• 締切済み

イベント警備員のアルバイトについて

イベント警備員のアルバイトではチームワークや協調性、柔軟性が必要になってくるらしいのですがどのような時に必要になるのですか?

みんなの回答

• yursis
回答No.8

基本的な指示や配置場所は、整備隊本部か、その担当区域のリーダーからでる。 それに従って、警備すればいいだけ。 協調性や柔軟性が必要となるのは、トラブル起こったときの対処かな。 法律で、警備員は特別な権限を持たず、私人と変わらないとなってますが、イベント等では、管理者より、権限が付与されたりします。 例えば、許可証ない方は通行禁止だと厳命されてれば、それに従って誘導しなきゃなりませんし、止めなきゃなりません。 その際に、トラブルにならないよう穏便になるよう言葉使いに気をつけたり、判断迷ったらリーダーの指示あおいだり、指示があればその指示に従う、トイレで配置を外れたい場合の連絡等。 とにかく連携を取り、安全確保することが大事です それを理解せず、漠然と仕事をし、人の流れを制限せず放置すれば、混雑や渋滞、混乱を引き起こしますし、最悪事故になります。 その際たる例が、近年では、明石花火大会歩道橋事故であり、そこの警備を担当してた警備会社は倒産までしましたからね。

回答No.7

イベント警備員の経験を持っています。 私の場合は、全国各地で開催されているアーティストのコンサート関連でした。 必要とされていることは、何より体力です。 舞台の設営や撤去も行い、深夜に及ぶことも多々あります。 警備自体は誰でもできるので心配はありませんよ。

• yuhki06
回答No.6

予期してないことが起こった時ですかね。地震とか

回答No.5

協調性:人から言われたことを(ムカつくことでも)淡々とこなす力。 柔軟性:空気を読んで行動する力。(警備場所を移動する、客の質問に答えるなど)

• kissthe
回答No.4

不測の事態に直面した時の対応などですね。 チームワークなどはとても大切です。

回答No.3

イベントは生ものですから、いつ何時何があるかわかりません。 トラブルがもし起こったとしても、その都度適切な判断をしたり、また周りと連携をとったりすることも必要になってくるかと思われますので、そういったときでしょうかね。 とはいえ、どの仕事でも必要なスキルかと思われます。

• pessydj
回答No.2

その都度変わる状況に対して的確な判断ができるかが大事ですね。 ちゃんと判断できれば協調性や柔軟性も意識せずに行動できていると思います。

• sashimi10
回答No.1

警備というからには最低限協調性必要になってくるでしょう 変な人がいたら報告とか