• ベストアンサー

『やられたらやり返す』は当然のこと。

『やられたらやり返す』は当然のこと。 これを『復仇』という。 しかし、仇打ちは日本では明治政府が取り上げた。その理由は、これからは国が死刑にするから仇討ちはするな、禁止という国民の約束だった。 仮に、日本で死刑廃止というのなら、約束がご破算になるんだから、国民に『仇討の権利』を与えるのが論理的・倫理的に正しい。 仇討ちする遺族もいて、しない遺族もいる。これでいいから。 国は、『仇討免許』を遺族に発行すれば良い。 警察は犯人を捕らえた後、遺族の仇討ちに任せれば良い。 何か問題点はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanika
回答No.16

目には目をを続けていたら、この世に目の見える人はいなくなってしまいますよ

myrtille54
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その延長線で行くと、命には命で人類がみんな死んでしまいますよね。そして、地球を支配するのは 人類ではなく昆虫になってしまうでしょうね。

その他の回答 (25)

回答No.26

しかしやられたらやりかえしていてはキリがないでしょう。 ある程度我慢できることは我慢したほうが良いと思います

回答No.25

難しい問題ですね。 フリージアという漫画が同じような内容で連載されていた記憶がありますので 参考に一度読んでみてはいかがでしょうか。

回答No.24

やられたらやり返す倍返しだ。

回答No.23

倫理的な問題ですね。 やはりされたことをやり返すというのは、結局自分も同じクズな人間になってしまいます。

• mmurik30
回答No.22

今の法律上あなたの考え方は、よくありません。 確かに 『やられたらやり返す』は当然のこと。 ただ、あなたはその憎い相手のために逮捕されてしまうようでは納得行かないと思いますよ。

• 911zamaa
回答No.21

賛成ですね。 ただ対象が遺族というのはどうだろうか。 例えばぶん殴られた被害者に仇討免許を与えて一回ぶん殴るのを許すとかその程度ならうなづけるけど家族と限定するのはいかがか 赤穂浪士だって家族ではないし彼らみたいな人らは逮捕されるの? どうせなら裁判において「仇討」という点が加味されて厳罰されるとかなら納得できますね

• Kphy
回答No.20

国が行わないと敵討ちの連鎖が始まります。どっちかが悪でどっちかが善ときっぱり別れる事案ばかりではないし、警察が免許を交付するにしてもその際の基準や分別がかなり難しいものになり余計に遺族を悩ませる結果となるでしょう。

回答No.19

復習の連鎖に陥りますね。 ただ現代社会でいじめや詐欺で警察に行っても民事だからと相手にされなかったり 無責任にやりっ放しして泣き寝入りする善良な人が多く守られてないのも事実ですよね。 こうやって日本の文化が腐っていくんだろうなと思います。せこい傲慢な人などが弱いものいじめを徒党を組んでやるとい社会ですね、自分も労働基準監督署動いてくれずアドバイスも貰えず泣き寝入りしたことがあります。法が機能しないなら実力行使って思っちゃいますよね。我慢してますがすごくその気持ちわかります。

• emuringmo
回答No.18

あなたの意見に賛同します。 今の世の中、やったもん勝ちになってしまっています。 食品偽装でもなんでも。

回答No.17

とりあえず肩の力抜けよ。なにがあったんだ? もっと平和に生きようぜ