• 締切済み

スキャンディスク後にフリーズする

再起動してスキャンディスクをすると、マウスポインタが動かなくなります。電源ボタンを押して終了した後、再度電源を入れています。 何が原因か、対処方等こころあたりのある方は教えてください。

みんなの回答

noname#161749
回答No.3

ワイヤレスではない有線のマウスで確認して問題が起きなければワイヤレスマウスの機械的な問題かマウス付属ドライバやユーティテリィティーソフトの問題の可能性がありますね、 マウスメーカーサイトになにか有益な情報があるかもしれません、 Windowsキーでスタートメニューがポップアップしないという事なのでキーボードにも問題があるのかもしれません、 タスクマネージャーには何かエラーマークとかは出てませんか? キーボードもワイヤレスでしょうか? タスクマネージャーのシャットダウンボタンなんかも矢印キーで移動や選択(ENTERキー)ができたはずです、 修復セットアップは http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2Fdirectory%2Fworldwide%2Fja%2Fkblight%2FT009%2F8%2F00.asp が参考になるかと。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2Fdirectory%2Fworldwide%2Fja%2Fkblight%2FT009%2F8%2F00.asp
回答No.2

USBのマウスですか? USBマウスならいったんケーブルをUSBポートから抜いて再接続させてみるとか、 またALTキーの左隣のWindowsキーでStartメニューを出し、 矢印キーかUキーを押してシャットダウンが選べますか? Windowsの修復セットアップやシステムファイルチェッカーでシステムファイルの上書きをしてみるのも、 修復セットアップはXPインストールCDから起動してセットアップから選択、 システムファイルチェッカーは、 XPインストールCDをセットし、 [スタート]-[ファイル名を指定して実行] から sfc /scannow を実行。

punkish
質問者

補足

tatikaeriさん、前回名前間違えてました。しかもこの補足のコメントを送信済みのつもりで、2週間もあいてしまいました。ごめんなさい。 マウスはワイヤレスの光学式です。 ウィンドウズキーは以前使おうとしたらにタスクマネージャーが 起動してうまく終了できませんでした。 Windowsの修復セットアップやシステムファイルチェッカーでシステムファイルの上書きをしてみるのも、 というのは、何分初心者なので、どういう事なのかよく分かりません。おっかないというか、手がでないです。もうちょっと勉強してからトライしてみます。

回答No.1

似たような現象では http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?004069 というのがありますが? CHKDSK後の起動でセーフモードにした場合はマウスは動きます? であれば何らかのドライバなどが原因と考えられるので、 最新版のドライバに更新させてみるとか。

参考URL:
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?004069
punkish
質問者

お礼

takitaeriさん、アドバイスありがとうございます。 以前セーフモードで行った時もフリーズしてしまいました。