• 締切済み

歯科の根充剤について教えてください。

歯科の根充剤について教えてください。 2週間ほど前に、根の治療が終わり、最終的なお薬(根充剤だと思います)をつめました。 歯科医は、「あとで固まってくるお薬なので、レントゲンは次回とりましょう」と説明を受け ました。 現在2週間経ち、痛みはないのですが、時々口の中が薬品くさいのです。 根充剤がもれてきていると考えられますか? また後で固まる根充剤というのは、どうゆう種類のものがあるのですか? 私は、甲状腺に疾患があり、ヨードは避けなければいけないのですが、 ヨードを含まれる根充剤もあると聞きました。 歯科の治療薬のなかに、ヨードが入ってる可能性があるとは私の中で想定外であり、 歯科医にヨードを使用しないでほしいことは伝えてはおりません。 ヨードを含む根充剤の可能性はありますか? 歯科に詳しい方、宜しくお願いします。

みんなの回答

  • aokisika
  • ベストアンサー率57% (1042/1811)
回答No.1

固まるのに数時間以上かかるタイプの根充剤は数種類あります。その中にはヨードを含むものもあります。 歯科医師に甲状腺疾患のことをお話ししてご相談なさるのが良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 根充後の痛みが続いています

    神経を取り、根の治療中も全く問題はなかったのですが 土台を作って歯が入ってから噛むと痛みが出て鈍痛も続いたので 再治療してもらった歯がなかなか治らずにどの歯医者でも 抜歯と言われましたが、 現在通っている歯医者さんで根の治療を毎日のように行なってもらい、 治療も痛く治療が終ってからもものすごく痛かったのですが、 7回くらい根の治療をしていただいて、徐々に痛みが和らぐとともに 先生も「治ってきた」と言いました。 自分的にはまだ少しその時痛みがあって先生もちょっと膿みが出てると言っていましたが、多分なのですが細菌の検査(液体をかけ泡で 判断する検査?)のようなものをして 良かったようなので根充をすることになりました。 私的にはもう一回くらい薬を入れてもらいたかったのですが 先生は治ってるのにやっても仕方ないから根充すると言っていました。 根充してとても痛みが出ましたが、 先生が一日くらいで治まると言っていましたが、 一週間経った今も痛みは取れません。 土台を作ることになっていたのですが 2月まで様子を見ると言うことになりました。 また根の治療は出来るとは言いますが、あまりないことだと言って 先生の態度には消極的なものを感じました。 かなり大変だった根の治療だったと思いますので 根充後の痛みはだいぶ続くのでしょうか。 先生は三週間様子を見てどうするか決めるとおっしゃってますが その期間で妥当でしょうか。 このまま様子を見れば治るものなのか、それとももう少し 根の治療をするべきだったのか分からなくなってしまっています。 先生は治ったのだから抜歯はしなくて済んだ、薬が吸収され 後は体力でどうなるかということをおしゃっていました。 根充してすぐの痛みより3日程で痛みは徐々に和らぎましたが 現在は常にある鈍痛と、歯をぎゅっと押さえたりすると痛いのと 骨に響く痛み(後頭部をトントン叩いたり激しい運動など) で安定してしまって痛みが良くならないのでとても不安です。 長くなり、稚拙な文章ですがご回答いただければ幸いです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 奥歯の根の治療について質問です。違う歯科医の診察が

    昨年(2023年)9月初旬に左下の奥歯の歯茎が腫れて痛みがあり咀嚼に支障をきたした為、以前より通っておりました歯科医に診察をしてもらいました。 レントゲンを撮影した結果、歯の根の治療が必要。との事で被せモノをはずし根の治療を2週間ほどかけて通院し行ってもらいました。 「薬も入り、これで根の治療が終わりました。」と先生にいわれてから、2週間程して再度その部分の歯茎が腫れて痛みがでました。 直ぐに、同じ歯科医に連絡し診察してもらいました。 9月下旬です。その際は「根の治療は済んでいるので消毒し、抗生物質を飲んでください。疲れるような事をすると膿む可能性があるのでこれで少し様子を観ましょう。 1月に再度、クリーニングを兼ねて定期診察します。」との事でした。 先日(2月10日頃)から再度歯茎が腫れて、少し歯茎部分が匂うようになりました。 直ぐに同じ歯科医に連絡したところ「定期診察の2月14日まで予定が埋まっている為に定期診察時に診ます。」との事でした。 2月14日に診察を受けレントゲンを撮影したところ「根が膿んでいます。影がみえますね。既に根の治療は施しているので、ぎりぎりまで様子見をして我慢できなくなったら、入歯なりの処置をしましょう。次は一月後に定期診察します。」との事でした。 そこで、このままでは遅かれ早かれ抜歯しなくてはならないという事。 他の歯科医に診察してもらう選択肢はないものか?他の歯科医で再度、根の治療をしてもらう方法があるのでは?と疑問がわきました。 つまり、今回診察してもらい根の治療をしてもらった歯科医の失敗で再度、根の治療をしてもらう方法があるのではないか? このようなご経験をお持ちの方、または歯科医関係の方のご意見を伺えればさいわいです。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • この歯科医をどう思いますか?

    現在通っている歯科医に不安感がうまれたので相談させていただきます。 最初、目に見える奥歯に虫歯を見つけました。 歯医者に予約の電話をしました。最速で2週間後の予約とのこと。 虫歯がひどくなる!と思いましたが予約しました。 ようやく予約の日、初回にレントゲンをとり検査をしますか?と聞かれ、 はい、と答えたところ、初回は歯科検診で終わってしまいました。 そのかわり医師の説明はとても詳しく満足のいくものでした。 次回から治療に入るとのことですが、その予約もまた2週間後。 ようやく虫歯を削り、型をとり次回、型をはめれば終わるとのことでした。 次の予約も2週間後。 ところが2週間を待たないうちに数年前治療した前歯の歯茎が突然痛くなりました。自分で鎮痛剤をのみ、予約の日まで我慢しました。 ようやく型をいれる予約の日、そのことを伝えると、その歯だけのレントゲンをとり 、根に膿がたまっていて神経が死んでいるとのことで、神経の処置をし薬をもらいました。その日は鎮痛剤、抗生剤等の薬がでました。 型をはめた歯はこの日で治療終了。 その2週間後の予約の日、神経を取った歯の掃除をしました。薬をつめて終了。最後に再びレントゲンをとりました。(チラッとレントゲンを除いたところ、根の影を確認しました) さらに2週間後。その神経の死んだ歯の治療を終えました。 この歯にかけた治療日数はたったの3日です。少なくないですか? しかも前回治療日にはレントゲンには影がうつっていたはず。 今回はレントゲンは写さず。 それから、10年ほど前に神経を抜いた別の歯の歯茎が少し痛むと訴えたところ、その歯を押さえたり、歯茎をおしたりしながらここは痛む?ここは? と聞かれながら、痛くない、と答えたところ、 問題ない、といわれました。 本当に問題ないのでしょうか?この歯に関してはレントゲンをとらなくてもよいのでしょうか?(初診でとった全体のレントゲンはあります) もしかして根の治療はめんどうな為、根が炎症をおこしている可能性があるのにそれを無視してる・・?と考えてしまいます。 ちなみに今までかなりの虫歯を治療してきた為、イロイロな歯医者のお世話になりました。 今回の歯医者は腕はいいような気はします。(麻酔、治療が全く痛くない。 建て直したため施設、機械が最新。) ですが治療内容に不安を覚えました。 虫歯の治療はすべて終えた、との事で、次回は歯磨き指導をするということでまた2週間後に予約をとりました。 長々と申し訳ありませんが、この歯科医の良し悪しの判断をお願いいたします。虫歯を多数治療してきたため、今後も歯医者に通うとこが多くなりそうです。 この歯医者は信頼できるのでしょうか?

  • 歯の根治療時の金属針残留?

    6~7年前に根の治療をした歯(下の奥から二番目の歯)があるのですが、今通っている歯医者さんで「金属と歯の間に隙間があり、歯に合ってないので、中が虫歯になっているかもしれない、また、治療したときの薬品が中で腐っている可能性もある」と言われ、金属の冠を外して根の再治療をしてもらっています。治療の途中で先生に「昔の根の治療時の金属針が根の奥のところに残っている可能性がある」と言われました。なんでも、根のあたりを薬品を入れる金属針(?)で触ると何かに当たるような感じがするそうです。レントゲンにも、白く細いものが確かに写ってます。先生はその白く見えるものを「薬品かもしれないけど、9割方金属針でしょう」とおっしゃってました。 そんなことってあるのでしょうか。これって以前通っていた歯医者のミスってことになりませんか? 専門家の方(歯科医師等)のご意見も聞かせていただければ助かります。よろしくおねがいします。

  • 歯科医のレベルについて

    被せた歯が折れてしまい、根だけが残ってしまい、近くの歯科医に行きました。 歯科医より根っこが少ししかないので治療するよりも抜歯したほうが早いということを言われたので、抜歯をお願いしましたが、なかなか抜歯できないため、突然方針が変わり、抜歯するのはもったいないので、また、治療して被せましょうかということになりましたが、抜歯途中で、根がグラグラしている状態でしたので抜歯をお願いして抜いていただきました。 抜歯する前にレントゲン撮影の話はなく、レントゲン撮影はしていません。 このように対応方針がコロッと変わるのは当たり前なのでしょうか。 抜歯途中で、根がグラグラしている状態で治療して被せたとしてもその根は持つものなのでしょうか。 家族もその歯科医に行ったのですが、膿んでいる状態で膿を少しとって被せて抗生物質、痛み止めは出されませんでした。 他の歯科医に行ったら、膿が取り切れていない状態で被せてはだめだと言われたようです。 神経を抜く際、神経が途中までしか抜けていないと話されたのですが、他の歯科医に行ってレントゲン撮影したら、途中までしか神経が抜けていない状態ではなく、すべて神経が抜けていた状態でした。 そういう医者なので、現在 別の歯科医を探しています。 変な医者に当たらないようにするコツなどはありますでしょうか。

  • 歯の根の再治療は?

    今年1月に歯医者でレントゲンを撮ったら、左上一番奥の歯の根の先に病巣が見つかり根管治療をしてもらいました。その時かなり汚れてるという事で、かなり時間と回数がかかりましたが、根に薬がちゃんと入ってるいるのでうまくいったという事でした。3月に土台をつけ冠を被せました。ところが5月頃からその歯に鈍い痛みがあり、歯茎のずっと上のあたりを押すと痛もようになりました。その歯を治療した歯医者に行ったところ、ろくに見もしないで治療したのに痛いんだったら抜くしかないと言われました。それで別の歯科医院に通っているのですが、そこで全体のレントゲンを撮ったら炎症しているかもしれないがはっきりしないし、根の治療をしたばかりなのでいじらないほうがいいといわれました。他に私は喰いしばりもあるので、それで痛いのではいう事でしたが、最近噛んでも痛いようになったのでまた行ったところ今度は部分的にレントゲンを撮ったら2箇所黒い部分があることがわかりました。でも今年根の治療をした歯なのでまた根の治療をしてもよくなるかどうかわからないので様子を見ましょうと言われそのままです。そこで質問ですが、そこでもなるべく抜歯しない方針らしいのですが、再び根管治療する意外何か他に治療方法があるのですか?炎症があるってことは、膿がたまっているのですよね?このまま放っておいて悪化しないのでしょうか?

  • 歯科医院

     最近、歯科医院でバイトで働いています。しかし、各治療に用意する器具が分かりません。 現在は、先輩に助けてもらっている状態です。入って4日目なのですが、少しでも勉強したいので質問させていただきます。  根治と根充、Inlayの時に必要な器具って何でしょうか?お願いします。

  • 前歯の根の治療について

    根の治療をする際に、レントゲンを撮ったり麻酔をすると思うのでが、 現在通院している病院では、最初1回だけで、あとは何もせずに治療を進めています。 毎回、根っこをかき出す作業をしている様なのですが、それがとても痛いのです。 針の長さと、根の深さをレントゲンで確認しながら、 根の治療をするものだと思っていたので、不安で仕方ありません。 最初1回の麻酔をしての治療は、神経を切ったと言われたのですが、 それも本当かどうか良く解りません。 治療を終えた後は、知覚過敏の様な感じです。 歯科院の先生に、30万人にひとりの枝別れをしている珍しい根だと言われました。 こんな歯の治療は、難しいのでしょうか? ここまで治療してきて今病院を変えるのも……と思っているのですが、 セカンドオピニオンなども必要でしょうか? よろしくおねがいします。

  • 甲状腺機能低下症でもヨード造影剤は使えますか

    甲状腺機能低下症を患っておりますが、ヨード造影剤を使用した検査は受けても大丈夫でしょうか。先生は「大丈夫だと思いますが」と仰っていましたが、膠原病でお世話になっている他院の先生は、以前それを理由に検査を取り止めたことがありました。(どちらの先生も甲状腺疾患の専門医ではありません)宜しくお願い致します。

  • 歯の根を治療中なのですが・・・

    一向に痛みが取れません。 数年間ずーっと食べるとズキズキしていた右下の奥歯を、今年の4月から治療を始めました。 銀を削ったところ、やはり虫歯が進行していて、そのときは「今回削っても穴が大きくなり神経のすぐそばに来てしまうので、いっそのこと神経を取りましょう」と言われました。最初麻酔をしてガー。そのあとは徐々に薬品で殺していくという予定でした。 2回目以降は、薬品の交換と掃除。その次ぎも同じ。そうこうしているうちに隣の歯も「レントゲンでも分かるとおり銀の下が黒ずんでますので、処置したほうがいいでしょう」となり、痛くも痒くもない歯を削り、2本同時治療することになりました。時は流れ、5・6・7・8月と時ばかりが過ぎても噛んだときの「ズキーン!!」というのは取れません。 ところが、9月の末になって、先生が亡くなったので、近くの歯科医院に転院しました。事情を話したら、まだ神経が残っているのでしょうということで、麻酔をしてガーっとやられましたが、やはり相変わらず。「ズキン!」とします。 舌で歯を撫でただけで響きます。その先生は「おかしいな・・・。根のほうは綺麗に掃除されているし、これといって所見はないんですがねえ・・・・。しばらく消毒のお薬を替えながら様子を見てみましょう」ということでした。 この痛み、本当に取れるのでしょうか・・・・。一体全体何の痛みなのでしょうか?不安です。 歯の根の治療に7ヶ月近くも通っているんです・・・・。最近は隣の健康だった歯もなんだか疼きます。 ちなみに、奥歯とその隣の歯はいずれも削って少々小さくなっています。

このQ&Aのポイント
  • 彼女の恋愛相談に疲れてきた私。彼女は私の好意に気づいているのかもしれないが、失恋の傷を癒やすだけで彼女に進展はない。
  • 彼女の話を聞くことが苦痛になってきた私。彼女との関係は3年近く続いているが、私に惚れることはないだろう。
  • 彼女との付き合い方に困っている私。彼女が他の男性の話ばかりしていて、私の存在が薄れているように感じる。どうすればいい?
回答を見る