• 締切済み

Navier-Stokes方程式の数値解法について

N-S方程式の数値解法についての質問です.時間進行に粘性項に Crank-Nicolson法,移流項にAdams-Bashforth法を導入し,円筒座標系N-S方程式をSMAC法またはFractional Step 法で解く際,nとn+1の中間速度は画像のようになると思います.この中間速度を,Gauss-Seidel法かSOR法を使い反復計算を行い求めたいのですが具体的にどのような計算をすればいいのかよくわかりません.また,Fractional Step 法を用いる際は,この段階では圧力項ははずして計算すればよいのですか. 詳しく教えて頂けたら幸いです.ご回答宜しくお願いします.

みんなの回答

回答No.5

ガウスについてもsorについても手計算されるつもりですか? 演算処理のためのプログラムがあると思いますがそちらをもちいらなければ無理だと思います 圧力項に関してはどの段階についての質問かわかりかねますのでお答えできません、すいません