• ベストアンサー

ETCカードの抜き差し

ETCカードをいちいち抜き差しするのは結構面倒だと思うのですが、やはりすべきでしょうか?車自体には盗難警報装置などをつけてますが、ETCカードやETC装置を盗まれた場合など悪用されますか?みなさんはどのようにされてますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coduck2
回答No.5

SA・PAで休憩など車を離れる時のみ抜き取ります 乗車したらすぐに挿しますよ 基本的に挿しっ放しですね ETC装置の盗難ですか? あんまり意味が無いと思いますのでそれほど心配はしていませんが、ETCカードは現金と同じなので細心の注意をしていますよ

その他の回答 (5)

• Sir
回答No.6

一体型のETC装置でダッシュボード上の設置です。 抜き差しが面倒なのと、忘れるのが怖いので挿しっぱなしです。 神奈川県在住で3~4年このスタイルですが、今のところは幸いにも無事です。 ETCカード番号等は控えてあるので万が一の時にはすぐに差し止めをするつもりですが、あまり使い道がないのでそれほど神経質にはなっていません。 #5の方が仰られるように、すぐに使用される可能性のあるSA/PAなどでは注意するようにしています。

noname#131426
noname#131426
回答No.4

一応外しています。 おかげで、二回ほどゲートに刺さりそうになりますた。 忘れずチェックしましょう。

nekobus_totoro
質問者

お礼

いちいち外すとそれが恐いですね。

• hana-hana3
回答No.3

>ETCカードやETC装置を盗まれた場合など悪用されますか? 貴方が届け出るまでは、使い放題になります。

• ats_ats
回答No.2

こんにちは、 私の場合は挿しっ放しです。 本体自体もダッシュボードに入れて、アンテナしか見えてませんので(それさえも外からちゃんと確認できるかどうか微妙)、大丈夫そうです(^^ 何より田舎ですから、犯罪も少ないのかも・・・(^^

• akeke
回答No.1

うちでは面倒でも毎回抜き差ししています。カードを盗まれて、おまけに車も壊されてからでは遅いと思うので。これからは暑くなって差したままだとカードがまがってしまいますからね。

nekobus_totoro
質問者

お礼

やっぱりそれが安全ですね。