• 締切済み

歯科の根充剤について教えてください。

歯科の根充剤について教えてください。 2週間ほど前に、根の治療が終わり、最終的なお薬(根充剤だと思います)をつめました。 歯科医は、「あとで固まってくるお薬なので、レントゲンは次回とりましょう」と説明を受け ました。 現在2週間経ち、痛みはないのですが、時々口の中が薬品くさいのです。 根充剤がもれてきていると考えられますか? また後で固まる根充剤というのは、どうゆう種類のものがあるのですか? 私は、甲状腺に疾患があり、ヨードは避けなければいけないのですが、 ヨードを含まれる根充剤もあると聞きました。 歯科の治療薬のなかに、ヨードが入ってる可能性があるとは私の中で想定外であり、 歯科医にヨードを使用しないでほしいことは伝えてはおりません。 ヨードを含む根充剤の可能性はありますか? 歯科に詳しい方、宜しくお願いします。

みんなの回答

• aokisika
回答No.1

固まるのに数時間以上かかるタイプの根充剤は数種類あります。その中にはヨードを含むものもあります。 歯科医師に甲状腺疾患のことをお話ししてご相談なさるのが良いと思います。