• ベストアンサー

ETCカードが盗まれたらどうなる?

ETCを設置しました。カードは10日後に発行されるのですが、セットしたままは危険でしょうか? セキュリティが車についていますので「大丈夫かな~」なんて思っています。 もし、盗まれた場合にはどんなことがおきるのでしょうか? 東名を昼夜走っても限界があるような気がするのですが・・・・・ どなたか教えて下さい。   ・アメックスでカード発行予定   ・地方都市で車の盗難はほとんどない(と思う・・・・・・・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mttkshi
回答No.4

車外で紛失したカードを使用されたことに対してはその後使用された分についてはカード会社の盗難保険から被害額が支払われるのでいいですが、車内に置きっぱなしでカードの盗難にあった場合は重大な過失ということで保険金が支払われず質問者さんの支払になります。 紛失後すぐに気が付いてカード会社に届け出れば被害は少なくて済みますけれど、長期間気づかずにいた場合被害金額が膨大する恐れも考えられます。 ほとんど盗難の被害は無いといっても100%無いわけではありません。常に携帯しておくことをおすすめします。 ちなみに、#2でも回答されていますが、前払い割引は登録していなくてもETCカードは使用できますが、登録しておいた方がかなりお得になるのでしておいたほうがいいです。

その他の回答 (3)

• okubo300
回答No.3

ETCカードを作成する時に、ETC専用カードを作ることです。 クレジット機能は付けないことです。 盗難にあっても、たいした被害にならないですね。 私はそうしていますので、機械にいれたままです。

nyanyan2001
質問者

お礼

クレジット機能の有無があるとは知りませんでした。 もう一度相談してみることにします。 ありがとうございます。

noname#6737
noname#6737
回答No.2

あの~ETCカードはクレジットカードなので、前払い割引に登録しなくても使えますが。 クレジットカードを車内に放置できるワイルドなお人なら、そのままでも構わないんじゃないでしょうか。

nyanyan2001
質問者

お礼

クレジットカードは「ほとんど使用しないので、引き出しに入れっぱなし」です。 ありがとうございます。

noname#7137
noname#7137
回答No.1

あの~その前に、前払い割引に申し込まないと使えませんが。