• ベストアンサー

画像をExcelにできる?

取り込んだ画像(元はExcel)をExcelにできますか? Fax画像ですが、パソコンにExcelとして残しておきたいので・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7095
noname#7095
回答No.3

その他の回答 (4)

• myeyesonly
回答No.5

こんにちは。スキャナのOCRモードは、OCRソフトで使いやすい解像度でスキャンするモードです。 自動的にOCR出力になるわけではありません。 出てくるのはただの画像です。 その画像をOCRソフトで読み込むと読み込みミスが少なくできるという事です。 ただし、今回の場合、元がファックスとの事なので、よほど奇麗な原稿でないとOCRでもきびしいでしょう。 きれいじゃない画像をOCRでむりやり読むと悲惨な結果を出してくれます。 私の経験では、表を読み込む場合は実際に手で打った方がはるかに楽な場合が多いです。 OCR変換した物をチェックして修正するのは結構大変な作業ですので。

goo455452
質問者

お礼

ナルホド・・・たかだか3ページのものなので、自力で頑張ります。でも毎月来るんですよね、このデータ・・。 いずれにせよ、ありがとうございました!

• yko_
回答No.4

こんばんは。 表として目で見るだけならば、「画像」として エクセルに取り込む事は出来ると思います。 (あくまでも画像なので、計算や加工は不可能です。) エクセルの機能を保持したい!という場合は 読み取った画像ファイルをエクセルに変換出来るOCRソフトを 利用するしかないと思います。 ↓一例です。他にも色々なソフトがあるのかもしれません。

参考URL:
http://software.fujitsu.com/jp/ocr/socr/
goo455452
質問者

補足

早速の回答ありがとうございました。Canonのスキャナーを使っていますが、スキャンの際の”Image-Mode"にはOCRと言うのが選択肢としてあります。 これは違うのかしら・・・?OCRモードでスキャンしましたが、普通のと同じです。なんで??

• sanpin-cha
回答No.2

OCRソフトというのがあるんですが、 スキャナーから文字を読み取って、文字データとして保存してくれます。 ただし、性能の良いソフトは高いですよ。 安物は、それなりに誤字が多かったりで。 結局、大量に変換する必要がない限りは買わないほうがお得ですね。 がんばって、再入力したほうが確実だと思います。

参考URL:
http://ai2you.com/ocr/product/kokomac7.asp
回答No.1

一度画像にしたものは,元が何で作成したにしても,単なる画像です。EXCELに戻すのは無理です。 まあ,OCR機能があるソフトでそれなりに文字を取りこむことは出来なくもないでしょうが,EXCELのワークシートとして,オリジナルのEXCELにするには無理があります。また,計算式などが元のEXCELにあるなら,どうしようもありません。