• ベストアンサー

歯科助手 麻酔がいるのはいつ?

現在歯科助手のアルバイトをしている大学生です。このアルバイトをして3ヶ月ほど経ちました。 マニュアルに麻酔抜髄のとき抜歯、切開などは麻酔が必要と書いてあるので分かるのですが、マニュアルには書いてないのにCR(コンポジットレジン修復)やその他の治療を行っているときでも麻酔を準備しなければならなかったりして、いまいち麻酔が必要なときがわかりません。どのようなときに麻酔をするのでしょうか?

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#209171
noname#209171
回答No.1

こんにちは。 はっきりした決まりはあってないようなものです。歯医者さんは日本では有り余っているのが現状で経営を続けるのが困難になっているところがたくさんあります。 そのようなわけで、必要もないのに治療費を稼ぐために麻酔を使う病院も多いです。ちょっとした歯石取りでも麻酔を使う病院もあれば使わない病院もあります。質問者様が戸惑うのも当たり前です。 麻酔をするかしないかはすべてそのときの医師の判断で行われているので、わからないときには医師に相談して指示を受けることになります。 3か月務めたなら歯科助手の仕事の流れはだいたい身についていると思いますが、それでも医師の考えとか治療の方針を完璧に理解するのはとても難しいものです。 本来ならばマニュアルのとおりに動いていれば良いのですがね・・・・・・残念なことです。

nagi1203
質問者

お礼

回答ありがとうございます。アルバイト先の指導係の方から、予測できることやから事前に出しとくようにとのことだったのですが、私にはよく分からなくて。そんな、やたらめったら麻酔は使用しているようには感じないのですが、なかなか難しいです。指示されてから出していては遅いと怒られてしまったので今回質問させていただきました。また、ドクターが6人いてそれぞれ治療方針が違って困惑しています。

その他の回答 (2)

  • 2006-2006
  • ベストアンサー率28% (10/35)
回答No.3

虫歯を削る時、初めから麻酔をすると痛みを感じないので削りすぎてしまう事があります。麻酔をしないで削れば痛みに反応するので神経との距離をある程度判断する事ができるのです。「痛かったら左手を上げて下さい」と言うのを聞いた事がありませんか? それでも、削る必要があればその時点で麻酔をすると思います。 歯石の除去でも同じです。 でも、痛みに敏感な人もいるので初めから麻酔する場合もあるでしょうし、痛くない治療をしてもらうと「名医」と思う人もいるかもしれません。 だいたい麻酔の費用なんてたかがしれているので、もうけのために麻酔をするなんて有り得ないと思いますよ。

nagi1203
質問者

お礼

臨機応変に対応するしかないんですかね。そこは。「痛かったら手をあげてください」は何度か聞いたことあります。途中からというよりか、治療がはじまる前の準備物で浸麻がでていないと注意され、疑問に思い質問させていただきました。ありがとうございました。

回答No.2

 通常、生活歯の治療には麻酔が必要な時が多く、  死活歯の治療は必要のないときが多いものです。  しかし、その判断をアルバイトや歯科助手にさせるのは論外で、歯科医師が判断すべきです。  多くの場合には注射針や麻酔薬もディスポーザブルでの使用ですから、準備に時間はかからないと思います。  医師の指示があってからでよいと思うのですが、いかがでしょうか?

nagi1203
質問者

お礼

ドクターから浸麻用意してと言われてから準備していたのですが、先輩から言われてから出していては遅いと注意されてしまったので、んー。どーすればいいのか(汗)3ヶ月勤めているものの、今だによくわかりません。正直マニュアル通りにやっているので、理解できていなくて。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯科の麻酔が効きにくい

    まだはえてきてない親知らずが数本あるから 出てくる前に抜きましょうと言われ。 歯茎を切開したまでは良かったのですが…。 いざ抜歯の際 痛くてたまたらず 先生に訴え、麻酔を何度も追加されましたが、それでも抜こうとすると たまらない痛みで抜歯が出来ない。 先生が仕方なく歯をきだきながら 少しずつ抜こうとしますが、やはり痛くて無理。 かれこれ数時間たちました 最後に先生が 「神経に直接麻酔うつから、痛いけど我慢してね」 これが悲鳴あげたほど痛かったです さすがに神経に麻酔打たれた後は すんなり抜歯できました が、あんなに痛い思いをするなんて 神経にうたなきゃ麻酔効かないって 体質なのかな? あれ以来トラウマで歯科にはいってません こういうこと 結構あるんでしょうか? 歯科勤務の方など、教えてください

  • 歯科医院での麻酔

    最近、歯に詰めていたものが取れたので歯科医院に通い始めました。 知人が親知らずを抜いたということで教えてもらった歯科です。 詰めていたものが取れたところは虫歯になっているとのことで削ることになったのですが、大して痛くもない(だろう)と思われるのに「麻酔打ちますね~」と言って麻酔を打つのです。 私はどちらかというと麻酔が切れるまでの違和感などもあるし、そのあと食事をすることもあるので、抜歯くらいのおおごとでなければ、あまり麻酔は打ってもらいたくないと感じています。 最近は、痛くないように麻酔を打ってから削るのが一般的な治療なのでしょうか? こういう治療に対し、麻酔を打たないでほしいと要求することはいけないのでしょうか? どうしたらいいかよくわからなかったので、ご回答お願いいたします。

  • 歯科治療における麻酔について

    50代の男性です。 かなり以前に治療をした歯の詰め物がとれてしまったので昨日治療しました。詰め物のしたで虫歯が進行していたので、その部分を削り取りました。それに当り麻酔をしたのですが、動悸がしたり、両手の感覚がおかしかったり、めまいといった不快さを感じました。歯科医に伝えたところ、動悸はよく起きるものだということでしたが、めまいについては首を傾げていました。 麻酔を打ったときにこのような症状が起きるのはよくあるのでしょうか。これからも麻酔を使って大丈夫なのでしょうか。経験・知識をお持ちの方お教えください。ちなみに昨日は麻酔は2回に分けて(2本連続して)打ちました。麻酔を打ったのは歯科助手でしたが、歯科医でなくても麻酔を打つことは許可されいるのでしょうか。

  • 歯科助手志望動機

    歯科助手正社員の書類選考があるのすが、長すぎて欄に書ききれません。 うまくまとめたいのですが、どこをどうすれば良いでしょうか?また、内容は悪くないでしょうか? 私は幼い頃から歯の大切さがわからず、手入れをおろそかにしていた時期がありました。そのため最近になり、虫歯や治療の痛み・治療後の見た目に悩まされ、一般治療以外にも全身麻酔での抜歯手術や審美歯科などを経験しました。この経験で、歯の大切さを痛感し興味を持ったため、今回歯科に関わる仕事がしたいと考えました。 貴院の患者様の声を拝見し、患者様の想いや歯を大切にしているところ、患者様との距離がとても近いところに惹かれました。その環境の中で接客経験を活かし、笑顔・気遣い・コミュニケーションなど治療以外の面で患者様の支えになれる歯科助手を目指したいと思い志望致しました。 以上です。

  • 歯科助手について

    もう明日になるのですが、アルバイトの面接に行くことになりました。 職種は歯科助手です。 そこで以下の点について教えていただきたいのですが 1.アルバイトの面接は初めてなんですが、服装はスーツなどあらたまった服装でなくてもよいのでしょうか? 2.歯科助手を選んだ理由は「虫歯の治療でかかっていた歯科医院の方が親切だったので歯科の仕事に興味をもったため」なんですが志望動機を聞かれたらこういう風な答えで大丈夫ですか? 3.他にも書かれていたんですが、歯科助手って茶髪でばっちりメイクで容姿端麗な人でないと受け入れないって本当でしょうか?(ちなみに私は髪は黒でメイクはあまりしないほうです) 4.後何か聞かれそうな質問とかあるでしょうか? 何せ初バイトなので、面接とか今から緊張してます・・・・ お答えくださる方いましたら、よろしくお願いします。

  • 歯科助手さん教えてください

    抜歯をする時など、どこの歯を治療するか理解していなければ準備できないと思います。 私の働いているクリニックは色々とありカルテを見ることが少し困難です。 一緒に働いている歯科衛生士さんを見ているとカルテなどを見ず治療部位を覚えているようなんですがみなさんもやはりそうでしょうか? 自分たちで患者さん一人ひとりの次の治療部位まで覚えているんですか? 先生に聞くのもいいですが毎回聞いてると呆れられそうで聞けません。 すみませんが教えてください。

  • 歯科助手経験者にお聞きします。

    歯科助手経験者にお聞きします。 歯科助手にとって必要なこととは何ですか?私は ・病院に来る患者様はどこかしら具合が悪いので不安がらせないように笑顔で接すること ・人によって違う治療器具や方法などを把握してとりかかれること だと思っているのですが、間違っていますか?他には何がありますか?

  • 抜歯の際の麻酔について

    年末に左上の親知らずが少し欠けてしまい、歯科で抜歯を勧められました。 しかし、抜歯は幼い時に無理やり押さえつけられ、乳歯を抜かれた経験からかなり恐怖になって、歯科に行けません。 そこで抜いたことがある方に質問ですが、 1、抜歯の際の麻酔はどのような麻酔でしたか?電動麻酔器(銃のような麻酔です)OR普通の注射型どちらでしたか? (電動麻酔器は治療の際にかなりの数を行い、痛くないので大丈夫ですので電動麻酔器を使いたいのです) 2、電動麻酔器であれば何回程注射しましたか?抜歯は量を増やすと言っていましたが・・・(治療の際の電動麻酔器は約3~4回程に分けて1本を打ってます) 3、歯科は抜歯の際はメキメキというと言っていましたが、上の歯は比較的楽で数十秒~数分で抜歯は終わりだと言いましたが、上の歯もメキメキと言いましたか? 3、は上の抜歯を行った方だけでお願いします。 以上です。よろしくお願いします。

  • 歯科助手の手順について 根治

    新人の歯科助手です。根治、拡充、麻酔伐随の準備するものの微妙な違いがまだ覚えられていません(´;ω;`)サイトで探してみましたがいまいち分かりやすく説明してあるところが見つけられず困ってます。急いでいて簡単な文ですみません。関係者の方で分かる方、ぜひ教えてください。お願いします( >_<) ちなみに根充の準備はわかります!

  • 抜歯の際の麻酔について

    初めて投稿します。 年末に左上の親知らずが少し欠けてしまい、歯科で抜歯を勧められました。 しかし、抜歯は幼い時に無理やり押さえつけられ、乳歯を抜かれた経験からかなり恐怖になって、歯科に行けません。 そこで抜いたことがある方に質問ですが、 1、抜歯の際の麻酔はどのような麻酔でしたか?電動麻酔器(銃のような麻酔です)OR普通の注射型どちらでしたか? (電動麻酔器は治療の際にかなりの数を行い、痛くないので大丈夫ですので電動麻酔器を使いたいのです) 2、電動麻酔器であれば何回程注射しましたか?抜歯は量を増やすと言っていましたが・・・(治療の際の電動麻酔器は約3~4回程に分けて1本を打ってます) 3、歯科は抜歯の際はメキメキというと言っていましたが、上の歯は比較的楽で数十秒~数分で抜歯は終わりだと言いましたが、上の歯もメキメキと言いましたか? 3、は上の抜歯を行った方だけでお願いします。 以上です。よろしくお願いします。