• ベストアンサー

柔道のルール

高校の柔道のルールはオリンピックや一般のルールと同じなのでしょうか? またそのオススメな本、サイトも教えていただきたいです。

• 武道

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • msky-m
回答No.13

質問者さんが何故知りたがっているかはわかりませんが、今は町の大会でも国際審判規定で行われます。講道館試合審判規定は、ほぼつかわれていません。小学生でも国際ルールです。一応捕捉で禁止事項を盛り込みますが。(国際ルールに少年規定がない) よって、オリンピックや国際大会と同じです。 全柔連通達として、2014年1月より、改定ルールが導入されますので、審判も競技者も指導者も勉強しなければなりませんね。 全柔連のサイトのリンクに今年の全国高校柔道選手権の公式サイトがあり、大会要項がありますので、参考にされては?

Feste_Schlange
質問者

お礼

詳しい説明有難うございました。 サイトでは詳しく記載されていたのでとても参考になりました。 僕は今中3の受験生です。高校から柔道をはじめたいと思っています。小柄ですが、続けられるようにルールも頭に入れておいた方が良いかと思ったので質問してみました。 本当に有難う御座いました。頑張ります!

その他の回答 (11)

• engi0419
回答No.12

ルール自体は一緒ですが審判によって微妙に違ってくるのがスポーツです

• enrike16
回答No.11

基本的には同じです しかし オリンピックには国際ルールが適用されるので少し違います 詳しくは 高校生の柔道入門 という本を参考にしましょう

Feste_Schlange
質問者

お礼

探してみます!ありがとうございました。

回答No.10

基本的には同じですね ただし高校の柔道は武道としての柔道、オリンピックの柔道はスポーツとしてのJUDOとなります。

回答No.9

オリンピックは国際ルールなので 国内のルールとは違うところがけっこうあります 高校と一般は同じ国内なのでそう変わりません

• Java16
回答No.8

禁止事項など細かいところで違うのかもしれませんが おおよそ同じだと思います。

• rbp53
回答No.7

高校の柔道では受身など基本的な事を重視するように心がけましょう。 ルールというより、心構えが大切です。

回答No.6

高校の教科書に載っているので見てください。

• kai22222
回答No.5

もちろん違いますお 詳しくは高校 柔道で検索してください

回答No.3

一緒じゃないんですか、

回答No.2

もちろん違うところもありますよ