• 締切済み

螺青の造り方を探しています

日本画等の彩色で胡粉に混ぜて使う螺青の造り方を探しています。 螺青とは、螺鈿(らでん)の材料に用いる貝(ヤコウガイ・オウムガイ・アワビなど)の光沢のある青緑色の内側を粉引き器で微粉末にしたものです。 ただしそれらの貝殻の黒くゴツゴツした外側は混じらないように事前に取り除く必要があると思いますが、その具体的な方法が分かりません。よろしくおねがいします。

みんなの回答

• neneko2005
回答No.1

そもそも原貝を研磨したものが、漆や螺鈿材料店で売られています。 自分で作るなら、先に貝を磨き出してから粉末に。 電動ルータ使えば簡単。

nohmendaisuki
質問者

お礼

ありがとうございました。原貝はオークションでいろいろ見つかりましたのでトライしてみます。