• ベストアンサー

喪中ハガキに年賀状お待ちしていますと書いてある場合

先日、勤めている会社の社長より身内が亡くなったと喪中ハガキをいただきました。 通常ならこちらからも年賀状は控え、寒中見舞いを送るのがマナーだと思うのですが、 いただいたハガキの文面に「皆様からの年賀状はいつもどおりお待ちしております」のような一文が添えられておりました。 この場合は年賀状を送る方が良いのでしょうか? 社交辞令と言えばそれまでのような気もしますが、 今までこのような事が書かれている喪中ハガキを頂いたことがないためどう対応してよいものか悩んでいます。 年賀状を出しても良い場合、文面などのアドバイスもいただけたら助かります。 (お祝いの言葉に変わる言葉など)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ご自分(社長)への年賀状を早めに書き終えてしまった人や、 既に投函してしまった人もいるかも知れないという社長の配慮です。 年賀状ではなく、寒中見舞いを書きましょう! 気配りが行き届いた社長さんですね!

sinotama377
質問者

お礼

なるほど!納得いたしました!! 寒中見舞いを送ろうと思います。 年賀状作成作業中リアルタイムの悩みに素早く完結にお答えいただけましたので、 文句なしにベストアンサーとさせていただきます。 ありがとうございました。