• 締切済み

螺青の造り方を探しています

日本画等の彩色で胡粉に混ぜて使う螺青の造り方を探しています。 螺青とは、螺鈿(らでん)の材料に用いる貝(ヤコウガイ・オウムガイ・アワビなど)の光沢のある青緑色の内側を粉引き器で微粉末にしたものです。 ただしそれらの貝殻の黒くゴツゴツした外側は混じらないように事前に取り除く必要があると思いますが、その具体的な方法が分かりません。よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • neneko2005
  • ベストアンサー率57% (609/1053)
回答No.1

そもそも原貝を研磨したものが、漆や螺鈿材料店で売られています。 自分で作るなら、先に貝を磨き出してから粉末に。 電動ルータ使えば簡単。

nohmendaisuki
質問者

お礼

ありがとうございました。原貝はオークションでいろいろ見つかりましたのでトライしてみます。

関連するQ&A

  • アワビの貝殻を薄くしたい

    よく、楽器の装飾や、螺鈿細工、釣り具のルアー等で使う、アワビや白蝶貝を薄くした「シェルシート」って売ってますよね。 いまマダカアワビの貝殻28cmのものが二つほど手元にあります。 どうやったら、薄くて光沢の良い「シェルシート」を作れるのでしょう? ぜひ、方法、ご教授下さい。 工芸品に使いたいので、出きるだけ、貝を無駄にしたくないです。

  • 螺鈿の様な光沢を持つステンドグラス用のガラスの名前

    螺鈿(夜光貝など)の様な光沢を持つステンドグラス用のガラスの名前を教えてください。 油膜の様にギラギラした光沢では無く、 美しい貝殻の内側の様な光沢です。 ガラスの質感はツルツルでは無くてちょっとザラザラな感じでした。 ガラスを販売しているお店の店員さんに聞いても、自分で調べても解りませんでした。 どうか宜しくお願いします。

  • 貝殻の磨き方について

    貝殻の磨き方について 部屋に飾ったり、お香皿として利用するために 居酒屋さんからアワビの殻を頂いてきました。 内側はとてもキレイで、早く利用したいと思ってます。 しかし、磯の香りがキツイので現在漂白剤について 1日様子を見ようと思ってます。 また、外側に付着物が沢山ついていてこれも何とかしたいのですが 亀の子たわしなので磨けば落ちますか? 結構ガッチリついているように見えます。 家庭で簡単にできる外側の付着物を落としきれいにする方法を 教えて頂けますでしょうか。

  • 車のヘッドライトの色を変える方法は?

    最近、ヘッドライトの色が青っぽい、または緑っぽいのが流行のようですね。かっこいいとは思いますが、あまりお金をかけずにライトに色を付けられるといいと思います。でも、あまり、きつい色だと違反になると聞いたことがありますが・・・。 ついこの前の夜に、緑っぽいライトの車が通りすぎたのですが、横から見ると普通の黄色っぽい白い色(要するに普通の色)をしていました。あっ、これはライト自体を変えているのではなく、ライトを包んでいるガラスに色の付いたシールか何かを貼っている!こんなことをしてもいいのでしょうか?何かの違反になるということはありませんか?ライトの内側の、あるいは外側のガラスにシールを貼り付けておしゃれをするのは流行しているのでしょうか? 青っぽいライトはいったい何というライトなのでしょうか?ずっと前はハロゲンライトにしたら明るくてかっこ良かったのですが、今はそれが普通になりましたけど・・・。 手軽にライトを青っぽくしたいのですが、どなたかご教授願えませんか?よろしくお願いします。

  • この屋根材はガルバリウム鋼板? 塗り替えの注意点?

    自宅の車庫の屋根の塗装がはげて来たので,DIYで塗り替えをしようと 思っています. 屋根は材料によって塗料の選択に注意が必要と聞いたことがあります. (特に,ガルバリウム鋼板と呼ばれている物などは.) 添付の画像で,この屋根の材料の判明はつくでしょうか?            (ガルバリウム鋼板でしょうか?)  0)約20年くらいまえに,建築されました.  1)外側は,青と赤の塗装がしてあり,はげたところはつやのない灰色です.トタン板の   ような結晶は見当たりません.  2)内側は,防音と断熱のためかスポンジのような樹脂が貼り付いています. この屋根の材料を塗り替える場合は,ホームセンターで販売されている,サビ止め塗料と 上塗りペイントを塗って構わないでしょうか? サビ止めには,「速乾サビ止め」「トタン用サビ止め」(油性)とがありましたが,どちらが適し ているでしょうか? 上塗りペイントは,「油性」と「水性」どちらが適しているでしょうか? アマチュアが使うことのできる適した塗料が別にあれば,ご教授ください.

  • スイカ、南瓜、グレープフルーツ等の皮と実の色の法則性について

    持論では皮や実の色は全て【太陽の光の色】だと思っています。皮と実の色の法則性については【虹の色の順番】だと思っていました (虹の色→外側から赤、だいだい、黄、緑、青、青紫、紫) 例えば    皮 実        ↓ ↓ ・スイカ   緑 赤 ・南瓜    緑 だいだい ・トマト    赤 赤 ・グレープ   フルーツ  黄 黄もしくは赤 【皮と実は虹の内側からの色の順番になっている】という法則性です。だからこの持論によると赤い皮の実は赤、もしくは白(リンゴなど、白はOK)になります。しかし南国の実など皮が赤でも実が黄色のものを見つけてしまったのです!http://www.geocities.co.jp/PowderRoom/4514/mangoirwin.html 持論は崩壊しました。前回こちらで質問させていただきまして南半球の虹も北半球と同じ色の順と言うことが判明しております。どなたか正しい皮と実の法則性をご存知の方、いましたら教えてください!

  • アクリルとキャンパス地について

    キャンパス地等を使用してアクリルで制作したい者です。 キャンパス地でなくてもいいのですが、、布であれば何でもいいです。 ここで質問ですが、キャンパスを木枠に貼らずに制作するつもりです。 布ですので寄れると思うんです。 アクリルを乾かしてる間、 布がしわくちゃに(縮んだりしない)ならないようにしたいのですが、、 もしくは、しわになりにくい布はありますか? 手荒ですが木枠キャンパスで既に制作し、その後木枠を解体してという方法で 確実な保管の方法(長期の保存方法)はありますでしょうか? (解体が上手くできるか不安でもありますが、、できればままで制作したいです。) またおすすめのアクリルは(油性でも水彩でも)ありますか? 主に青、赤、黄、緑、白、黒とあまり混ぜずに使用する予定です。 (しかも大量に使います)あとメディウムのおすすめも知りたいです。 (マット、光沢、ザラ感、盛り) 使ってみないと分からないのも十分承知です。 しかし当方、グラフィックデザインで卒業しましたが、、PCが専攻でしたので 画についてはあまり詳しくありません。 ですから専門の方にご伝授頂きたく質問させていただきました。 何卒、宜しくお願いいたします。

  • 青10から青65に切り替える場合

    青10から青65に切り替えようと思っています。 この場合、現金主義から発生主義になるので クレジットカードなんかを利用した場合に月をまたいで重複 したり、宙に浮いたりすることになります。 一昨年末クレカを利用した分は、青10なら昨年分に入りますが、 青65なら一昨年に入ってしまうと思います。 どのように切り替えたらよいのでしょう?

  • 青の明るさを0%にしても青色が見えるのはなぜですか

    パソコンのディスプレイについての質問です。 「デスクトップ・カラー設定の調整」で「カラー・チャンネル 青」の明るさを0%にしても、ディスプレイ上で青色が見えるのはなぜですか?

  • 「あいうええおあお」って

    あいうええおあお、かきくけけこかこ…、演劇団の練習場の近くをとおるときによく耳にします。 この発生練習は滑舌をよくするためだと思いますが、本当にこれがいいんでしょうか? 普通なら「あいうえお、あいうえお」と発生練習すると思うのですが、「あいうええおあお」の方が勝っている理由を教えてください。