• ベストアンサー

ホームレスについて

私は、4年前から、会社の休憩時間に利用している公園があります。そして、10年以上この公園に住んでるノラ猫とよく遊んでいます。 今年のゴールデンウィーク頃から公園には、ホームレスが独りいます。朝から夜までずーといるようです。私が発見した限りでは、ベンチで布団をしいて寝ていたり、布団や洋服を園内で干したり、昼間からお酒を飲んで食い散らかして公園を汚しています。たまに誰かに話しかけたりして、人なつっこい一面もあるようです。 先日、雨の日、ノラ猫が心配になり、公園に行きました。そして、猫がいる場所に雨よけのビーニールをかぶせてきました。そのときそのホームレスは、「なんで、ここにビニールかぶせてあるか分ったよ。おねえちゃん、やさしいな。猫は、幸せだよ。」と言っていました。 実はもう何年もやっている行事で、正直いけないことだわかっていながらやっていたのですが、何故か一度も誰にも注意されたことなかったです。たまに撤去されるくらいで、ほとんどずーとそのままでした。 (この公園には、他にも猫好きの人が小屋や、カラス除けのあみ、雨宿り用の傘を設置しています。) でも昨日、公園に行ったら、そのホームレスに激怒されました。彼曰く「公園課の人にビニールのことについて聞かれた、余計なことすると、俺がここに住めなくなる。10年以上猫が住んでいようが、そういう言い訳は、どうでも良い。お前は相当な変人だ。」と怒鳴られました。私も素直に話に応じれば良かったのですが、その日も雨がザーザ降りだったし、ノラ猫がビニールのところにいたので、反抗してしまいました。どんどん声を荒げてこっちに向かってくるので、誰かに助けを求めたくらいです。すぐ、逃げてきましたが、もうこの公園にはいけません。寂しいです。(後でホームページで調べたら、この公園は、月2回園内を点検をしているみたいです。) 私も悪かったけど、この一軒で世の中のホームレスに対して印象が悪くなりました。私がやっていることは、激怒されて当然のことでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39970
noname#39970
回答No.1

相手にとっては死活問題 しかしなぜ死活問題になるのかよく考えてみると・・・・・ 自業自得。(件の人が) 別にそういう人でなくても自分の事しか考えずに身に害が及ぶと判った途端に激怒する人は少なくない。(自己中と言われている) 万人に激怒されないで過ごせるような生き方ができる人など数える程も居ないと思うけど どう?私は居ないと思うね。 そういう事からしたら、自分の行動がどうだったのか、少しは判るかも。(余計混乱させてるかもしれない?)

pakugaku
質問者

お礼

厳しいご回答ありがとうございます。実はこの公園には、前にも違うホームレスがいました。小さい公園だし、住宅や、大きい道路に隣接してできている為、人が居ると正直目立ちます。公園課の人も注意して見ているのかもしれません。 確かに、あなたの言うことはよくわかります。でも、そのホームレスがその公園が必要なら、私に対して怒ることは(目撃者もいたし)、自分の形見を余計狭くしたのではないかと今は思います。近所の印象も悪くなるし… 私も人に迷惑をかけたし、安易に公共の場を汚すのは、怒られても仕方のないことです。(ただし、同士には怒られたくないけど) 人は辛いことがあるからこそ、成長できるし、他人にやさしくなれる。その言葉が身に染みました。

その他の回答 (3)

• yakyutuku
回答No.4

あなたも悪い。相手も悪い。相手の怒りは筋違い。あなたの行動も近所迷惑(餌やらんぶんだけましだけど。)。猫がかわいければきちんと引き取って室内飼いしましょう。

pakugaku
質問者

お礼

貴重な回答ありがとうございます。近所で面倒を見てるノラ猫なので、いままで自分のやったことに甘えてました。たしかに周りで迷惑している人は、いると思います。 実は、自宅ではうさぎを飼っていました。(先週、死んじゃったけど、その子のおかげで動物に関心をもったし、好きになりました。) 一時はそのノラ猫を飼おうと思いましたが、うさぎと猫は相性が悪いし、同居している母が猫が嫌いなので、あきらめました。それに、10年以上住んでいる公園から離すのは、可哀そうなので…。 大分前から思っていたことだけど、いつか結婚して専業主婦になったら、どこかのノラ猫を引き取りたいと思います。

• eroero1919
回答No.3

理由はともあれ、向こうは命がかかっていますからね。公園を追い出されたらおじさんは最悪行き場がなくなって死んでしまうわけですから必死なわけですよ。 その公園を管理する市町村などにクレームをつければ可及的かつすみやかにそのおじさんは公園から「排除」されるでしょう。かくしてあなたと猫ちゃんの平和的生活は取り戻されると思いますが、追い出されたおじさんは行き場を失い、まあ、そのうち死ぬでしょうね。 ホームレスのほとんどがほんの数年以内に亡くなるそうです。そりゃ当たり前で、ロクに栄養も取れない生活で雨露さえしのげず、もちろん医者にもかかれないですから冬の寒さに耐えられないか、ちょっとカゼをこじらした程度で死んでしまうんです。 新宿にちょっと有名な女性ホームレスがいました。新宿西口あたりでよくどこから手に入れたのか、電子ピアノを弾いていたり、道行く人にわけのわからない罵声を浴びせていたりしました。新聞などで紹介された人でしたが、何年か前に亡くなりました。そしてそれを新聞のベタ記事で見つけて一番驚いたのが彼女の享年が50代だったということです。どう見ても、70過ぎの「おばあさん」にしか見えなかったからです。

pakugaku
質問者

お礼

切実な回答ありがとうございます。このホームレスは今年のゴールデンウィーク頃からいます。初めてあったときは、某飲食店のユニホームを着ていました。もしかしたら、最近そういう生活になったのかもしれません。あと、自転車でどこかからやってくる仲間から援助してもらっているみたいなので、食べ物にはこまっていないと思います。(結構、体格もぽっちゃりしているし)大雨の日は、公園にいないので、どこかに避難しているようです。近所には、大型スーパーが何件かありますし、この公園は、穴場かもしれません。 ホームレスに対しては、追い出すとかそういう気持ちはありません。うざったいと思うときもあるけど、誰にだって事情がありますし、同じ人間ですから。 ノラ猫は、おばあちゃんだから、いつも風邪を引いています。最近こじらせて声があまりでません。ちょっと心配ですけど、面倒みてくれる人が色々いるので、私がいなくても大丈夫でしょう…

noname#77802
noname#77802
回答No.2

猫が好きなので… あなたは悪くない!!!!! 公園課の人やら、ご近所の住人さんで被害がある方がいらっしゃるかも分かりませんので、軽々しく言ってはいけないかもしれないとは思いますが… でもやっぱり猫を想ってのあなたの行動は素敵だと思います。

pakugaku
質問者

お礼

その野良猫は、近所では有名です。10年前は、近隣に住んでいた女性が、公園で何匹も飼っていたようです。だけど、引っ越すことになって、その猫を連れて行こうとしたら、逃げられてしまい、何回も挑戦したけど、捕まえることが困難になったため、手放したようです。今は、近所の方たちで、協力してえさやりをしているようです。猫は、昼間は、公園で過ごし、夜だけ近所の地主の家に泊めてもらっているようです。(夜は公園に居るときもあるみたいです) しかし、私がしていることは、他人(近所・公園課・公園を利用する一般人)に迷惑かけていますね、反省すべきことです。正直、ホームレスに対しては、悪いことをしたと思っていません。それに、私がかけたビニールを荷物の雨よけに使っているみたいだし、お互い様です。 あなたの回答に心が救われました。ありがとうございます。