• 締切済み

初めてのエレキギター

はじめまして。 初めてのエレキギターを買いたいです。本当はカスタムショップ製のストラトを一生の相棒にしたいところですが、それを買うのは大学生になってからになりそうです。 そこでセカンドとして使えそうな、2ハムのテレキャスを買うことにしました。フェンダーのブラックトップが一番でしょうか?値段はブラックトップまでとさせてください。

みんなの回答

  • attic01
  • ベストアンサー率0% (0/17)
回答No.9

一番良いでしょう

Nao_otyan
質問者

補足

理由を補足願います。

  • detekoiya
  • ベストアンサー率22% (295/1299)
回答No.8

フェンダーのブラックトップって 数年前に出たフェンダーメキシコのモデルのようですね。 どんなジャンルをやりたいのかよくわかりませんが。 すでにあったように、2ハムのテレキャスなんて もはやテレキャスじゃありません(笑) いくらフェンダーで出してるとはいっても ちょっと??な感じがします。 ギターにこだわりがある人ほど そういう意見なのではと思います。 カスタムのストラトを一生ものの相棒とか 言ってるのは、たいして弾けなくても 飾って眺めてれば満足で、バンドを組んで ライブをやるよりも、家でちょっと弾いて あとは批評だけしていれば満足、みたいな 自己満足してて、他人には評価されないタイプで 終わってもいいように思えます。 高校生が初めて持つギターなんて 正直、なんでも同じといえばそんなものです。 そもそもちゃんと続くのか、挫折して投げ出して ただの置物になるのかもわからないのでしょう? 大手楽器店の店頭で、ミニアンプやらのオマケが付いて 1万5000円くらいのものより上であれば ストラトでもテレキャスでもレスポールでも どれでも大差ありません。 で、話は戻りますがテレキャスターというギターは どちらかというと乾いた音のカッティングのイメージです。 テレキャスにハンバッキングって正直何それ?って感じ。 ストラトタイプにハンバッキングのモデルは 沢山ありますが、テレキャスにはかなり違和感があります。 ブラックトップって実売6万円台くらいのモデルのようですけど そのくらいの予算なら選択肢は多数あります。 フェンダーだからとか、そんな見方ではなくて どんなジャンル、誰のようなギタリストになりたいのか そういうことを良く考えたほうがいいと思います。 マニアの世界では メキシコだのジャパンだのはフェンダーと認めない人達もいますから(笑)

Nao_otyan
質問者

補足

何故カスタムショップのストラトを一生モノにしたいと言うとたいして弾けなくても、飾って眺めてれば満足で、バンドを組んでライブをやるよりも、家でちょっと弾いてあとは批評だけしていれば満足、みたいな自己満足してて、他人には評価されないタイプで終わってもいいように思えるのか補足願います。

回答No.7

いいと思います。でもエフェクターも大事ですよ!

Nao_otyan
質問者

お礼

エフェクターは買う予定はないです。歪ませられるアンプを買う予定ですので。

回答No.6

具体的な値段がよくわからないんですが、 ストラトが好きならフェンダージャパンのストラト買ってもいいのではないでしょうか。 2ハムのテレキャスなんて最早テレキャスとは言えないですし。 ストラトなら何本持っててももいいと思いますよ。

Nao_otyan
質問者

お礼

確かにストラト何本持っててもいいですね。新しい視点でした。ありがとうございました。

  • sarinja14
  • ベストアンサー率8% (27/335)
回答No.5

初めてならテレキャスで十分だと思いますよ、弾きやすいですしね。 頑張って下さい!

Nao_otyan
質問者

お礼

初めてならテレキャスで十分というのは何故ですか?

  • hiraro
  • ベストアンサー率1% (2/154)
回答No.4

テレキャスは弾き易くていいですよね。カッティングするときに重宝します。大変な事もあると思いますが練習頑張ってくださいね。

Nao_otyan
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • yuukioo2
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.3

好きな物を使った方が練習する気になりますし、 初めてのギターは自分が好きになれる物が一番です。 周囲の人の言葉に惑わされず、音、見た目がいいと思う物を選ぶのがよいかと思います。

回答No.2

初めてのギターという事ですが テレキャスはいい選択だと思いますよ ギター練習、頑張ってくださいね 応援してます

  • -9L9-
  • ベストアンサー率44% (1088/2422)
回答No.1

どんなギターを使うかはどういうサウンドを求めるか、どういう奏法をするか、どういうルックスを求めるか、そして予算がかみ合うかというような嗜好(好き嫌い)についての問題であり、正解など存在しません。一番を問うこと自体ナンセンスです。 好き嫌いは他人の判断することではありません。あなたのお好きにどうぞ。

関連するQ&A

  • 初心者の買うエレキギターとアンプについて

     趣味でアコースティックギターをしている高校生ですがバンドを組むことになりエレキギターを買うことになりました。    そこでスクワイヤーかフェンダージャパンのテレキャスかストラトキャスターを買おうと思っていますが、使っている木の部分によって当たりはずれがあると聞きました。当たりのギターというものはどのように見つければいのでしょうか?  それとアンプについてですがまだ「こんな感じの音を出したい」というものがないのでオールラウンド?なアンプを探していますがどのようなものがありますか?  またその他に初心者にオススメのエレキギターはありますか?  

  • エレキギター購入を考えています

    アコギをやっているんですがエレキギターにも興味が出てきたので購入を考えています。予算は6万前後です。 私はどちらかというと高音の利いたギターが好きなのでフェンダージャパンのストラトかテレキャスにしようかと思っています。 テレキャスターに結構興味があるのですがストラトに比べ出せる音の幅が狭いとよく聞くのでどちらにしようかかなり迷っています。 こういう場合好きなアーティストの真似をするのがいいのかもしれませんがどんなギターを使っているのかわかりません。 ストラトキャスター、テレキャスターどちらにするべきでしょうか。 それと下記のアーティスト達が使っているのはどんなギターなのでしょうか。 スピッツ、JUDY AND MARY、ジャンヌダルク、ラルクアンシエル、GLAY、スネオヘアー よろしくお願いします

  • ギターの種類

     こんにちは。大学に入って五月からエレキギターを始めた一回生です。  エレキギターにストラトとレスポールの2種類があるのは、いろいろ本を見て知りました。ところが、テレキャスを持っているという友達がいて、テレキャスとは何かを今調べています。  見た目は、ストラトに近い気がするのですが……外見では、どこが大きく違うのでしょうか。また、音質等に大きな違いはどれほどありますか。恥ずかしながら、知ったかぶって話をするのも苦痛なので、書き込みさせていただきました。どなたか、詳しい方がおられたら、教えてください。  今はバッカスのストラトを使っています。バッカスは値段の割りに良いと聞きますが、そうなんでしょうか。  また、次にギターを買う時にバッカス以外のストラトのお勧めのメーカーなどあったら、お教えください。見事に初心者です、すみません。  よろしくお願いします。

  • エレキギター選び

    2つあります。 ・アコギとエレキではアコギの方が難しいと聞くんですが、何が違うんですか?? ・エレキギターにはストラト、レスポール、テレキャス、SGなどいろいろあって 調べても結局なにがいいのか全くわかりません。僕は完全な初心者なので できればギターも安く買って、慣れてギターの音の違いについて分かるようになったら メーカーや材質のいい高いギターを買いたいと思っています。なのでギターをよく知っている 人に僕に向いているエレキギターを教えてほしいです。予算は必要な物合計で2,3万です・・・

  • エレキギターの購入について

    こんにちは。 現在、2台目のエレキギターの購入を検討しています。 とはいってもエレキギターにはたくさん種類がありますよね。 楽器屋にいって試奏もさせていただいたのですが、なかなかこれだ!という1本がきまりません。 私は、レスポールの歪みや、野太い音が好きで、 逆にストラトの乾いた音も好きで、テレキャスのシャキシャキ感やルックスも好きです。 演奏ジャンルはロックが多いですが、いろいろなアーティストの曲をかじってます。 2台目の購入ということで慎重に選びたいと思っているのですが。。。 レスポールか、テレキャスか、ストラトか、はたまた別の種類か。 どの種類がいいでしょうか??アバウトな質問で申し訳ありませんが、簡単なアドバイスでもいいので、よろしくお願いします。

  • エレキギターのお勧め曲!

    最近エレキギターの音に興味を持ち、自分でも弾いてみたいと思っています。ギターにも、ストラト、テレキャス、レスポールなどなど、色んな種類があるとこまではわかってきました。ただ、まだどの音がどのギターを使ってるかはっきりわかる域まで達していません。ストラトの音なら、このアーティストのこの曲だよみたいな感じで、聴いておいて損はないお勧めの曲を教えてください!時代、ジャンル、有名無名は問いません。CDさえ出ているものなら...

  • 初めてのエレキギターを買おうと思っているんですが、どんなのが良いんでしょうか!?

    こんにちは。 バンドを組みたいと思いエレキかベースを買いたいのですが、 どっちが良いのでしょうか。 自分はエレキかなーと思いますが、バンドの要、ベースも捨てがたいのです。 それで、色々googleで調べてみたんですが フェンダージャパンやギブソンのギターが良いと書いてありました。 (他にも良いメーカーがあれば教えてください。) そして初心者過ぎる質問だと思うんですが、「ストラト」「レスポール」「テレキャスター」だのと、どれがどんな特徴なのか、ごちゃごちゃになってる状態です。 一応ギター+小物類も揃えてできれば8~10万くらいに抑えたいです、 それではお願いします。

  • エレキギターの購入

    新しく2本目のエレキを買おうと検討中なのですが、今候補に挙がっているのは(http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=1308^lstdlxmbk^^)のストラトタイプのギターです。なぜこれにしたかと言うと、まず安い、ヴィンテージ風なルックスがいいと思いました。しかし、楽器店に置いてなく実際に触れられないので少し不安です。使用目的はオールラウンドに使うギターです。皆さんからしてこのギターは買いでしょうか?それともフェンダーなどのメジャーでつくりがしっかりしているギターを買った方がいいのでしょうか? 1本目のギターに比べるとこのギターはおもちゃみたいなものかもしれません。 長文失礼しました。

  • フェルナンデス製のエレキギター

    こんにちは。この度新しくエレキギターを買おうと思っています。予算は15万円前後です。前回の質問でフェンダーのストラトキャスターについていろいろご解答をいただきました。十二分に考え、色々ウェブなどで調べていると、フェルナンデス製の特殊形状ギター「モッキンバード」のMG-100X,MG-145SLDのギターを見つけました。自分はこの形が一目で気に入り、以前購入を考えてていたフェンダーのストラトキャスターかこのモッキンバードにしようか迷っています。何かアドバイスをいただけますか?お願いします。

  • 初心者のエレキギター

    これからエレキギターを買おうと思っています。 色々ありすぎて混乱に陥ってます。 予算は5万程度です。 ストラトキャスタータイプが欲しいです。 メーカーは「フェンダー」、「フェルナンデス」、「アイバニーズ」から選ぼうと思っています。 この3つのメーカーで初心者でもオススメできるギターを教えてほしいです。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう