-PR-
解決
済み

”固定”の反意語

  • すぐに回答を!
  • 質問No.84170
  • 閲覧数5653
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 45% (14/31)

「固定」の反意語を教えてください。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 27% (200/718)

 様々な場面・文脈で「固定」という語が用いられるため、一概には決めがたいですね。「変動」「可動」「可変」「柔軟」「流動」などいろいろ考えられます。
複合語で例を挙げてみます。
 固定為替相場←→変動為替相場
 固定小数点表示←→浮動小数点表示
 固定翼(飛行機)←→回転翼(ヘリコプター)
 固定抵抗器←→可変抵抗器
 固定票←→浮動票
 固定的←→流動的
などが思い浮かびました。
お礼コメント
chiroron

お礼率 45% (14/31)

詳しい答えありがとうございました。私が求めていた答えは「変動」でした。
投稿日時 - 2001-06-01 15:36:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2

うーんと、私は「浮動」のような気がします。
うーんと、私は「浮動」のような気がします。


  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/4)

「流動」ではないでしょうか?
「流動」ではないでしょうか?
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 34% (291/849)

家具とか物なら「可動」 費用とかなら「変動」 ではないでしょうか??
家具とか物なら「可動」

費用とかなら「変動」

ではないでしょうか??
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 28% (140/483)

不定・可動・変動 どれでも
不定・可動・変動
どれでも
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 33% (145/427)

「流動」に一票!
「流動」に一票!
  • 回答No.7

専門分野ごとに複数の反対語がありますよ。 日常生活では流動→固定食・流動食、固定客・一元客 経済用語→固定相場制・変動相場制、固定資産・流動資産、固定株・浮動株 土木用語→固定堰・可動堰 抽象的用法→固定・動揺、固定・柔軟 何事も固定観念にとらわれず柔軟な考え方で行きましょう。
専門分野ごとに複数の反対語がありますよ。
日常生活では流動→固定食・流動食、固定客・一元客
経済用語→固定相場制・変動相場制、固定資産・流動資産、固定株・浮動株
土木用語→固定堰・可動堰
抽象的用法→固定・動揺、固定・柔軟

何事も固定観念にとらわれず柔軟な考え方で行きましょう。