• ベストアンサー

警備職について

アルバイトの求人に載っている (1)ビル警備・施設警備・イベント警備 (2)交通誘導について聞きたいのですが、やはり日給が良い分だけ体力的にきつい仕事なのでしょうか? それと、法定研修などはどの様な事をやるのでしょうか?

noname#2727
noname#2727

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3953
noname#3953
回答No.2

こんにちは。 ハッキリ言って、会社によって、天と地ほどの違いがあります。 また、同じ会社であっても、配属先で、差が、物凄くあります。  私の場合は、ビル警備・施設警備しかやったことがありませんが、 A警備会社の場合、 法定研修は、4日間、みっちりと。(但し、ほとんどビデオを見るだけ。) ・12人体制の県の巨大施設。  体力的には、楽々。ただ、仮眠が3時間しか取れないので、眠かった。時給は、なんと、750円。(24時間勤務。一日、15000円。)そして、人間関係が滅茶苦茶。(変なところで、くたびれました。) ・2人体制のビル。  これは、警備というより、管理人。イヤホンでラジオを聴き、本を読みまくりました。受験生には、お勧めのような所です。しかも、こちらは、時給1000円。明らかに、別世界。(汗) B警備会社の場合 ・法定研修は無し。いきなり、配属。8人体制でスタートしましたが、定年退職者が多く、日程がきつい。しかも、一日11500円と安い。(24時間で、、。) とはいえ、私のような若造には、楽々でした。郊外へ引越ししてきた大学です。 ともに、金目のものが存在しない所であったので、精神的にも楽でした。 ※交通誘導をやる度胸は、私にはありません。Aのところで、駐車場誘導がありましたが、交替制でしたので、乗り切りました。体力的にも、精神的にも、きついです。特に、何か、イベントがあるときは、駐車場が明らかに足りないので、イライラの、はけ口として、格好の的となりました。(ボロクソに言われましたね。(泣)  という訳で、日給と、きつさは、比例しません。 募集のかかっている所へ行き、自分の目で、実際にはどんな事をしているのか確かめるのが、コツ?かと思います。 私の場合は、こんな感じでした。 

その他の回答 (1)

回答No.1

ずっと昔ですが、1日8~17時(休憩含む)で、8,000~10,000円でした。 研修は、なかったです。工事現場で先輩が旗の振り方を教えてくれたくらいで。 主に、工事現場に出入りの車の誘導と、スーパーマーケットでの自転車の移動などしてました。 寒いときは、大変でした。また、車や人を注意してずっと立っているのも疲れました。

関連するQ&A

  • 警備員の請負額について

    ビル、交通誘導警備の日給は6000~6500と安いですがいったいいくらぐらいで引き受けているのでしょうか?教えてください。

  • 交通警備員のバイトの志望動機について

    現在25歳の男で時給667円で食品製造のバイトをしてるですが、時給が安くて生活がきついので、交通誘導警備員のバイトでもしようと思うですが、志望動機をなんて書こうかと迷ってます。 実際の志望動機は、日給7000円・日払い・週払いがあるのが志望動機です。 そんな事書いたら、落とされると思うのでほかの志望動機が、あれば教えてください。 また、交通・施設警備員のバイトをした事ある人いたら、やってみてどんな感じでしたか?大変でしたか? あと、法定研修とは何をやるでしょうか?ペーパー試験や実技試験などが、あるでしょうか?

  • 警備員について

    警備員には、交通誘導とか施設警備がありますが、これらの仕事についてどのように思われますか?率直な意見を聞かせてください。

  • 警備の仕事について教えてください

    よく、道路の交通誘導のお仕事がありますよね。 研修4日間というのは、どのようなことをするのでしょうか? 腕立て伏せとか、腹筋とか・・・体力勝負みたいなことをするのでしょうか? あと、こういう警備の仕事で「有資格者」というのは、どんな資格ですか? 働いているうちに、取れる資格というのはありますか? 立て続けに質問させていただいてますが、どうか教えてください。 お願いします。

  • 複数の警備会社に登録して、アルバイトは出来ますか?

    休日のアルバイトとして警備員をしたいと思っています。 調べてみると、交通誘導の他、施設警備やイベント・駐車場など、それぞれ 会社毎に得意分野があるようなのですが、現状では、自分がどの分野の警備 に向いているのが分かりません。 そこで、週1日からのアルバイトを認めてくれている会社に幾つか登録し て、見極めたいと思っているのですが、このようなことは可能でしょうか?

  • 警備の仕事について

    お伺いしたいのですが、オリエンタル警備はあまり良いうわさが内容なんですが実際に勤務されてる方、もしくはされていた方に質問なんですが 研修後びっちり仕事に入る事が出来ましたか? 登録しておいて待ってる状態ですか? 交通費は込みですか?それとも出ないのでしょうか? 室内警備よりも、交通誘導の警備しか仕事がありませんか?

  • 警備等のアルバイト

    こんばんはっ! よく求人雑誌に、警備・交通誘導・施設警備などの求人があります。 やりたいっ!とかではないのですが、これは女性でもできるのでしょうか? 女性はいるのでしょうか?? 経験者等いらっしゃいましたら教えてください! (前回も配膳のバイトについて質問しましたがいろんなバイトに興味を持ってます) よろしくお願いいたします!

  • 警備員のアルバイトについて

    いわゆる交通誘導員ではなく、 ビル警備のようなアルバイトをしようかと思ってます。 叔父に聞くと、ビル警備のようなバイトに就く際、 面接の時点で正確にこれまでの職歴(アルバイト歴)を記入したり、 髪の長さは耳にかかってはいけないなど、 かなり細かくてウルサイと言ってました。 叔父が言うには、それは20年ほど前の話だと言うんですが、 それは今でも同じなのでしょうか。 また、ビル警備のようなバイトに就く場合に 面接時や給与など、何でもいいので 何かありましたら教えてください。

  • 甘い考え。

    浪人して大学の医学部に入りたい者です。が、可能な限り予備校代やテキスト代を自分で出そうと思って交通誘導のアルバイトをしています。 警備員になろうと思ったのは、夜間の施設警備がやりたかったからです。というのも、施設警備は結構暇で合間合間に勉強ができるのでは、との甘い考えがあったからです。 しかしいざ研修を受けると、交通誘導の研修ばかりで、施設警備は交通誘導最低20回以上こなさなくてはいけない、といわれました。また、交通誘導より施設警備の方がキツイなんて話も受けました。 質問。 1、夜間の施設警備は、実際は暇なのでしょうか忙しいのでしょうか? 2、交通誘導より施設警備の方が難しいのでしょうか? まだ、研修を受けたばかり、数回交通誘導をこなしています。いつも、失敗したらどうしよう、施設警備員の方がいいんじゃあ、じゃあ、施設警備しかやってない会社に移ったほうがいいのかも、なんて考えてます。でも、あのキツイ研修はもうごめんですが(゜ー゜;A

  • 警備の休憩時間と給料について

    交通誘導の警備の仕事をよく町で見かけますが、交通誘導は常に車が来るから誘導しなければいけないので昼の食事とかはどうされているのでしょうか?昼抜きで働いているのでしょうか。 もうひとつ質問します。アルバイト求人誌に給料が書かれていますが、昇給とは勤務日数であがっていくものでしょうか?それとも成績?のようなものが存在するのでしょうか?  よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう