• ベストアンサー

初めての警備員のアルバイト

20代、女です。 この度、初めて警備員のアルバイトをすることになりました。 内容は直行直帰で、建築現場周辺の交通誘導やデパートの警備などです。 大手の警備会社ではありません。 現在研修を受けているのですが、礼儀作法・法律など覚えることが多く、初心者の私が果たして勤まるのかどうか不安になってきました。 そこで、初めて警備員をやった時の経験談(上記のような仕事内容)等を頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ToshiJP
回答No.1

こんにちは。 派遣される現場によってかなり違ってきます。 交通量の少ない現場、人通りの少ない場所だとかなり楽な仕事です。 最初の1週間ほどは立ち疲れで腰がガクガクになりますが・・・ 忙しい現場、本当に危ない現場はあまり新人さんには 回ってこないのが私の時の通例でした。 礼儀作法や法律は、、、現場では正直あまり関係してこないです(苦笑) 私からするとむしろコンビニの店員や、ファーストフードの店員のほうが 礼儀や覚えることが多かったです。 リラックスしてください。大丈夫ですよ。

nonoko03
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 礼儀作法など、思っていたより寛容なようで安心しました…。 気を落ち着かせて、最初の1週間を乗り越えられるように頑張りたいと思います。 お陰様で肩の力が抜けました。

その他の回答 (3)

• purity_mv
回答No.4

警備員に特別の権限はありませんが、交通誘導をやる以上は堂々とやること。  正直言って工事関係車輌なんて誘導なんかしなくても勝手に動きますから、工事関係車輌を誘導するというよりは、危険(人や他の車輌)を近づけさせないイメージです。工事関係車輌を誘導中に危険(人や他の車輌)が近寄ったら(近づいたら)、権限を持ったつもりで工事関係車輌(場合によっては人や他の車輌)を停止させる事。つまり停止させる事さえ出来れば大丈夫です。  もし工事関係者以外を(停める)停めた場合は、(お願い)とお礼とお詫びの一言を忘れずに。  デパートで巡回をするなら、変化に気づく意識を持つ事。普段と違う事があれば細かい事でも報告すること。報告がうまければ仕事が出来ると思われるのが警備員の世界です。

nonoko03
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 細かい動作もしっかり覚えて仕事をしようと思います。 デパートでの勤務では、気を配るのを怠らないようにしないといけませんね…。

• N-Cross
回答No.3

法律は、頭の片隅に入れておけばいい程度です。 礼儀作法はだらしない格好をせず、遠くから見ても分かる大きなアクションである事が大事です。 重要なのは、事故の原因となる急停車をさせない事と、同じ警備員との連携をしっかりする事です。 デパート等の駐車場では、歩行者にも注意する事。 工事現場では、作業員や工事車両の動きにも気をとめておく事。 そして安全が確認されない場合は、うかつに一般車を発進させない事でしょうか。 最初は経験者と組ませると思いますので、指示に従って誘導すれば大丈夫かと思います。 現場によっては無線で交信しながらの誘導になりますが、長時間車を待たせても決して焦らない事です。 一度しかありませんでしたが、チンピラの乗った車にイチャモンをつけられた事がありました。 命の危険を感じたら、迷わず逃げましょう。

nonoko03
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仕事であるという事を意識した上での礼儀作法を心掛けようと思います。 交通誘導の動作など難しく思えてしまいますが…早いうちに動作を身に付けたいです。

• LAMY
回答No.2

ほぼ、#1さんが書かれたのですが経験から補足します。 結構楽そうに見えますが、立ち続けのは重労働です。 そして屋外なので、より体力を消費するので注意して下さい。 水分補給には注意して下さい。 「旗振り」は工事規模によって人数が変わります。 でも、慣れてない人を単独で派遣するような事はないでしょう。 (警備会社も建築会社から仕事を貰いますからね) 難しい現場の場合、慣れた人がリーダーとなります。 相方はリーダーの動きを見て、反対側の人や車を誘導します。 現場では(職人さんにも)元気な人が好まれます。 可能な限りで結構ですから、テキパキ動ければと思います。 (昔はお使いを頼まれ、よく奢って貰いましたね) あっ、女性ならトイレが注意ですね。 事務所のを使わせて貰えるか、小さい現場ならコンビニが あるかとかは確認した方がいいと思いますよ。 (まぁ、女性を雇っているから気にしているとは思うけど)

nonoko03
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 特に暑い日の屋外は厳しそうですね…。水分補給は忘れないようにします。 初めのうちは慣れるまで大変そうですが、しっかり頑張ってこようと思います。