• 締切済み

大人の麻疹

関東では大人と子供の麻疹が流行っていると聞きました。大人の麻疹って??子供の頃に麻疹にかかって免疫が残っていればもう2度と麻疹にはかかりませんか?麻疹の症状ってどういう症状でしょうか?

• ha-to1
  • お礼率68% (646/943)
  • 病気

みんなの回答

• piyotarou
回答No.1

以前うちの夫が麻疹にかかって10日ほど入院しました。 症状としては、風邪のような症状で高熱が出ます。近くの内科を受診して、風邪だろうと解熱剤と抗生物質をもらって服用していました。 解熱剤服用後少しだけ熱が下がるのですが、またすぐに高熱に。 本人は意識朦朧といった状態でした。(40度ちかくありましたから) 目が充血し、とても小さな発疹が現れたので、それをみて私はすぐさま麻疹を疑いました。義母に確認したところ、子どもの頃にワクチン接種はしているが罹患していないとのことでした。 入院しても、薬疹かなんだか判明しないまま薬疹を疑った治療が行われました。退院時の血液検査で入院時になかった麻疹の抗体ができていて「麻疹」と分かったわけです。 本来、麻疹だと口の中に白いブツブツができるらしいのですが、これがなかったので判断が付かなかったのだそうです。 子どもの頃に麻疹にかかっても、きちんと免疫が付いていなければ大人になってかかることもあると聞きました。 最近大人の麻疹が流行っているのは、小さいときにワクチン接種で麻疹にかかっていない人が、ワクチンによる免疫が薄くなってきていてかかるという話を聞きましたよ。 血液検査をすれば、免疫(抗体)が出来ているか分かるそうです。

ha-to1
質問者

お礼

有難うございます。子供の頃に麻疹に罹ったかどうか?記憶に無いので、麻疹が流行していると聞き、ちょっと心配しました。