• ベストアンサー

喪中はがきと年賀状が両方届きました。

当方個人事業主です。 昨年末、お客様(法人格・大きな会社ですが同族経営)から喪中のはがきが届きました。 そのため、年賀状を出さないでおいたのですが、年始になって 年賀状が届きました。 ただ、葉書自体はくじ付きの年賀状なのですが、 文面はおめでたい雰囲気の絵や新春、お慶び、といった単語は一切なく モノトーンの、シンプルなものでした。 たぶん、亡くなられた役職者の後任を知らせるための 意図であると思うのですが、この場合どのような文面の 返信をしたらよいのかが、わかりません。 このような場合の返信のきまりはあるのでしょうか? ご存知でしたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

年賀状のマナーとして、松の内(1月7日)までにお返しということになっています。 先に喪中はがきをいただいていることですし、時期的にも間に合わないので年賀状でお返しする必要はありません。 ですから、お返しは寒中見舞いとなります。 届いた年賀状の内容的に、おめでたい雰囲気は勿論まったくありませんが、一般的な内容とも言えますので、こちらも一般的な内容の寒中見舞いでお返しするのが良いのではないでしょうか。 (内容については、「寒中見舞い 文例」などのワードで検索してみてください) 少しでも参考になれば幸いです。

miiusa
質問者

お礼

さっそくご回答ありがとうございました。寒中見舞いで出すことにします。