• 締切済み

22歳

僕は、22歳で住む場所もなくなり昨日から公園で生活中です。お腹もすきました、。水は公園の水を昨日から飲んでいきてます。この年齢でホームレスになるとは思いませんでした、、。親戚も家族も居ない僕は、この先どこに行けばよろしいのでしょうか?

みんなの回答

  • yuhki06
  • ベストアンサー率4% (3/73)
回答No.76

役所に行って、一時的な補助をして、ハローワークで仕事を探しましょう。人の役に立つことが、役人の役目ですから。偉そうな役人もいますが、それはどうか勘弁を。。。

  • hi-ton
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.75

とりあえず自分の町の市役所へ行きましょう。 そこでなんらかの手当てがもらえます。そして22歳ということで ハローワークではたらきぐちを探しましょう。 それが見つかるまでは市役所・警察のもとでくいつないでいけば?

  • h11shota
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.74

ネットカフェで泊まり込みで暮らしてみてはどうでしょうか?

回答No.73

役所なんかで相談に乗ってくれる場所があるのではないでしょうか

回答No.72

いっそ犯罪起こして刑務所に住んでみては?

回答No.71

警察に行くと何とかしてくれますよ

  • xislixx
  • ベストアンサー率4% (5/114)
回答No.70

とりあえず生活保護狙ってみては 他人に犯罪等で迷惑をかけるよりましです

回答No.69

役所に相談するのがいいと思います。

  • nccxyz
  • ベストアンサー率0% (0/15)
回答No.68

交番に行きましょう

回答No.67

お近くの交番に相談すればもしかすると今よりマシになるかも?

関連するQ&A

  • 昨日、公園で30代と思われるホームレスの男性を見かけました。濡れたズッ

    昨日、公園で30代と思われるホームレスの男性を見かけました。濡れたズックを手に持ち裸足で歩いていました。手が震えているのが見えました。自分の息子と同年齢なので、胸が締付けられるような悲しさを感じました。先月も新宿で若い男性のホームレスを見かけ、体調が悪そうでとても気になりました。私個人で何かできるとは思えませんが、ホームレスになりかけている人を支援するような団体が東京近郊にあればお手伝いしたいと思います。どなたかそのような団体をご存じ有りませんか。

  • 女性のホームレスは何故すくないのか?

    一般的に公園や河川の周辺にホームレスが生活しています。 ホームレスは男性ばかり見られますが女性のホームレスはあまり見られません。 なぜ女性のホームレスが少ないのでしょうか? 男性と同じように年をとって仕事もなく体が動かなくなった女性はどうやって生活しているのでしょうか?(’生活保護もうけられない女性)は住まいはどうしているのでしょうか?

  • 保証人なしで部屋を借りる場合

    こんばんは、いろいろな理由があり、明日か明後日家を出ることにしました。 家族には事後報告でその後も家族とは関わらず暮らしていくつもりです。 もう年齢が年齢なので家出とはいいがたいですが、それに近いです。 もちろん友人や親戚も頼らず、です。 まず、家を借りるのに保証人が必要かと思いますが家出も同然なので保証人がいません。 最近では保証人がいなくても家は借りれるみたいですが、今の仕事も辞めて新しい場所で新しい仕事を探すつもりですが先に仕事を探すべきでしょうか? また、住所不定(ようはホームレスになるので…)でも仕事につけるのでしょうか? 少し調べてみたところ寮つきの仕事が最善ではとは思い始めているのですが…。 とりあえずは、当面はネットカフェや格安ホテルを利用しようかと思っています。 女なのでさすがに路上は厳しいですよね…。 家を出るのを辞めては?という意見ももちろんあるかと思います。 とてもありがたいのですが今回はそのような意見控えていただけると嬉しいです。 わがままを言って申し訳ないです。 よろしくお願いします。

  • 園があるとどのような弊害がありますか?

    家の近くや隣に公園があるとどのような弊害がありますか? 公園はホームレスとかが来るような公園ではなく、子供が遊ぶような公園です。 虫が多かったりするのでしょうか? 場所は都内です。

  • 生きてる可能性と自殺場所について。

    家出してすでに一ヶ月は経っています。 予測ですが、午前中に服と帽子と少ないお金の状態で徒歩で出発したと思われます。 近場には広大な森林公園や小さいながらもあまり人が入らない森林公園があります。 近場でなければ、JR駅から列車かバスで遠くに移動することが考えられますが、いくら知っている場所とは言え、何年も行っていなかったり初めて行くような場所ばかりで向かうことに疑問があります。 事件や事故の可能性もあると思いますが、まったく分かりません。 例えば、偽名で入院していたり留置所にいるなどの可能性もありますが。 ホームレスになっていたり、偽名で旅館泊まりなど。 頼る当てもなく、結果的には生きている可能性は低いと思っていますが、せめて最後に選んだ場所だけでも知りたいと思います。 選ぶ手段は水や飛び降りではなく、木しかないと思っています。 そういった心理状態が分かる方がいましたら、アドバイスください。 どこを選ぶものですか? きっと絶対に見つからない場所を捜したはずですが、年齢的に山奥まで行くにも限界があるはずです。 何とか捜したいです。

  • 「なぜホームレスから会社経営者になれたのか?」

    okwaveの著書に 「なぜホームレスから会社経営者になったのか?」 という本がありますが 「なぜホームレスから会社経営者になれたのか?」 とても疑問です。 okwave社長は「お金をもっているホームレス」だったのでしょうか? ただ、単に住む家が決まっていなかっただけでしようか? 社長のホームレス生活は車の中だったのでしようか? それとも一般的公園や駅などで生活していたのでしようか? ほんとうのホームレスとは思えません。 住民票の住所はその時あったのでしようか?

  • 住民票がない人はどうすればいいのでしょうか?

    ホームレスのため住民票は 数年前に取り消されました。 役所に尋ねると、一時的にでも住所として届けられる場所がないと、住民登録できないといわれました。 家族も親戚も、頼める知り合いもいません。 どこか家を借りようにも、住民票がないと借りれません。 どうしたらいいかご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか?

  • 「子供にホームレスをどう伝えるか」という本について

    子供にホームレスをどう伝えるかという本を読みました。 この本では子供が親からの偏見の影響 ホームレスは努力しないからなった。自己責任の敗者 何するわからないから目を合わせちゃ駄目だ とかそういう言い方から 子供はこんなゴミを追い出すことをしても 大人に褒められることはあっても文句いわれることはないだろう とホームレスに火をつけたり石投げたり、ボコボコにしたり エアガンで撃ったりしたそうです。 (1)親の偏見を子供が見聞きしたこと。(教育) (2)子供が居場所や自分の生活に疲れ切っていて誰にも相談できる人がいない状態で疲弊している状態(精神劣化) (3)自分の視界の中から除外することから生じる結果への想像力の欠如 日本には私有地と公有地しかないのだから、 公園とか道とかで寝てるホームレスが邪魔だと思っても 公園などの公有地から追い出せば、私有地か別の公園(公営地)にいくしかなくなる。 これは問題解決になっていない。 自分の視界から見えなくしているだけだということでした。 この本の中で、自分が、なるほどと思った部分で、 災害などが起きたときに公共施設に寝泊まりしている人に対しては 支援をされる 公共施設(公有地)を使うなでていけとはならない、 ホームレスが居場所がなくなり公有地で仕方なく寝ていると 出て行けとなる、あれ?(´・ω・`) ふーんと思いました。 また、ホームレスというのは状態を表すことばで ホームレスという人種がいるわけではなくホームレスの状態の人がいいるということばこの言葉は状態を表す形容詞です。 生活保護を頑なにうけなかったりホームレス収容施設になじめない などの理由ででてくるという問題があるため 発生している問題ですが、 ハウジングプアの問題を解決して住む場所を提供することと 心の問題、これは先程書いた、ホームレスを襲う子どもたちにも 言える、心のホームレスという問題 心が満ち足りていない状態になっているからそれを解決しないと 問題を起こしてしまう この2つ(金銭的な問題・ハウジングプアと心の問題・人を頼れない問題) これが重なってホームレスになる。 どうすればホームレスの問題は解決しますかね? どのような方法があるでしょうか? 教えて下さい。(*´∀`) 子どもに「ホームレス」をどう伝えるか 単行本(ソフトカバー) – 2013/7/23 生田 武志 (著), 北村 年子 (著), 一般社団法人ホームレス問題の授業づくり全国ネット (編集) https://www.amazon.co.jp/dp/4811840712/

  • ホームレスについて

    私は、4年前から、会社の休憩時間に利用している公園があります。そして、10年以上この公園に住んでるノラ猫とよく遊んでいます。 今年のゴールデンウィーク頃から公園には、ホームレスが独りいます。朝から夜までずーといるようです。私が発見した限りでは、ベンチで布団をしいて寝ていたり、布団や洋服を園内で干したり、昼間からお酒を飲んで食い散らかして公園を汚しています。たまに誰かに話しかけたりして、人なつっこい一面もあるようです。 先日、雨の日、ノラ猫が心配になり、公園に行きました。そして、猫がいる場所に雨よけのビーニールをかぶせてきました。そのときそのホームレスは、「なんで、ここにビニールかぶせてあるか分ったよ。おねえちゃん、やさしいな。猫は、幸せだよ。」と言っていました。 実はもう何年もやっている行事で、正直いけないことだわかっていながらやっていたのですが、何故か一度も誰にも注意されたことなかったです。たまに撤去されるくらいで、ほとんどずーとそのままでした。 (この公園には、他にも猫好きの人が小屋や、カラス除けのあみ、雨宿り用の傘を設置しています。) でも昨日、公園に行ったら、そのホームレスに激怒されました。彼曰く「公園課の人にビニールのことについて聞かれた、余計なことすると、俺がここに住めなくなる。10年以上猫が住んでいようが、そういう言い訳は、どうでも良い。お前は相当な変人だ。」と怒鳴られました。私も素直に話に応じれば良かったのですが、その日も雨がザーザ降りだったし、ノラ猫がビニールのところにいたので、反抗してしまいました。どんどん声を荒げてこっちに向かってくるので、誰かに助けを求めたくらいです。すぐ、逃げてきましたが、もうこの公園にはいけません。寂しいです。(後でホームページで調べたら、この公園は、月2回園内を点検をしているみたいです。) 私も悪かったけど、この一軒で世の中のホームレスに対して印象が悪くなりました。私がやっていることは、激怒されて当然のことでしょうか

  • 代々木公園封鎖

    デングウィルス感染拡大を防ぐ為、代々木公園が封鎖されました。 私が東京に住んでいた時(2年前)、代々木公園に住んでいるホームレスの方々は、少なからぬ人数だったように見受けられました。 封鎖に当たって、彼らはどこかに移動されたのでしょうか? また、彼らの中に発熱感染した人もいたと思われますが、中には感染しても発症しないキャリアもおられるのではないでしょうか? たまたま遊びに行って感染した人達と違い、公園を生活圏に暮らしている人の感染確率のほうが高いと思われます。 人間同士の感染はせず、蚊を媒介して感染しますが、キャリアの可能性の検査など、ホームレスの方々の避難場所や医療検査は行われているのでしょうか?