屋根材の塗り替えに注意!ガルバリウム鋼板の選択と塗料の選び方

このQ&Aのポイント
  • 自宅の車庫の屋根の塗装がはげてきたので、DIYで塗り替えをしようと思っています。しかし、屋根の材料によって塗料の選択に注意が必要です。特に、ガルバリウム鋼板と呼ばれている材料についてはさらなる注意が必要です。
  • 屋根の材料の判別には添付の画像を参考にすることができます。外側の塗装が青と赤で、はげたところはつやのない灰色です。結晶は見当たりません。内側には防音と断熱のためにスポンジのような樹脂が貼られています。
  • 塗り替える場合は、ホームセンターで販売されているサビ止め塗料と上塗りペイントを使用することができます。ただし、サビ止めには「速乾サビ止め」と「トタン用サビ止め」の2種類がありますので、使用する塗料によって適切なものを選ぶ必要があります。上塗りペイントは「油性」と「水性」がありますので、塗装面の特性に合わせて選びましょう。また、アマチュアが使いやすい塗料も別途相談してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

この屋根材はガルバリウム鋼板? 塗り替えの注意点?

自宅の車庫の屋根の塗装がはげて来たので,DIYで塗り替えをしようと 思っています. 屋根は材料によって塗料の選択に注意が必要と聞いたことがあります. (特に,ガルバリウム鋼板と呼ばれている物などは.) 添付の画像で,この屋根の材料の判明はつくでしょうか?            (ガルバリウム鋼板でしょうか?)  0)約20年くらいまえに,建築されました.  1)外側は,青と赤の塗装がしてあり,はげたところはつやのない灰色です.トタン板の   ような結晶は見当たりません.  2)内側は,防音と断熱のためかスポンジのような樹脂が貼り付いています. この屋根の材料を塗り替える場合は,ホームセンターで販売されている,サビ止め塗料と 上塗りペイントを塗って構わないでしょうか? サビ止めには,「速乾サビ止め」「トタン用サビ止め」(油性)とがありましたが,どちらが適し ているでしょうか? 上塗りペイントは,「油性」と「水性」どちらが適しているでしょうか? アマチュアが使うことのできる適した塗料が別にあれば,ご教授ください.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ok
回答No.3

写真で見る限りでは、ガルバリウムではないですね。 ガルバリウムなら20年ぐらいでそのような雰囲気にはなりません。(汚れたり色褪せたりしますけど・・・) 私も普通のカラートタンの折板屋根だと思います。 錆び止めについては、どちらでも良いでしょうが、あえて言うならトタン用が良いです。若干ですがそれ向けに調合されています。でも、それらを使うより「超速乾錆止め」等の名称がついているエポキシ系の錆止めを使用なさることをお勧めします。 上塗りは、油性がベターです。水性塗料でも使えないことはないですが、リスクが高いですし、下塗りの錆止めもそれ用の物が必要です。耐久性も、同じ樹脂なら油性のほうが良いかと思います。 素人さんがDIYで行う場合の失敗で一番多いのは「厚塗り」です。希釈(薄めること)をロクにしないで、揚句に厚く塗るものですから塗料が乾きづらいだけでなく、乾いても剥がれやすいものになってしまいます。使用するときは、しっかりと薄めてよく伸ばしながら塗ってください。次に多いのがケレン(塗装前の清掃や錆落とし)が不十分であることです。サンドペーパーの他にスポンジ研磨剤なども用いてよくケレンをしてください。出来ればデッキブラシや高圧洗浄機を用いて汚れも洗い流してください。 以上の点を守っていただければ比較的うまく塗装が出来ると思います。

ys11_ok
質問者

お礼

さっそくのご回答,ありがとうございます. ガルバリウム鋼板でなさそうなので安心しました. 希薄とケレンに注意して挑戦してみます. 「超速乾錆止め」,どこかの店頭で見かけたように も思います,作業前にさがしてみます.

その他の回答 (2)

• esaomann
回答No.2

ガルバは基材がガルバリウムメッキ鋼板ということで、比較的近年になって普及してきたものです。 最近の新築ではむしろ普通に使われていることと思いますし、塗装製品の塗装そのものは特に変わったものではないはずです。 ただし、中には(特に積雪地で滑雪性の向上と)汚れが付きづらいことからフッ素パウダー入りの塗装がされたものがあります。 質問者様の折板は20年ほど前とのことですし、表面も艶が失われていますから気にすることはないと思います。 錆止めですが、「速乾」といっても種類がありますが、ホームセンターなどにごく普通にあるのはJIS5621クラスの物で、これは塗料そのものにはさび止め効果はなく、端に鉄部を塗料によって密封することによって錆を防ぐ作業性重視のもの、という程度のものだと考えてください。 塗料そのものに錆止め効果があるのは亜酸化鉛とかシアナミド鉛などが使われている物で、昨今の情勢では使用される頻度が減ってきたようです。 屋根用の錆止めは既設の錆部分への浸透力の強いもので、塗膜の耐久性が強い一液エポキシと変成アクリルがあります。 上塗りに使う屋根用塗料はこの数年、合成樹脂系が使われる機会がへり、いまやアクリル樹脂系が普及品クラスになってしまいました。 さらにシリコン樹脂系、ウレタン樹脂系(2液タイプ)があり、耐候性、耐久性が良くなっていきます。 それなりに年季の入った屋根で傾斜が緩いようですから、下地調整はできるかぎりしっかりと。 端に錆びた部分をケレンするに止まらず、塗料の密着のためにもワイヤーデッキブラシなどで全面の清掃はした方が良いです。

ys11_ok
質問者

お礼

さっそくのご回答,ありがとうございます. ガルバリウム鋼板でなさそうなので安心しました. 下地調整に時間をかけて塗装してみます. ご指摘の新しい塗料も,作業前にさがしてみます.

• hgpapa
回答No.1

これはカラートタン 通称カラー折板とよばれているものです。 トタン屋根ですから、一般的には焼き付け塗装が施されているものと思います。 錆止めの選y定ですが、『速乾』タイプでもそうでないものでもどちらでも構いません (用途が違うだけですから) 上塗りペイントですが、水性よりも出来れば油性の方が塗料の伸びが違いますし、塗りやすいと思います、 しかし、2度塗りされた方が厚みがつくので良いと思いますよ。

ys11_ok
質問者

お礼

さっそくのご回答,ありがとうございます. ガルバリウム鋼板でなさそうなので安心しました.