したいのですが…

    PS3を購入したいと考えているのですが悩んでいます。 実はテレビが普通のテレビで地デジを見るような精細な物ではありません。かろうじてAVマルチ端子?が付いているだけです。 こんな状況だと購入しても楽しめないでしょうか? 経験のある方などアドバイスお願いします。