• ベストアンサー

青10から青65に切り替える場合

青10から青65に切り替えようと思っています。 この場合、現金主義から発生主義になるので クレジットカードなんかを利用した場合に月をまたいで重複 したり、宙に浮いたりすることになります。 一昨年末クレカを利用した分は、青10なら昨年分に入りますが、 青65なら一昨年に入ってしまうと思います。 どのように切り替えたらよいのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>一昨年末クレカを利用した分は、青10なら昨年分に入りますが、青65なら一昨年に… 移行時の期首残高として、昨年 1月1日付でクレジット購入したように仕訳します。

taka777666
質問者

お礼

ありがとうございます