PS3でPS2のソフトをプレイする方法と画質の違いについて

このQ&Aのポイント
  • PS3でPS2のソフトをプレイするには、初期のPS3でないとできません。
  • 初期のPS3は壊れやすく、ファンの騒音が気になるというデメリットがあります。
  • 後のPS3ではPS2のソフトに対応する可能性はないため、画質の差により初期のPS3を選ぶか検討している方もいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

PS3でPS2のソフトをプレイすることについて。

PS3でPS2のソフトをプレイすることについて。 私はPS3を買うにあたって、 PS3でPS2のソフトをプレイするには、初期のPS3で無ければ無理であること。 その初期のPS3は壊れやすく、ファンが五月蠅いということ。 後のPS3ではPS2に対応する可能性は無いということ。 を調べて知りました。 PS2は現在所持しているので、最近の対応していないPS3を買おうかと思っています。 そこで質問なのですが、PS3でPS2のソフトをプレイした場合と、PS2でPS2をプレイした場合とでは画質はどれくらい違うのでしょうか。 画質の差によっては、初期のPS3を買おうとも考えています。 ご回答の方、お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.2

初期型60GBのユーザーです。 画質は、PS3で一応スムージングはしてくれますが、もともとのPS2が最大でも480Pの解像度しかないので、画面が大きいとやっぱりあらは目立ちますね。私のところではテレビが40インチですが、決してきれいだとは思いません。PS2直結よりはましですけど、あくまで「まし」という程度であって、劇的に変わるわけではないです。 それに、初期型PS3で全てのPS2のタイトルが動くわけではありません。動かないゲームが存在しますから、今からどんな使われ方をしたか解らない中古の初期型を買うよりは、今のPS2と新型PS3の二台体勢が互換性でも安定性でも有利でしょう。

0528165a
質問者

お礼

PS2のソフト全てが起動する訳ではないのですね。 確かに初期型はもう中古しかないですし、なのに値段が高いので siremono2496様が仰る通り、PS2,3の2台持つ事にします。 ご回答有り難う御座いました。

その他の回答 (3)

回答No.4

PS3初期60GBを持っています PS2よりPS3の方がまだいい気はします、ただPS3は大画面でD端子ケーブルなどを使用しないのであれば文字がつぶれてRPGなどはやりづらいらしいです。 他の方も言っているようにPS3でPS2のゲームはできないものも多数あります。 ただ大画面のTVorモニターを持っているのな買った後はPS3の画像見た後PS2の画像はしょぼすぎに見えてPS2やる気がうせます

0528165a
質問者

お礼

D端子ケーブルを使用しないと、文字が潰れてしまうんですか。 私はRPGを良くプレイするので、とても参考になります。 ご回答有り難う御座いました。

• a-ccom
回答No.3

詳しく言うと、 初期型PS3と地デジ対応テレビをHDMIケーブルで接続している場合のみ、PS2の480i/Pの解像度をPS3用の1080i/P解像度にアップコンバートして出力できます。 ですが、元々が前世代のゲームなので、他の方のご回答の通り、「ないよりマシなのかな~??」程度です。 本体に最初から付いているの黄・白・赤3色のAVケーブルなどでは、PS3である恩恵がゼロです。 やはり現行の新型PS3とPS2の2機体制で行くのが最善です。 ちなみにPS1ソフトもPS3とテレビがHDMI接続の場合、アップコンバート出力してくれます。 こちらの場合、新型PS3でもちゃんと動きますので、PS1ソフトを遊ぶ機会があればPS3で遊びましょう。

0528165a
質問者

お礼

PS2とPS3、2機持っているのが一番なんですね。 確かに少し意味は違うかもしれませんが WiiでGCのゲームをやった時、画質が悪かったのでそれと同じでしょうか。 それなら、重量や容量、ファンの音などを気にならない最新のPS3の方が良いということですね。 ご回答有り難う御座いました。

• mappy0213
回答No.1

PS3でPS2のゲームをした場合 TVへの接続ケーブルがなにかによって変わるでしょうね AVケーブルなのであれば大差なしでしょうし S端子やD端子であれば多少はいいでしょうし HDMIだとしてもPS2の画像の問題もありますからね 劇的に変わるとは思わないですね 強いていえば小さな文字でもはっきりとってレベルですかね

0528165a
質問者

お礼

ケーブルで画質が変化するんですね。 ケーブルは専用の物1種類だけだと思っていました。 それでも、大差ないんですね。分かりました。 ご回答有り難う御座いました。