• ベストアンサー

BOD測定について

BOD測定時、試料の希釈を純粋で行わない理由はなぜなのでしょう?  純粋はきれいな水なので微生物がいないからなのでしょうか?良ければ、詳しく教えて頂けませんか?

• ykuc
  • お礼率81% (35/43)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7146
noname#7146
回答No.1

希釈水の条件 (1)溶存酸素で飽和されていること (2)pHが7.2で緩衝されていること  (5日間で生物作用によりフランビンの中のpHが変化   しないように) (3)好気性生物に必要な微量の培養素をふくむこと (4)産業廃水等は微生物を含まないことがあるので、それを 用いる場合は希釈水は植種されていること  (微生物がいると予想され一般下水等はそのかぎりでな  い)

ykuc
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 希釈水の条件である4項目はわかったのですが、一般的に純水と呼ばれる水には、これらの条件全てが欠落していると考えて良いのでしょうか?何分、水質の勉強を始めて日が浅いものなので、良ければ返答をお待ちしております。

その他の回答 (1)

noname#7146
noname#7146
回答No.2

「純水と呼ばれる水には、これらの条件全てが欠落していると考えて良いのでしょうか?」 純水は限りなく不純物の少ない水なので、その条件にはあてはまらないですが、純水(蒸留水等)をエアーレーションしたりPH緩衝剤や培養素を加えることで希釈水を調整します。

ykuc
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 本当に勉強になりました。