• 締切済み

宮崎空港での労働基準の抵触

宮崎県の宮崎交通で空港のグランドハンドリングをしています。 勤務体制は A: 6:00~15:00 B: 6:30~21:30 C: 13:00~22:00 です。 勤務の組み合わせは C→B→B→A→休 です。 寝不足が続き、集中力も欠けてきます。 このような勤務体制は労働基準法に抵触しないのでしょうか?

みんなの回答

• adobe_san
回答No.3

計算して見ましたで~! >A: 6:00~15:00 9時間拘束(で、内1時間休憩でっしゃろ?) >B: 6:30~21:30 15時間拘束(で、休憩3時間ありまへんか?) >C: 13:00~22:00 9時間拘束(で、内1時間休憩でっしゃろ?) 実働時間で計算するとやな >C→B→B→A→休 8時間+12時間+12時間+8時間=40時間 おおぉ!40時間で収まってまんがな。 あんさんの勤務形態はやのぉ~「変則勤務」って言いまんねん。 で、なんやかんやの手当て貰とるんとちゃうんでっか? 貰とるんやったら「あんさんも納得済みの勤務」やさかい違反にはなりまへん。 >寝不足が続き、集中力も欠けてきます。 こりゃあんさんの「ワガママ」でんな! 寝不足やのぉ~て「土日祝 休まさんかい!」とちゃうん???

• quantum
回答No.2

AとCが逆転すればだいぶ楽になるでしょうね。遊びには行きやすいですけど、組み方がいまいち。 ただ、変形労働時間制等を採っていればどうという事もない勤務体系です。 タクシーとかだともっとキツイです。(手抜きもできるけど)

noname#252929
noname#252929
回答No.1

計算してみると、 A:6-15    7h(1hは休憩時間でしょう) B:6.5-21.5 13h(1hは休憩時間でしょう) C:13-22   7h(1hは休憩時間でしょう) A+B+B+A=42時間。 平均で、42/4=10.5時間 一般的な企業に当てはめれば、8時間+残業2.5時間程度ですね。 そんなに過酷な労働時間とは言えないと思いますけど? 私自身以前の会社では、毎日4h程度の残業やって居ましたので・・・ あなたより悪い労働環境になって居たと言う事になります。 寝不足は、A勤務で早く帰って居るのに就寝時間が遅い。C勤務なのに早く起きてしまって居る。などがかかわって居ると思います。 勤務体系に合わせた就寝などのリズムを作る必要はあると思いますが、これは貴方の側の努力事項です。