• ベストアンサー

英字新聞を読むこと

みなさん、こんにちは。 現在アメリカに一年間の留学をしている高2です。 ここに来てから約4ヶ月が経ちましたが、リスニング、スピーキング共にかなり上達しました。 受験英語の勉強も順調に進んでおり、最近、実践的で社会で役立つような英語の勉強もしたいな、と思うようになりました。 そこで質問なのですが、英字新聞を読むことは、この目標の達成にあたって効果的でしょうか? 英字新聞を読むにあたっての、メリットなども知りたいです。 また、他に社会で役立つ英語のオススメの勉強方があれば、是非教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • 英語
  • 回答数6
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

インターネット上にはたくさんの英語ニュースサイトがあるのでそちらでもよいと思いますよ。 自分はTEDというサイトを使って勉強しています。有名な人のプレゼンテーションで、英語のスクリプトや日本語のスクリプト、字幕もありとても良く勉強できます。

その他の回答 (5)

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.5

新聞は、英語に限らず日本語でも読むことで社会人としての 常識がえられると同時に、時事問題全般に対する基礎的な 知識がえられます。 英語学習ではある時期大量に英語を読むことが必要になり ますが、英語圏の大学に留学デモしていない限り、一日に 数百ページの英語を読むなどの必要はうまれず、必然的に 自分で読むべき英語をさがすとなると、何をよんでいいのか どこで手にいれていいのか迷うことになります。 それに比べると、英字新聞は、購読するだけで、毎日しっか リ読めば2時間くらいかかる分量の英語がわずか、百数十円 で配達されてくるわけで、価格や利便性、また文章の質の点 でも、お得な活字だということができると思います。 ただし、文章の質という点では、The Japan Timesなど ですと、文豪の文章には、圧倒的な差でおとるということも いえ、本当に平易でわかりやすい誰にでも伝わる英語表現 をみにつけたければ、ペンギン社のペリカンシリーズなどを 1週間に1冊程度、2年間読むなどの方が効果的です。 ただしこれは、英語のプロになりたければおすすめすると いう程度のもので、一般的な日常会話やそれに付随してお きてくる討論などをつたない英語でもこなせればよいという 目的でしたら、必ずしも必要ではなく、英字新聞だけでこと 足りるかと思います。

  • Him-hymn
  • ベストアンサー率66% (3489/5257)
回答No.4

そこで質問なのですが、英字新聞を読むことは、この目標の達成にあたって効果的でしょうか?英字新聞を読むにあたっての、メリットなども知りたいです。 →あなたみたいな環境にないから、大学受験は相変わらず受験用文法書、単語集、長文問題集などで勉強し、それでもたいした成果がでないものです。留学をしているあなたがそんな勉強をするのは馬鹿らしいことです。 そこで、英字新聞に目をつけたーーそれは大正解だと思います。 Washington Postのような、難しい新聞はどうかと思いますが、あなたのホストファミリーがとっている新聞があればそれを読むとよいと思います。 ★メリット 1.リアルタイムで情報を得ることになり、今、世の中で何が起こっているかに興味がわけば、興味のある内容を英語で理解する最高のテキスト。 2.回りの人と、今の話題について話すことができる。 3.新聞らしい書き方があり、それに慣れることができる。 さらに、テレビのニュースと組み合わせることがおすすめです。そうすると、同じ内容のニュースが音声と映像でわかり、また文字でもわかるーーこれを私は立体的学習と呼んでいますがーーようになります。こうして覚えた英語は定着度が高いのです。ぜひ、新聞とテレビを組み合わせましょう。 恐らく、受験に関係ない単語も覚えるということになるでしょう。しかし、受験に関係ある単語もたくさん覚えることになるわけで、受験レベルを超えた勉強になります。それもメリットです。 社会で役立つ勉強 →なるべく、ホストファミリーと一緒に、いろいろな生活体験をすることがよいと思います。ちょっとした旅行でも、買い物でもいいでしょう。そして、大学を見学するとか、学校行事に参加するとか、さらに言えば、カウンセラーにかかってみるとか、コミュニティー活動やボランティア活動に参加するとか、教会へ行くとか、スポーツ観戦をするとか、いろいろなことができると思います。そうした、体験がきっと役立つと思います。 以上、ご参考になればと思います。

  • boyinusa
  • ベストアンサー率58% (80/137)
回答No.3

英字新聞の最大のメリットは「習慣的に英語を読む機会を設けられる」ことです。 質問者様も留学しているのならお分かりでしょうが、英語は一日二日で身に付くものではありません。 新聞は毎日発行されるので、それを定期的に読む習慣が大切です。 さらに毎号様々な時事問題が取り上げられているので、その中から自分の興味ある記事をピックアップして読む事もできます。 一つ一つの記事はそこまで長くない上に、新聞は万人に読まれることが想定されているので文法的な難易度も論文などと比較すると読みやすいものになっていることも特徴です。 読みやすい英文に触れることで実践的な表現を身につけられる、尚かつ学習モチベーションにもつながりますね。 これと同様に映画やドラマを字幕なしで見る事より、実はNewsのほうが比較的容易に聞き取ることができます。CNNなどは全米で放送されているものなのでほとんどのキャスターが聞き取りやすい発音で話してくれます。 時間が許せば並行して見る習慣をつけるてみてはどうでしょうか。

noname#201242
noname#201242
回答No.2

こんにちは。 >英字新聞を読むにあたっての、メリット 大量の英語を読む練習になる(英文への慣れ)。 時事関係の新しい単語を覚えられる。 アメリカではどういうことが今注目されているか、ということが分かる。 (たとえば、日本の報道よりもずっと中東ニュースの分量が多いとか) アメリカ人の考え方が分かる(路線は新聞ごとの傾向によるかもしれませんが) 「読む」ことは「書く」ことにつながる。 書くためには良い文章をたくさん読みなさい、ということはよく言われることだと思います。 新聞的な文章が何にでも応用が利くのかは私には分かりませんが(自分がそんなに英語力が高くないので)、英語ネイティヴの書く文章を読むと、ああ、英語人はこういう発想をするのか、こういう表現をするのか、というようなことも参考になると思います。

回答No.1

スペルの綴り、グラマーなど英字新聞ではさまざまな事が勉強できます。読みながら声に出して読むと、発音の練習になります。

関連するQ&A

  • 日本を知る為の英字新聞

    一年後の学部生留学を視野に入れ、英字新聞の購読を考えています。 英検:準1級 TOEFL (PBT): 500点 (CBT)170点 現在の主な英語勉強法:English Journalのリスニング及び音読         上記のような私のレベルに適しているもので、 (日本音痴脱却の為)日本についての記事が豊富な英字新聞を教えて頂けませんか。 現在、自分なりの候補はDaily Yomiuriです。 インターネット上の新聞はどうしても目が疲れてしまうので避けたいと思って思います。 宜しくお願い致します。

  • 初心者の英字新聞

    自分は今、高校2年で大阪外語大を志望校としています 今回の質問は英語に関して(受験に限らない話)なんですが 赤本などを見てると「読解力を付けて、英語になれるべき、英字新聞などを読むこと」というような事が書いてありました 自分としても、将来的には留学等も考えており、受験以外でも英語を使いたいと思っていたので、より実用的な英語を学ぶためにも英字新聞を読みたいと思うのですが、英字新聞には様々な種類の物があるらしく、どれを読むべきなのか悩んでいます。 もしオススメの英字新聞等があれば教えてください 【補足】 私の英語レベルとしては英検2級、某有名英会話スクールに通っています(流暢に話したり出来るレベルではありませんが)。いちよ、それなりの単語・文法力はあると思っています。 もちろん、英字新聞を読むのは「読解力の向上」「英語に慣れる」というのが目的なので、センターの英語(他の教科も)等をないがしろにはしません。あくまで読書のような感覚で読むつもりです。

  • 英字新聞読めるまでに何年かかりましたか。

    英語の勉強で苦労しています。英字新聞には受験単語帳に載ってない単語や使い方がたくさん出てきます。英字新聞の単語が95%以上わかるようになるまで何年かかりましたか。また語彙を増やすのにお薦めの方法があれば教えてください。

  • 週刊の英字新聞を読んだことある方!

    この春に大学2年になる者です。教養として英語を身につけたいと思い、その勉強の一つに英字新聞を読んでみたいと思いました。 日刊だと読みきれず結局ためてしまうと思うので、週刊の英字新聞で丁寧に読みたいと思います。 そこで質問なのですが、週刊の英字新聞のおすすめ、というか特徴を教えてください。皆似たり寄ったりに見えます… 自分の英語の程度は、英検2級を持ってます。でも最後に英語の勉強したのは大学受験のときで、ここ1年半全く勉強していません。日本語の新聞はほぼ毎日読んでいます。 よろしくお願いします!

  • 英字新聞にチャレンジ!?

    今は地方都市に住んでいて、ローカル地元紙をとっていますが、あまりの内容の無さ、少なさに飽きて、別の新聞を取ろうと思っています。(ローカル紙をとっていたのは、チラシが折り込まれるのがこの新聞だけだったからです) そこで、日経新聞をとろうかとも思っているのですが、英語力アップのためにも、思い切って英字新聞なんてどうだろう、と考えました。今、候補は毎日ウィークリーです。毎日ウィークリーって、どう思われますか? ちなみに私の英語力は英検2級、TOEICは680点ほどです。(リスニングの方がリーディングよりも100点ほど良いです)

  • 英字新聞

    こんばんは。 いつもお世話になっています。 TOEICの勉強のため、英字新聞を年間購読しようと考えています。 この前はeconomistをとること前提で、別の質問をしたんですが、ただイギリス英語がいいと理由のみで選んだので、やはり年間購読ということを考えると決めかねてしまいました。 また過去の質問の回答など参考にして、自分としては、economist,newsweekにしようかと思っているんですが、知識がなく決めかねています。 英字新聞を読んだことのある方、 アドバイスください☆ よろしくお願いします。

  • 日本国内で英字新聞購読出来ますか?

     アメリカに1年ほど住んでいた事があるのですが、帰国後英語を使う機会がほとんどなく、英語力低下をヒシヒシと感じております。  一つ、TOEIC受験頑張って実際仕事に生かせるようになれればと思っているのですが、その勉強の一環として英字新聞の購読を考えています。  確か『JAPAN TIMES』という英字新聞があったように思うのですが、国内で他にも英字新聞というのはあるのでしょうか?もし『JAPAN TIMES』よりも簡単な英字新聞があればそれからスタートしてみたいと思うのですが。  また、英字新聞というものは、国内の普通の新聞のように自宅まで届けてくれるシステムがあるものなんでしょうか?  すぐにでも取り掛かりたいと思っています。 恐れ入りますが、ご存知の方、教えて頂ければ大変助かります。

  • 英字新聞を使っての勉強法・・・

    質問です。 英字新聞を買ってひたすら読んで英語力を高めようと 思ってます。 朝日新聞社が出してる英字新聞が良いと思ってます。 普通の朝日新聞もとってますので 2つを照らし合わせて、自分の読解が正しいか確かめ たいです。そこで質問ですが 以前のこのような勉強法をなさった方いますか??アドバイスがほしいです。 また、この勉強法を皆さんはどう思いますか?? 私はTOEICの試験で良い点数を採るためこの方法 を選びましたが、TOEICには効果的ではないでしょうか???

  • オススメの英字新聞

    何かオススメの英字新聞はありませんか?ずっと始めてみたいと思っていたのですが、どういうものがいいのか、またどんな物があるのかよくわからなくて。私は浪人をしており、今年の春から大学生になり英語を勉強します。また1年ほど英会話に通っています。英検は2級です。少しむずかしめのものでもがんばってみようと思っています。よろしくお願い致します。

  • 長期的TOEICでオススメの英字新聞

    こんにちは。 TOEICは保有期限がありますよね? 目標点数を目指すのではなく、英語勉強のモチベーションとして長期的(1年~10年)な期間で英字新聞を読み、且つTOEIC得点にも反映するような内容の英字新聞、その他はありますか? 当方ジャパンタイムズや日経英字、英語NHKをインターネットで時間がある時に20~30分程国内ニュースを音読し毎日読む力がついてきたのですが、どうしても目が痛くなるのでネット新聞から切り替えようと考えています。 TOEICの点を上げるなら ウォールストリートジャーナル フィナンシャルタイムズ などが適していると思いますが、 もっと長期的に見て読むと内容が面白くて(経済面だけじゃなく)TOEICに反映してくれそうな媒体ってありますか?