• ベストアンサー

ホームレスについて

私は、4年前から、会社の休憩時間に利用している公園があります。そして、10年以上この公園に住んでるノラ猫とよく遊んでいます。 今年のゴールデンウィーク頃から公園には、ホームレスが独りいます。朝から夜までずーといるようです。私が発見した限りでは、ベンチで布団をしいて寝ていたり、布団や洋服を園内で干したり、昼間からお酒を飲んで食い散らかして公園を汚しています。たまに誰かに話しかけたりして、人なつっこい一面もあるようです。 先日、雨の日、ノラ猫が心配になり、公園に行きました。そして、猫がいる場所に雨よけのビーニールをかぶせてきました。そのときそのホームレスは、「なんで、ここにビニールかぶせてあるか分ったよ。おねえちゃん、やさしいな。猫は、幸せだよ。」と言っていました。 実はもう何年もやっている行事で、正直いけないことだわかっていながらやっていたのですが、何故か一度も誰にも注意されたことなかったです。たまに撤去されるくらいで、ほとんどずーとそのままでした。 (この公園には、他にも猫好きの人が小屋や、カラス除けのあみ、雨宿り用の傘を設置しています。) でも昨日、公園に行ったら、そのホームレスに激怒されました。彼曰く「公園課の人にビニールのことについて聞かれた、余計なことすると、俺がここに住めなくなる。10年以上猫が住んでいようが、そういう言い訳は、どうでも良い。お前は相当な変人だ。」と怒鳴られました。私も素直に話に応じれば良かったのですが、その日も雨がザーザ降りだったし、ノラ猫がビニールのところにいたので、反抗してしまいました。どんどん声を荒げてこっちに向かってくるので、誰かに助けを求めたくらいです。すぐ、逃げてきましたが、もうこの公園にはいけません。寂しいです。(後でホームページで調べたら、この公園は、月2回園内を点検をしているみたいです。) 私も悪かったけど、この一軒で世の中のホームレスに対して印象が悪くなりました。私がやっていることは、激怒されて当然のことでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39970
noname#39970
回答No.1

相手にとっては死活問題 しかしなぜ死活問題になるのかよく考えてみると・・・・・ 自業自得。(件の人が) 別にそういう人でなくても自分の事しか考えずに身に害が及ぶと判った途端に激怒する人は少なくない。(自己中と言われている) 万人に激怒されないで過ごせるような生き方ができる人など数える程も居ないと思うけど どう?私は居ないと思うね。 そういう事からしたら、自分の行動がどうだったのか、少しは判るかも。(余計混乱させてるかもしれない?)

pakugaku
質問者

お礼

厳しいご回答ありがとうございます。実はこの公園には、前にも違うホームレスがいました。小さい公園だし、住宅や、大きい道路に隣接してできている為、人が居ると正直目立ちます。公園課の人も注意して見ているのかもしれません。 確かに、あなたの言うことはよくわかります。でも、そのホームレスがその公園が必要なら、私に対して怒ることは(目撃者もいたし)、自分の形見を余計狭くしたのではないかと今は思います。近所の印象も悪くなるし… 私も人に迷惑をかけたし、安易に公共の場を汚すのは、怒られても仕方のないことです。(ただし、同士には怒られたくないけど) 人は辛いことがあるからこそ、成長できるし、他人にやさしくなれる。その言葉が身に染みました。

その他の回答 (3)

  • yakyutuku
  • ベストアンサー率14% (267/1890)
回答No.4

あなたも悪い。相手も悪い。相手の怒りは筋違い。あなたの行動も近所迷惑(餌やらんぶんだけましだけど。)。猫がかわいければきちんと引き取って室内飼いしましょう。

pakugaku
質問者

お礼

貴重な回答ありがとうございます。近所で面倒を見てるノラ猫なので、いままで自分のやったことに甘えてました。たしかに周りで迷惑している人は、いると思います。 実は、自宅ではうさぎを飼っていました。(先週、死んじゃったけど、その子のおかげで動物に関心をもったし、好きになりました。) 一時はそのノラ猫を飼おうと思いましたが、うさぎと猫は相性が悪いし、同居している母が猫が嫌いなので、あきらめました。それに、10年以上住んでいる公園から離すのは、可哀そうなので…。 大分前から思っていたことだけど、いつか結婚して専業主婦になったら、どこかのノラ猫を引き取りたいと思います。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

理由はともあれ、向こうは命がかかっていますからね。公園を追い出されたらおじさんは最悪行き場がなくなって死んでしまうわけですから必死なわけですよ。 その公園を管理する市町村などにクレームをつければ可及的かつすみやかにそのおじさんは公園から「排除」されるでしょう。かくしてあなたと猫ちゃんの平和的生活は取り戻されると思いますが、追い出されたおじさんは行き場を失い、まあ、そのうち死ぬでしょうね。 ホームレスのほとんどがほんの数年以内に亡くなるそうです。そりゃ当たり前で、ロクに栄養も取れない生活で雨露さえしのげず、もちろん医者にもかかれないですから冬の寒さに耐えられないか、ちょっとカゼをこじらした程度で死んでしまうんです。 新宿にちょっと有名な女性ホームレスがいました。新宿西口あたりでよくどこから手に入れたのか、電子ピアノを弾いていたり、道行く人にわけのわからない罵声を浴びせていたりしました。新聞などで紹介された人でしたが、何年か前に亡くなりました。そしてそれを新聞のベタ記事で見つけて一番驚いたのが彼女の享年が50代だったということです。どう見ても、70過ぎの「おばあさん」にしか見えなかったからです。

pakugaku
質問者

お礼

切実な回答ありがとうございます。このホームレスは今年のゴールデンウィーク頃からいます。初めてあったときは、某飲食店のユニホームを着ていました。もしかしたら、最近そういう生活になったのかもしれません。あと、自転車でどこかからやってくる仲間から援助してもらっているみたいなので、食べ物にはこまっていないと思います。(結構、体格もぽっちゃりしているし)大雨の日は、公園にいないので、どこかに避難しているようです。近所には、大型スーパーが何件かありますし、この公園は、穴場かもしれません。 ホームレスに対しては、追い出すとかそういう気持ちはありません。うざったいと思うときもあるけど、誰にだって事情がありますし、同じ人間ですから。 ノラ猫は、おばあちゃんだから、いつも風邪を引いています。最近こじらせて声があまりでません。ちょっと心配ですけど、面倒みてくれる人が色々いるので、私がいなくても大丈夫でしょう…

noname#77802
noname#77802
回答No.2

猫が好きなので… あなたは悪くない!!!!! 公園課の人やら、ご近所の住人さんで被害がある方がいらっしゃるかも分かりませんので、軽々しく言ってはいけないかもしれないとは思いますが… でもやっぱり猫を想ってのあなたの行動は素敵だと思います。

pakugaku
質問者

お礼

その野良猫は、近所では有名です。10年前は、近隣に住んでいた女性が、公園で何匹も飼っていたようです。だけど、引っ越すことになって、その猫を連れて行こうとしたら、逃げられてしまい、何回も挑戦したけど、捕まえることが困難になったため、手放したようです。今は、近所の方たちで、協力してえさやりをしているようです。猫は、昼間は、公園で過ごし、夜だけ近所の地主の家に泊めてもらっているようです。(夜は公園に居るときもあるみたいです) しかし、私がしていることは、他人(近所・公園課・公園を利用する一般人)に迷惑かけていますね、反省すべきことです。正直、ホームレスに対しては、悪いことをしたと思っていません。それに、私がかけたビニールを荷物の雨よけに使っているみたいだし、お互い様です。 あなたの回答に心が救われました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ホームレスを追い出したい

    長文失礼いたします。私の住んでいるマンションの道路を隔てた真向かいに公園がありまして、そこに何年もホームレスが住んでいます。公園の上は高速道路がありますので高架下に公園があるって感じなのです。ホームレスが住み着いている為公園で遊ぶ人は誰も居なくて公園内にテント小屋があり毎日毎日空き缶や鉄屑を集めて来ては金づちで空き缶を潰したりしていて、空き缶を潰す音が大きく朝から夕方までずっとやるので休日家に居るとイライラします。窓を閉めても聞こえてきますし。警察へ電話して注意してもらってもその場だけで警察官が居なくなると又始めますし市役所へ相談しても本人に出て行く意思がない以上どうしようもないと言われました。ホームレスが一時期5人位居ましたが今は2人だけになったのは市の職員の方がホームレスに施設へ入るよう進めてくれたので人数は減りましたが今残っている2人は施設へ入るのを拒否して公園を出て行く気は全くありません。一ヶ月前、直接ホームレスに苦情を言ったら少しはマシになったようなんですが昨日はいつも以上にうるさいので又直接苦情を言いに行った所、口論となりホームレスに軽くですが殴られまして、警察へ行き暴行で訴え留置場へ今は入っていますが、すぐ出てくるでしょうし解決策がありません。泣き寝入りしかないのでしょうか?公園は吹き抜けで音がかなり響きますし、公園内を最大限に利用して空き缶を潰す、鉄屑を積み上げるなどしています。自治体に相談するのがいいのでしょうか?兵庫県尼崎市の自治体が分からないのですが詳しい方おられますか?

  • 庭の猫のフン

    家にちっちゃな庭がありまして、そこがノラ猫のトイレ状態となってしまってます。 雨よけのひさしが結構長く、雨に当たらず都合がいいのかなあとか思ってしまったりするのですが、 何しろ窓を開けると臭いので、何とかならないものかと・・・ 猫撃退、もしくはそこでトイレしないための対処法をご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 野良猫の保護と多頭飼いについて

    野良猫の保護と多頭飼いについて はじめまして。 野良猫の保護と多頭飼いについて、ご意見をお聞きしたく投稿しました。  会社の近くにある公園に野良猫が住み着いていて餌をやるようになり3年位になります。最初は、1匹だけでしたが最近ではその野良猫の子猫や別の野良猫も寄って来るようになりました。 先日、子猫の1匹が死んでしまい、また、公園を利用するおじさんに餌やりをするから野良猫が増えるんだと注意されました。責任を持って保護しようと決心しましたが、家にはすでに3匹の猫を飼っています。(この猫ちゃん達も同じ公園で子猫のとき捨てられていたり、野良猫の子猫で怪我をして保護した猫です。)野良猫なので病気を持っているかもしれないので一緒にしたくなく、野良猫専用のハウス(4畳半程)を敷地内に準備しました。  まず、野良猫のなかで怪我がひどい猫を保護し、病院につれていきましたが、左後ろ脚切断と尻尾の先を切ってしまうことになりました。しかし、この猫ちゃん、すごく人懐っこくて喉をグルグル鳴らしてひざの上で寛いだりします。もと飼い猫だったのでしょうか。  今日、梅雨で雨もひどいし妊娠していることから、2匹目の野良猫を保護したのですが(もちろん先に病院で検査を受けました)、先に保護した猫がすごく威嚇します。今日、保護した猫は同じ猫ハウスのケージに入れてますが、威嚇し襲い掛かろうとします。 あと、1匹野良猫を保護する予定なのですが、この状態で3匹うまくやっていけるのでしょうか。 ぜひ、アドバイスをお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ホームレスに物乞いされて困ってます

    うちの近所にホームレスの人がいます。 通行人が通るとときどきしつこく物乞いをします。 「どうかお金をください」とか「どうか食べ物をわけてください」とか言うので困ります。 今のところ無視してますが、懸命だと思いますか? またその人はどこからも支援されてる様子もないんです。 それで1年以上物乞いをしてますが、どうやって食事は散髪をしてると思いますか? その人は年中ボロボロの汚い恰好で近所の公園で寝泊まりしてます。 ふつうだったら亡くなっても不思議がないとも思いますが、どこかから支援をうけてると思いますか?

  • 女性ホームレス

    私は、49歳の女性です。 数年前までは働いておりましたが、転職を機に精神を患い障害者となりました。 (入院も2回しました。) 主治医からは、今後働く事は難しいと言われており、今は障害年金を頂きながら両親と同居しております。 お恥ずかしながら、家事もあまり出来ない様な状態で、これ以上両親に迷惑をかけられないと思い、もう家を出た方が良いのでは無いかと思っております。実は母親も鬱や癌を患っており、父親が介護してくれています。 病院に入院する余裕もございませんし、このまま家を出てホームレスになるしか無いでしょうか?最近は、ホームレスの人もあまり目にしないので公園などでは過ごせ無いと思います。 どこか女性でも過ごせる居場所をご存知無いでしょうか?

  • 野良猫が死んだ場合。(至急お願いします!)

    最近家の周りに野良猫がたくさんいたのですが我が家の車のそばでそのうちの一匹が死んでいるんです。 もしかしたら我が家の車で轢いてしまったのかもしれません。 雨の日はよく車の下で雨宿りをしていたんです。 出庫する時数匹の猫が逃げていったし、もしかしたら逃げ遅れた一匹を・・と思うのです。 轢いていないとしても我が家のそばだしそのままにしておくわけにはいきません。 この場合どこへ連絡すればよいのでしょうか。 保健センターでしょうか? そして費用はどのくらいかかるのでしょうか。 やっぱり夜はすぐ来てはもらえないですかねぇ・・。 その場合猫はどうしておいてあげればいいのでしょうか。 分からないことばかりです。 よろしくお願いします。

  • ホームレスになろうか、なるまいか

    最近ホ-ムレスになろうかと本気で考えています 冬は寒く夏は暑く寝床の確保も難しく夜寝れない日が続いたりするものだという事はわかっています 実際にまだやってはいないのでいくら言っても詭弁としか取って貰えないかも知れませんが、甘くはみていないと思います しかし、なんというか、自分の性格を考えると、自分に一番向いているのはホームレスなのではないか?としか思えなくなってきているのです 良く言えば「足るを知る」。悪く言えば幸せのハードルが下がっていると言うのでしょうか、まずどんなにひどく貧しくても幸せを感じるのです ムダは嫌いなのでそういうものを一切買わない性格でもあり服は2,3着を穴が開き着れなくなるまで捨てません 勿論酒、タバコはやりません ご飯は質素なもの、しかも毎日同じものを少しだけしか食べません 友人知人にもよくビックリされお坊さんにでもなれば?と、言われることが多いです それと人間関係に弱いのも致命的です。小さい頃から肝が細いので、人の評価や自己中な態度など、全て自分のせいだ・・・と悩みこんでしまう性格なので人との繋がりも重荷です なので友人恋人仕事など、ある程度の関係にまでなるといつも携帯を変えたりして関係を終わりにします 中でも致命的なのは、一般的な幸せに抵抗感があるということです どこかで金持ち名誉、モテる、などの人から羨ましがられることは悪いことだと思っているということです よく言えば、雨にも負けずの「苦にもされず楽にもされず、欲はなく決して怒らず」の精神です 低い位置でもいいのでおだやかな気持ちで毎日いたいのです・・・実際は嵐のような毎日かもしれませんが・・・ 現在30歳の男なので職も今回辞めてしまえば次からはどんどん難しくなってくると思います 彼女にはホームレスになるから、と10年付き合いましたが別れを告げました 近所のホームレスとも仲良くなり、一緒に酒盛りをしたりテントで一晩寝かせて貰ったりもしたので少しはシミュレーションは出来てます ただ、やはりまだどこかで踏ん切りがつけれない自分がいます 両親は健在なので親不孝者になること 一回踏み込んでしまい向上心がなければこのまま一生やってしまいそうなこと 実はどこかで逃げの口実に使っているだかなんじゃないか、と自分でもビックリなマトモな恐怖心もあります これだけで判断するのも難しいかも知れませんが皆様、私はホームレスになった方が良いのでしょうか? それとも他の道があるのでしょうか?

  • ホームレスはみんな可哀想な人たち?

    何となく以前から感じていたので、思い切って質問させて頂きます。 公園の敷地内や、橋の下でビニールシートの家を作ったりして生活している人たち、いわゆるホームレスの人たちは、言われるように全員可哀想な人たちと考えた方がいいのでしょうか? よく経済的に困って、ホームレスになるより仕方がなかった人たち、と報道されているのですが、たとえば、借金地獄になれば自己破産という、おいしい法律が日本にはあって多額の借金でも全て帳消しにしてくれますよね。 その後の生活なんて、今までどおり何の心配もなくできるわけだし。 また、体に障害などがあって、生活に困っている人たちには障害者年金や生活保護など、自治体がフルに支援してくれるし、健常者でも国民としてやるべき手続きを普通にしていれば、公営住宅に低い家賃で入居できますよね。 職にあふれた人に対しても、ハローワークもあるし、スポーツ新聞を読めば、内容を問わなければ、毎日募集しているし。 逆に自治体などが、支援のため宿舎を建てて入居させようとしても、プライバシーが守られないといった理由で拒否されたり。 いくら可哀想な人たちと思うように努力しても、何となく、社会に甘えて、わがままを主張している人たち、というイメージから脱却できないのですが、ひとに言えば差別だ、と怒られそうだし、反対に年寄りからは、定住を嫌う風来坊とか流れ者なんて昔からいるよ、という話を聞くので混乱しています。 やはり、理由は関係なしに、みんな可哀想な人たちなんでしょうか?

  • 野良猫が増えてきています

    私の住むアパートのすぐ近所は飲食街で、居酒屋などもたくさんあります。 その中央にちょうど大きな公園があるのですが、そこには野良猫が何十匹と住み着いています。 何ヶ月か前、明け方に公園の前を通りかかると、数人の方が公園に集まっていたのですが、皆さんそれぞれ大きな袋に入った2kgくらいのキャットフードを持ち寄り、集まる猫たちに向かって振りまいていました。 あまりに衝撃的な光景だったのでじっと見てしまいました、そのうちの一人の女性が「住民から餌をやるなと言われたけど、かわいそうだから」と気の毒そうに言っていたのをはっきり覚えています。 中には本当に小さな子猫を抱えている人もいました。 ですが一番気になったことは、女性が小さな子猫を抱いて、「ご飯もらえるといいね」と言いながら、もう閉まっているお店の裏口へと回っていくのを見てしまったことです。 しばらくして私の住んでいるアパートの付近に見かけない野良猫が増えたり、よくお世話になっている近所の方(たくさんの野良猫を保護して飼っていらっしゃいます)の家の前に子猫が捨てられたりしました。 アパートの付近をうろうろしている痩せた野良猫を見るたびに複雑な気持ちになるのですが、どうしたらいいのかもわかりません。 飲食街の公園から流れてきた猫だというのはなんとなくわかるのですが、きちんとした証拠もないので餌をあげている人たちに文句も言えず、やきもきしています。 やはり、「可哀想だからご飯をあげる」というのは無責任なのでしょうか。 私自身も猫を一匹飼っているので、気軽に飼うということもできず、おまけに人慣れしていない猫たちなのでどう向き合っていくべきかわかりません。 皆さんは野良猫とどのように付き合っていますか。

    • 締切済み
  • 仔猫、この子は茶トラ?

    雨の日車の下で雨宿りをしてた子猫 かわいそうだったので我が家で飼うことに なりました。 ネットでいろいろ調べていたら メインクーンとゆう種類に似てる気が するんですが違いますかね(´・ω・`)? 茶トラの猫ちゃんでしょうか? 毛は長毛です。 人懐っこい性格で遊ぶのが大好き わかる方よろしくお願いします。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう