• 締切済み

歯科助手の手順について 根治

新人の歯科助手です。根治、拡充、麻酔伐随の準備するものの微妙な違いがまだ覚えられていません(´;ω;`)サイトで探してみましたがいまいち分かりやすく説明してあるところが見つけられず困ってます。急いでいて簡単な文ですみません。関係者の方で分かる方、ぜひ教えてください。お願いします( >_<) ちなみに根充の準備はわかります!

みんなの回答

noname#190261
noname#190261
回答No.6

根治なら、抜随する為に、麻酔、レントゲン、ファイル、アルコールワッテ、深さを図る機械…名前忘れてしまった。笑、と、仮封するもの。 くらいじゃなかったですっけ?10年以上も前だから違うかなぁ。

  • tkdkang
  • ベストアンサー率1% (1/54)
回答No.5

先生に聞いてみたらどうです? あとはそれをメモすれば解決ですよ

回答No.4

みな同じです。

回答No.3

違いなんてないです。全てが平等です。 違いがあると言う人は差別主義者であり、時代遅れで糾弾されるべきだと思います。

回答No.2

まず麻酔、そのあと削りますよね? そのあと抜歯します それが一番です

  • linsx450
  • ベストアンサー率7% (14/195)
回答No.1

すべてフィーリングでいけるのでは?

関連するQ&A

  • 歯科助手 麻酔がいるのはいつ?

    現在歯科助手のアルバイトをしている大学生です。このアルバイトをして3ヶ月ほど経ちました。 マニュアルに麻酔抜髄のとき抜歯、切開などは麻酔が必要と書いてあるので分かるのですが、マニュアルには書いてないのにCR(コンポジットレジン修復)やその他の治療を行っているときでも麻酔を準備しなければならなかったりして、いまいち麻酔が必要なときがわかりません。どのようなときに麻酔をするのでしょうか?

  • 歯科の根充剤について教えてください。

    歯科の根充剤について教えてください。 2週間ほど前に、根の治療が終わり、最終的なお薬(根充剤だと思います)をつめました。 歯科医は、「あとで固まってくるお薬なので、レントゲンは次回とりましょう」と説明を受け ました。 現在2週間経ち、痛みはないのですが、時々口の中が薬品くさいのです。 根充剤がもれてきていると考えられますか? また後で固まる根充剤というのは、どうゆう種類のものがあるのですか? 私は、甲状腺に疾患があり、ヨードは避けなければいけないのですが、 ヨードを含まれる根充剤もあると聞きました。 歯科の治療薬のなかに、ヨードが入ってる可能性があるとは私の中で想定外であり、 歯科医にヨードを使用しないでほしいことは伝えてはおりません。 ヨードを含む根充剤の可能性はありますか? 歯科に詳しい方、宜しくお願いします。

  • 歯科助手の資格について

    甲種歯科助手と乙種歯科助手という二つの資格がありますが、この違いは何でしょうか? 知っている方ぜひお願いいたします。

  • 歯科医院

     最近、歯科医院でバイトで働いています。しかし、各治療に用意する器具が分かりません。 現在は、先輩に助けてもらっている状態です。入って4日目なのですが、少しでも勉強したいので質問させていただきます。  根治と根充、Inlayの時に必要な器具って何でしょうか?お願いします。

  • 歯科衛生士と歯科助手の違いは?

    歯科衛生士と歯科助手はどのぐらいの違いがあるんでしょう? 看護士と看護助手の違いと同じような感じでしょうか? 助手の方はどこまでやるのでしょうか? 私が行っている歯科では、助手の方って、態度とかが病院であるという意識が低いなあ・・・と感じる方が多い気がします。(つまり、嫌な思いをしてしまったんです。・・・だから、職業意識が低いのかな・・・って。たまたま、その人の人間性がそうなのかな?) で、衛生士の方って、病院の看護士さんみたいな感じで、またちょっと雰囲気が違って悩みとかも話せる感じがあるんです。

  • 治療の流れ

    今月から、歯医者の受付として働きはじめましたのですが、歯科治療の流れがよくわかりません。 虫歯について…&根治根充について…&義歯について など詳しく載っているサイトを教えてください。 あと、歯科の医療事務についてのサイトもありましたら、おしえてください。

  • 歯科助手について(長文ですがお願いします)

    今月に歯科助手の専門学校を卒業する者です。 今日から歯科医院に歯科助手として勤めはじめました。 今日働いてみてビックリしたのですが ・白い詰め物(最初から最後まで) ・仮歯を作成、装着 ・銀歯の装着 ・歯石を取る ・入れ歯や銀歯などの削って調整・レントゲンを撮る  など全部助手の人がやっているのです。 医師は院長一人しかいなく、歯を削ったりチェックしたりして その後は全てと言っていいほど助手にやらせるんです。 助手がその仕事を終えたあとチェックしたりはしますが・・・。 これをある場所で聞いたら法律違反といわれやっぱり。と言った感じです。 私はまだパート扱いだし初日ということもあり バキューム、ライトなど準備ぐらいしかしませんでした。 あと白い詰め物を固めるライトを当てたり・・・。 法律違反の事を患者さんにするのはとても嫌だし (患者さんの方が嫌だと思うのですが)法律違反したくありません。 それに私が歯科衛生士ではなく助手になったのは 患者さんの口腔内に手を入れない(?)と言うことだったからです。 なのでその歯科医院をすぐ辞めたいと思っています。 1ヶ月では私に治療をしろとは言わないと思うので 今月働いて辞めたいのですが平気だと思われますか? もし平気ならいつ頃言った方がいいでしょうか? それで歯科医院を辞めた後にほかの歯科医院に 勤めたいと思っていますが、口腔内を触らせない歯科医院って 今は少ないんですか? ずっと勤め先が決まらずやっときまった歯科医院だったのに こういった歯科医院で今日は家に帰ってから どうしたらいいんだろう、とそればかり考えてしまいます。 誰かこたえていただけないでしょうか?

  • 歯科助手で働いて一ヶ月ですが

    歯科助手で働いて一ヶ月ですが 今、歯科助手の未経験者です。 パートで働いてます。 試用期間が二ヶ月で一ヶ月がもうすぐ経ちます。ですが、始めた一日目で、えっこんなことするんだとか思って、私には、無理かなと思いましたが何とか一ヶ月は、続けて来ました。 やることは、準備、印象のを機械で練る、セメント除去、レントゲンの準備などです。ベテランの方は、借り蓋などたまに頼まれています。 やってるうちに、医院の方は別に怒鳴ったりなどはしませんが私の気持ち的にやっぱり向いてないし、1人でやって行く自信がないので辞めたいと思っています。 でも、制服を新しく買ってもらったばかりで辞めようと思っていた私にとってネックなんですが。 どう、辞めたい有無を伝えたらいいでしょうか? 院長は、面接時に向いてないや続けられないと思ったら遠慮なく言ってと言われました。そのときは、恨みっこ無しで。と言われました。

  • 歯科助手について

    初めまして。23歳の♀です。 先週歯科助手の面接に行った際ありがたく内定をもらえました。 業務内容は受付・補助です。 月曜日か火曜日にシフトの事を相談するそうです。 私はまったくの未経験なので色々と歯科助手の仕事内容について調べていましたが、 出てくるのは「人間関係」「先生次第」「違法業務」「鬱」という言葉ばかりでした。 そこの歯医者は幼い頃から通っていた歯医者で、院長先生は優しく私のこともよく知っています。 今回募集をかけたのは院長先生の息子さん(副院長)が資格を取り帰ってきてリニューアルした歯医者での業務でした。 面接は院長先生・奥さん・息子の副院長先生で行いました。 今回私が受かったのも運よく先生と顔見知りだったからだと思います。コネみたいですみません。 基本的なことから他愛ない話までしましたが、そこの歯医者では勉強会やミーティングを行っており、何か月に何回かは研修(?)や学会にも参加してほしいとのことでした。 また、何か月に1度か子供向けのイベントを行っているらしくそれにも参加してほしいとの事でした。 とりあえず面接なので「はい」と話を聞いていましたが、いろいろと調べたところ 学会や勉強会には強制的に行かされ、そのお金も自己負担(最大6万くらい)や ミーティングで午後の休診を潰され、プライベートのことを話さなければいけない(休みの日に何をしていたか書かされる)などありました。 また、個々の歯医者では木曜午後休診・日曜・祝日休みなのですが、きちんとしたお休みはとれるのかも不安になってきました。 今日も副院長先生から連絡があり、テキストを買ったほうがよいとのことで3000円のテキストを買いました。(これも当たり前なのでしょうか?) また、先生がよければ、スタッフ仲が悪い。 スタッフが仲良ければ先生が変わった人。 先輩の歯科助手は口が悪いのばかり、新人いびり等 また、歯科助手に任せてはいけない仕事をしている「違法業務」を行っている歯医者が増えてきてるとも書かれていました。 仕事内容を調べるつもりがなんだか先行き不安なことばかりが目に入ってきて今とても不安です。 院長先生は良い方だし、頑張りたいと思っていますが、スタッフさんがどんな方なのか、副院長はどんな方なのか、当たり前ですが全然わかりません。 今まで仕事運に恵まれず、さらに住んでる場所は田舎なのでやっと手に入れた仕事です。 出来れば頑張りたいのですが、今から不安で仕方ありません。 歯科助手をされていた方や先生目線や先輩歯科助手さん、今現在歯科助手を始めたばかりの方 とりあえず沢山の意見を聞きたいです。 長文・乱文失礼いたしました。良ければ意見やアドバイスをお聞かせください。 宜しくお願い致します。

  • 歯科に勤めてる方、至急

    歯科衛生士、歯科助手どなたでもお願いします。受付事務として働き始めたのですが治療の流れやその処置にかかる時間がまだ理解出来ないため予約を組んだり調整が出来ません。もうすぐ三週間立つのに毎回毎回予約はここでいいですか?と聞かないと出来ません。 一応メモをしたりして毎日復習したり勉強してますが、いまいちわかりません(泣) 冠 メタルコア 義歯 インレー BR の治療の流れを詳しく教えて頂けませんか? ざっくり下記のことしかわかりません(泣) インレー形成→インレーset br形成→してき→set 冠してき→set メタルコア形成→set また期間が空いてはいけなかったり〇日間なら大丈夫などもよくわかりません。感染根管、抜髄→根治→根充は少しわかってます