• ベストアンサー

はしかの注射を打ったけどはしかになった場合の理由は?

20代後半の男です。 先日、ハシカになったみたいです。 (血液で、ハシカかどうかを調べる検査をしたら陽性  なのでハシカになったのは間違いないみたいです) ところで、僕は4歳くらいの時にハシカの注射を受けました。 ハシカは、1度なったらならない病気とあったので質問します。 僕がハシカになった理由は? (1)注射が効いていなかった。  →でも、もしそうなら幼少の頃にハシカになっているのでは   ないのかなーーと思ってしまいます。  →最近はほとんどの人が注射をしているからハシカの菌が   ほとんど存在しないからこの歳までならなかったのかなー? (2)注射を打っただけでは免疫が完璧とは言えないから。 (3)1度免疫ができていてもとても弱っていたりすると再度  かかる可能性がある (4)その他 (1)~(4)のどれでしょう??? また、何かお気づきな点等ありましたらコメント入れていただけると 嬉しいです。 ちなみに、僕は普通の健康な大人です。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yajiyaji
  • ベストアンサー率32% (84/255)
回答No.4

はしかの予防接種が1回で十分でないことは、世界の常識です。2回の接種は世界の82%の国で行われているといいます。日本を除いてはアフリカと戦争などの理由だけでしょう。 http://idsc.nih.go.jp/others/topics/measles/measles_top.html 下の話は、風疹のことですが、参考になります。  http://www5d.biglobe.ne.jp/~kani1120/ 大人の麻疹では、亡くなる人も子供よりずっと多いので、回復されてよかったですね。

fdfd200
質問者

お礼

ありがとうございます。注射1回ではダメな可能性がかなり あったんですね。かなり参考になりました!!! ハシカって、かかったら死んでしまうような病気なんですか???? かなり衝撃的なご回答でした。 そういえば初めて39℃以上出ましたので・・・。 今までの最高は38度くらいだったのですが39.6℃もだましTがからね。 かなりきつかったです。

その他の回答 (3)

  • ckabf610
  • ベストアンサー率22% (11/49)
回答No.3

近所の小児科のお医者さんが言っていましたが、はしかの予防注射をしていても、はしかにかかってしまう事はよくあるそうですよ。実際にはしかにかかった方が免疫がつきやすいそうです。でもはしかは、風疹とか「いずみ熱」とかまぎらわしい病気が多くて、誤診をされている事もあるので、はしかにかかったという記憶はあてにならず、本当に免疫があるかどうかは血液検査をして調べた方がいいそうです。 だからNo.1の方の新聞記事の女性って本当に子どもの頃にはしかにかかったのでしょうか? 私もその新聞記事を見てみたいです(新聞記事見つかりましたらよろしくお願いします) 私は2番目の子の妊娠中に、上の子がはしかにかかったので抗体検査を受け、免疫がない事がわかったので隔離されてました。

fdfd200
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕も注射だけだったのでなってしまったのかな? 今回は、ハシカだけの検査で陽性だったのでかなりの 確率で免疫ができたと信じています。 明日にでも会社で中日新聞を読んだみたいです。

  • tori-cha
  • ベストアンサー率28% (53/184)
回答No.2

#1です 確か、中日です 子供の頃にはしかを経験した女性が、 やっとの思いで子供を身ごもったとほぼ同時にはしかにかかり、悩んだ末出産したが、障害のある子供が生まれ、 去年18歳でなくなった。 その後同じ思いの人を増やさないよう活動をしているという内容だったと思います 中日のホームページを探しましたが 見つけることが出来ませんでした まだ捨てていなければ、明日会社で もう一度みてみます。

fdfd200
質問者

お礼

ありがとうございます。 中日新聞、あれば見て見ます。 とても重要な意見、本当にありがとうございました。

  • tori-cha
  • ベストアンサー率28% (53/184)
回答No.1

(3)だと思います。 ちょうど今日の新聞で、そのような記事を見た気がします。油断できませんね…。

fdfd200
質問者

お礼

えっ、そうなんですか? 何新聞でしょうか・・・? ご回答本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大人の麻疹

    関東では大人と子供の麻疹が流行っていると聞きました。大人の麻疹って??子供の頃に麻疹にかかって免疫が残っていればもう2度と麻疹にはかかりませんか?麻疹の症状ってどういう症状でしょうか?

  • はしか(麻疹)について

    こんにちは。先日千葉、茨城方面で、はしかが流行してると聞きました。私は神奈川県在住です。 子供の頃(多分?)はしかはやってません。母の話によると姉がはしかの時、生後3ヶ月の私は8度くらいの熱が3日続き発疹は出なかった事はあると聞きました。(母ははしかだと言うのですが・・・??) ↑ 発疹も出ないのに、これははしかの可能性はありますか??予防接種もしてません。(昔はかかって当たり前みたいな感じでしたよね・・・。) 私は毎日娘の幼稚園の送り迎えの為、幼稚園に出入りしてるので、まだ幼稚園でははしかの話は聞きませんが、とても不安です。空気感染する程強い菌と聞きますが、うつらない予防法とかあるのでしょうか?また大人がうつるとどんな症状になるのでしょうか? 予防接種を今から受けようか・・・と考えてはいるのですが、30代になって恥ずかしいのですが、痛いのが大の苦手で注射が大嫌いです。どれくらい痛いのでしょうか??採血のチクッくらいなら全然平気なのですが・・・。

  • 麻疹と風疹

    子供の予防接種には今は麻疹と風疹のワクチンが一緒になったMRとかいうのになりましたよね。 これって大人もやってもらえないんですかね? 私は妊娠中の血液検査で風疹の抗体がないことがわかりました。 子供のころかかったときいていたのでびっくりしたんですが、そうなると麻疹もどうなってるのか不安になってきました。 風疹の予防接種を受けに行って麻疹の菌をもらってきて感染してたら大変だしどうしたらいいんでしょうね?

  •  過去にはしかにかかった人

     本日付の読売新聞に「大人のはしか ご用心」という記事が掲載されていました。  はしかといえば、私にとっては実に辛い思い出があります。小学1年のこどもの日に発病し、2週間ほど出席停止を余儀なくされたため、遠足にも行けず、新1年生生活も出端で頓挫してしまいました。  さて、ここからが質問ですが、成人のはしかがここ数年急増している原因として、予防接種をきちんと受けなかった人が多い点を挙げていますが、私が最も心配しているのは、過去にはしかにかかった人でも、再度感染する可能性もあるのかという点です。  私がはしかにかかった頃は、予防接種などはなく、「だれもが一生に一度はかかる病気、一度かかれば終生免疫がえられ、二度とかかることはない」 といわれていました。しかし、これほどまでに成人のはしかが増加していることに、終生免疫ということに疑問をもたらずをえません。35年も前に感染した場合でも、免疫はまだあるのでしょうか。  血液検査をして抗体をしらべればわかるとのことですが、やはり、過去にかかった場合でも、こうした検査は受けるべきでしょうか。そしてもし、抗体がないことがわかった場合でも、予防接種を受けることにより、感染を防止できるのでしょうか。

  • これって麻疹?それとも??

    過去ログ・ネットなどで調べたのですが、自分だけでは判別付きかねたので、詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい。 ※私が説明下手の為、長文です。すみません。 【7/19頃】から微熱・倦怠感があり、【7/23】に38.5℃の発熱がありました。 当初、夏風邪と思い、常備薬(前の残りの処方薬とEVE)で対処していました。 常に38℃をキープしたまま熱が続き、夜中になると悪寒しながら39℃にもなりました。 【7/25】 熱が続けて出たままなので不安に思い、かかりつけ医の病院に赴き、血液検査とラクトリンゲル液という点滴を打って貰いました。 血液検査では「ウイルスの数値が2上がってるね~」とだけ伝えられ、医者の見解としても「夏風邪だろう」と言われました。 処方された薬は、ピーエイ・トランサミン・クラリス・カロナールでした。 その日も熱は38℃以下になることはなく、夜中は39.5℃まで上がりました。 【7/26】 6時頃、起床時に39℃の熱があったので、食欲がなく「飲むヨーグルト」を飲み、カロナールを含め処方された全ての薬を飲みました。 7時40分頃、突然手足がジ~ンと痺れ、その後手の痺れは止まったのですが、足はふくらはぎ辺りから軽い痙攣を起こしていました。 9時30頃に病院に行く前に鏡を見て、顔全体に赤いポツポツした湿疹が出ているのに気付きました。 それまで全く出ていなかった湿疹で、家族も気付かないモノだったのですが、顔以外は酷くなくほんの数箇所ポツポツと出ている程度でした。 発疹の状態をよく見ると、指の腹に確かな感触を与えるプツとした突起を赤い斑点のような囲みがあり、 大きな斑点によっては、その赤い斑点を白い斑点で囲ったようにも見えました。痒みも痛みも全くしません。水疱でもないようです。 その頃、熱は36.7℃に下がっていました。 その後病院にて発疹の状態を見せましたが、 「風邪も麻疹もウィルス性だし、今の段階では何とも言えません。  足の痙攣は水分不足の恐れもあるけど、薬の副作用も考えられるので念の為カロナール(解熱剤)以外は使用ストップして下さい。」 とのことでした。※前に同じ薬を服用しましたが、その時は異常無し。 その日も点滴+ビタミン剤を打って帰りました。熱は、上がっても38℃以下でした。 病院から帰ってから、水下痢と咳が出るようになりました。 【7/27】 とうとう全身に発疹が出ました。でも密集している訳ではありません。熱も36.9度で微熱です。 病院に行き見せてみると、医者は悩んだ上で 「麻疹かなぁ?でも麻疹とはちょっと症状も発疹の仕方も違うんだけどねぇ…」 と答えました。 問診が続き、喉が痛いことを訴え見せると「あーこれは溶連菌だなぁ!」と言った後、 また唸って「でも麻疹は溶連菌出ないはずなんだけど…」と言われました。 結局、麻疹なのか麻疹じゃないのかハッキリしてくれず 『麻疹の疑いがある』程度で明確には診断してくれませんでした。 実は、このかかりつけ医に、私自身少し疑念があるんです。 と言うのも、聴診器での診察や、喉の具合の診察を怠るところがあるのではないかと思うのです。 問診中に「喉が痛い」や「咳で息苦しい」などと患者が言わない時は診ないときもあります。 再診時にも「前より~」と言ったことを言わないと診ようとしません。 私は『問診・喉診察・聴診』をするのが当たり前だと思っていたのですが、そうではないのでしょうか? 5分にも満たない簡単な問診だけで、1000円近くの医療費を取られて馬鹿らしく思う時もあります。 今回のこの病気は本当に「麻疹」と思っていいのか、それとも違う病気なのか。 このかかりつけ医を信頼していいのか不安で堪りません。 文面だけでは判断するのも難しいとは思いますが、アドバイス頂けたら幸いです。

  • 妊娠?hcg注射のせい?

    本日血液検査結果待ちで一度質問させていただいたものです。 今朝、市販の検査薬では薄く陽性、病院の尿検査では陰性だったので、血液検査をしました。(最終月経から29日) そして夕方電話で検査結果を聞いたところ、hcg数値は35なので妊娠の可能性は低いがしてないとも言い切れない。23日にhcg注射をしてるから検査薬の反応はその影響かもとのこと。 しかし、わたしは注射は18日にしかしてないと思っていたので23日にもしてると聞いてびっくり! 23日はホルモン検査の為の血液検査をするとしか聞いてなかったので、血液検査されてると思ってたら注射もされてたのです。 気付かなかった私も馬鹿ですが、打つなら一言説明してほしかった。 というわけで、注射から13日経ってると思ってたのが実際はまだ8日目だったというわけです。 色々投稿を調べたら、注射の影響は1週間~10日はのこるとのことですし、血液中も35しかないとのことなので、ほぼ諦め」かけています。 しかし、投稿で注射での陽性だと時間がたつと陽性の線が消えることが多いというのを見て、また気になりました。 昨日チェックワンファストとクリアブルーでの検査はどちらもかなりうす~い太い線とその線の端に少し濃い目のシャーペンの芯くらいの細い線が出て、一日経った今現在も変わらず残ってます。今日検査したものも同じです。 検査薬は薄く陽性で体温は37.1度でも、29日目で血液中のhcg35で注射から8日目だとやはり妊娠ではないですかね? クリアはhcg50で反応ですが薄いということは、やはり35くらいしかないから? どなたかいい情報お持ちでしたら回答お待ちしております。

  • これは「はしか」だと思うのですが・・・。

    19歳の息子が発熱しました。 ずっと健康で、高熱など小学校以来です。 月曜日の夜に39度の熱が出、風邪だと思いパブロンを飲ませました。 翌朝は37.5度位だったので快方に向かっているな、と思ったのですが、 昨日はまた朝から38.5度。 ちょっと風邪にしては変な熱の出方だな・・・と思っていました。 昨日も日中は37度くらいだったらしいのですが、また今朝38.5度。 顔に発疹が出ていました。(その間ずっとパブロン) ネットで調べ症状を照らし合わせたら、はしかのような感じです。 今日、病院へ行かせたのですが(その時は平熱)、診断はただの風邪と言われた、と。 処方された薬も、風邪のための薬です。 でも夕方計るとまた38.5度、目も充血し、発疹が鮮やかになってします。 なので、やっぱりこれははしかだと、私は判断しました。 あらゆるサイトには、発疹が出てからは高熱が続く・・・とあるので、無理してまた病院へ行かせるのもかわいそうだし、 治療方法は対症療法しかない、と書いてあるので、このまま処方された薬を飲んでいればいいのかな・・と思います。 今回出た薬は、気管支拡張・咳止め・炎症を抑える・解熱・感染症治療 の薬です。 また、私は日中仕事で家を留守にしています。 もちろん劇症化すれば、つきそって病院へ行きますが、とりあえず経験に基づく知識が欲しいです。 最近はしかが流行っていますが、大人で罹った方はおられますか? その際は、完治までどのような状態だったでしょうか?(寝ているだけで大丈夫なんでしょうか・・・) また薬は、一般的な風邪薬以外のものも処方されましたか? 家族で、今まではしかに罹った者はいませんので、よく分かりません。 回答、よろしくお願いします。

  • おたふくカゼ

    おたふくカゼは、水疱瘡や、みっか麻疹のように、大人になってかかると、重症になるものでしょうか? 麻疹は、妊婦さんが、感染してしまうと障害を持つ子が生まれると聞きますが、 おたふくカゼもそうでしょうか? 免疫注射とか受けた方がよいのですか?

  • 陽転って・・・・・(ツベルクリン反応)

    最近、健康状態について問診表のようなものに記入することがありました。 そこに陽転の時期を書く欄があったのですが・・・ 私は赤ちゃんのときの第一回のツベルクリン検査で擬陽性。 昔の注射式のBCGをした跡が残っています。 その後、小・中学校までずっと陽性でした。(BCGは最初の一回こっきりでした。) ところが高校になって、いきなり陰性になってしまいました。 それで、スタンプ式のBCGを受けました。 それ以来、大学&企業内の健康診断でも、ずっと陰性のまんま。 陽転どころか、陰転してしまい、そのまま変化ナシです。 自営になってからは健康診断もしていないので、陽転したのか不明です。 もし、陰性のままだったとしたら、結核菌に対して無防備なのでしょうか? オトナになるにつれ、結核菌に対し免疫ができるために陽転すると聞いたのですが 私のように陰転するなんてことはあるのでしょうか?

  • 切実です。注射など痛みが怖い。これは病気ですか?

    人生で、注射は何度か受けたことはあるのですが、時々凄く痛い事がありました。 直近では救急車で運ばれた時(尿管結石)、15年ぶりに有無を言わさず注射されました。 意識は飛びそうなくらいお腹が痛かったですが、注射も想像以上に凄く痛かったです。 もう注射を始め、痛いと思われる医療行為は二度と受けたくありません。 ただ、血液検査や予防接種や健康診断など普通に受けられないと、普通の会社で働けませんし、正直、社会生活にかなりの影響が出ています。 人によっては痛みの感じ方が違うなど、私だけ、痛みを異様なまでに恐れていると感じています。 どの様にすればよいでしょうか? また、こういった症状を助けてくれるような科はありますでしょうか?

専門家に質問してみよう