• ベストアンサー

ETCカードの取り扱いに関して

車(マツダ、アクセラ)を購入したときに、初めてETCも設置しました。初めてで分からないことが多いので、いくつか教えてください。 1)ETCカードは、ゲートを通過する前には差し込んでおき、それ以外の時は抜いておき、どこかに置いておくものですか? それとも入れっ放しですか?(エンジンをかけないとETCカードは抜けないものですか)  車上狙いによるETCカードの盗難防止をどうするのか知りたいので。 2)「セットアップ費用」(=車載機に差し込むカードに車のナンバーとか機種等の情報を書き込む料金)が必要でしたが、と言うことはこのETCカードは他の車では使えないのですか? 妻の車(エスティマ)にもETC車載機を取り付ける予定があるため、同じカードで良いのか知りたくて・・。 3)ETCで通行料金の割引を多く受けるためには、5万円の前払割引が一番に良いですか? 他に簡単で便利な方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1) #1の方と同じ回答になりますが、車から降りるときはETCカードを抜いて、持って下りた方がいいでしょう。ETCカードは盗まれると他の人にも使えてしまいます。 2) ETCカードは、利用者に対して発行されるものです(#1の方の回答と違いますが、こちらが正解だと思います)。よって、2台車を持っていて両方にETC車載器がついている場合、ETCカードは1枚で両方の車に使いまわすことが可能です。逆に言えば、ETCカードを窃盗した犯人が、自分の車で使うことも可能です。気をつけた方がいいでしょう。 なお、車載器は、セットアップした特定の車両以外では使うことが出来ません。よって、盗んでもそのままでは利用できず、車上荒らしのターゲットにされることは比較的少ないと思います(何も知らない車上荒らし犯が価値のあるものだと思いこむ可能性はありますが)。 3) 最近はETC利用者に対する割引がかなり拡充されてきましたので、前払いをせずともかなりお得になってきましたが、やはり5万円の前払い割引を併用するべきでしょう。

kamekame58
質問者

お礼

分かりやすく解説して頂き有り難うございました。  ETCカードは1枚で良いわけですね。

その他の回答 (5)

• coduck2
回答No.6

1)高速を利用する前に差し込んでください 休憩などで車両から離れる時以外は挿している方が良いでしょう 下手にETCカードを抜いていて、ETCゲートを通過する前に差し込んでも車載機がETCカードの情報を読み取るまでに時間が掛かり、周りの車に迷惑が掛かります それと同時に、自車も危険な状態になりますよ 車載機がETCカードの情報を読み取るまでにETCゲートのアンテナを通過した場合、通行量の多い本線料金所などのETCゲートでバーが開かず急停止をすれば追突事故の可能性・危険性が非常に高くなります ETCカードの取り出しですが一応、車載機の取り出し機能が破損していなければ、カードの抜き差しは、どの様な状態でも可能です 2)車両の情報を取り付けた車載機のナンバーで登録を行うだけです ETCカードとは全く関係ありません 例えですが、手持ちのETCカードを、大型貨物に取り付けている車載機に差し込んで利用した場合は、大型料金が、軽自動車に取り付けている車載機に差し込んで利用した場合は、軽自動車の料金が請求されるだけです 3)この点については、各種割引がありますので、あなたの利用に最も適しているタイプを選んで下さい 日本道路公団ホームページ http://www.jhnet.go.jp/

参考URL:
http://www.jhnet.go.jp/
kamekame58
質問者

お礼

分かりやすく細部まで解説して頂き有り難うございました。

• ban-chan
回答No.5

1.カードの抜き差しは自由です。 カード盗難やカードの変形を考えると、ETCが利用できる道路を使用する際に差し込むのが良いでしょう。 ただ、東名高速の豊橋本線料金所のように、通行券不正利用防止を目的に高速道路の本線上に料金所(ETCゲート)がある事があります。 その際はカードを差し込んでおく必要がありますから、ドライブに行く時にカードを差し、多少面倒でも、SAやPAでの休憩で車を離れる時は一度抜いて、また乗り出す時にカードを差す習慣を身につけた方が、盗難防止、事故防止の上で一番です。 2.支払者を特定するための物ですから、カードは他の車でも使えます。 セットアップとは、車載器にそれぞれの必要なデータ(車種・ナンバー)などを書き込む事です。 友人の車にETCの車載器がある場合、その車でもあなたのカードが使えます 3.あまりメリットを感じないので、個人的には前払いを利用していません。 長距離は年に数回しか利用しませんから、その時は時間調整をして、申し込みをしないでも使える深夜割引などの時間帯での割引を有効に使っています。

kamekame58
質問者

お礼

有り難うございました。

• m_abe
回答No.4

No.3の者です。 No.1さんの、 ETCカードは他の車では使えない というのは間違いですので、一応申し添えておきます。

• m_abe
回答No.3

>1)ETCカードは、ゲートを通過する前には差し込んでおき、それ以外の時は抜いておき、どこかに置いておくものですか? それとも入れっ放しですか? ゲートを通過する3分以上前には差し込んでおいてください。ゲート直前で差し込むのは大変危険です。 パソコンのフラッシュメモリと同じようなもので、差し込んでもしばらくは認識しません。 ゲートが開かないトラブルの多くは、この直前差し込みによるものです。 盗難のことを考えないのなら入れっぱなしが一番良いです。 >(エンジンをかけないとETCカードは抜けないものですか) 関係ありません。 ただし、エンジン始動時の抜き差しはよくありません。 >2)ETCカードは他の車では使えないのですか? 妻の車(エスティマ)にもETC車載機を取り付ける予定があるため、同じカードで良いのか知りたくて・・。 セットアップは車載器に対しておこなっています。 ETCカードに対してはおこなっていません。 質問者さんのように奥様の車でも使えるようにするために、日本のETCは、わざわざカード式になっています。海外は車載器とカードが一体化しています。 ただし、車載器の載せ替えは禁止されています。たとえば、軽自動車でセットアップしたものを普通車に乗せ替えると軽の料金で通れてしまうので、犯罪となります。あとでばれます。 >3)ETCで通行料金の割引を多く受けるためには、5万円の前払割引が一番に良いですか? 他に簡単で便利な方法はありますか? 私は、5万円の前払割引を利用していますが、私はハードの専門家で、そっち方面は詳しくないので、他の方のご回答を期待します。

kamekame58
質問者

お礼

有り難うございました。

noname#84210
noname#84210
回答No.1

1.高速を利用する際にはクルマに乗ったらカードを差し込みます。カードを認識するのに数秒かかるので、ゲートをくぐる直前ではないほうがいいと思います。入れっぱなしでも問題はないと思いますけど、使わないときは盗難防止のため、抜いておいたほうがいいでしょう。私は、お財布に入れて使うたびにお財布から出して使っています。エンジンをかけなくてもETCカードは出し入れできますよ。 2.ETCカードは、個々のクルマのに対して発行されます。カードの中には、申請したクルマの情報が入っています。ですから、他のクルマには使えないはずです。買い替えなどでクルマが変わる場合、他のクルマにETCを付け替える場合などには改めて申請しなおします。 3.割引は5万円の前払いが一番オトクだと思います。あとは、通行時間帯などでも割引があるはずです。

kamekame58
質問者

お礼

分かりやすく解説して頂き有り難うございました。