• ベストアンサー

英字新聞を読むこと

みなさん、こんにちは。 現在アメリカに一年間の留学をしている高2です。 ここに来てから約4ヶ月が経ちましたが、リスニング、スピーキング共にかなり上達しました。 受験英語の勉強も順調に進んでおり、最近、実践的で社会で役立つような英語の勉強もしたいな、と思うようになりました。 そこで質問なのですが、英字新聞を読むことは、この目標の達成にあたって効果的でしょうか? 英字新聞を読むにあたっての、メリットなども知りたいです。 また、他に社会で役立つ英語のオススメの勉強方があれば、是非教えてください。 回答よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

インターネット上にはたくさんの英語ニュースサイトがあるのでそちらでもよいと思いますよ。 自分はTEDというサイトを使って勉強しています。有名な人のプレゼンテーションで、英語のスクリプトや日本語のスクリプト、字幕もありとても良く勉強できます。

その他の回答 (5)

• oignies
回答No.5

新聞は、英語に限らず日本語でも読むことで社会人としての 常識がえられると同時に、時事問題全般に対する基礎的な 知識がえられます。 英語学習ではある時期大量に英語を読むことが必要になり ますが、英語圏の大学に留学デモしていない限り、一日に 数百ページの英語を読むなどの必要はうまれず、必然的に 自分で読むべき英語をさがすとなると、何をよんでいいのか どこで手にいれていいのか迷うことになります。 それに比べると、英字新聞は、購読するだけで、毎日しっか リ読めば2時間くらいかかる分量の英語がわずか、百数十円 で配達されてくるわけで、価格や利便性、また文章の質の点 でも、お得な活字だということができると思います。 ただし、文章の質という点では、The Japan Timesなど ですと、文豪の文章には、圧倒的な差でおとるということも いえ、本当に平易でわかりやすい誰にでも伝わる英語表現 をみにつけたければ、ペンギン社のペリカンシリーズなどを 1週間に1冊程度、2年間読むなどの方が効果的です。 ただしこれは、英語のプロになりたければおすすめすると いう程度のもので、一般的な日常会話やそれに付随してお きてくる討論などをつたない英語でもこなせればよいという 目的でしたら、必ずしも必要ではなく、英字新聞だけでこと 足りるかと思います。

• Him-hymn
回答No.4

そこで質問なのですが、英字新聞を読むことは、この目標の達成にあたって効果的でしょうか?英字新聞を読むにあたっての、メリットなども知りたいです。 →あなたみたいな環境にないから、大学受験は相変わらず受験用文法書、単語集、長文問題集などで勉強し、それでもたいした成果がでないものです。留学をしているあなたがそんな勉強をするのは馬鹿らしいことです。 そこで、英字新聞に目をつけたーーそれは大正解だと思います。 Washington Postのような、難しい新聞はどうかと思いますが、あなたのホストファミリーがとっている新聞があればそれを読むとよいと思います。 ★メリット 1.リアルタイムで情報を得ることになり、今、世の中で何が起こっているかに興味がわけば、興味のある内容を英語で理解する最高のテキスト。 2.回りの人と、今の話題について話すことができる。 3.新聞らしい書き方があり、それに慣れることができる。 さらに、テレビのニュースと組み合わせることがおすすめです。そうすると、同じ内容のニュースが音声と映像でわかり、また文字でもわかるーーこれを私は立体的学習と呼んでいますがーーようになります。こうして覚えた英語は定着度が高いのです。ぜひ、新聞とテレビを組み合わせましょう。 恐らく、受験に関係ない単語も覚えるということになるでしょう。しかし、受験に関係ある単語もたくさん覚えることになるわけで、受験レベルを超えた勉強になります。それもメリットです。 社会で役立つ勉強 →なるべく、ホストファミリーと一緒に、いろいろな生活体験をすることがよいと思います。ちょっとした旅行でも、買い物でもいいでしょう。そして、大学を見学するとか、学校行事に参加するとか、さらに言えば、カウンセラーにかかってみるとか、コミュニティー活動やボランティア活動に参加するとか、教会へ行くとか、スポーツ観戦をするとか、いろいろなことができると思います。そうした、体験がきっと役立つと思います。 以上、ご参考になればと思います。

• boyinusa
回答No.3

英字新聞の最大のメリットは「習慣的に英語を読む機会を設けられる」ことです。 質問者様も留学しているのならお分かりでしょうが、英語は一日二日で身に付くものではありません。 新聞は毎日発行されるので、それを定期的に読む習慣が大切です。 さらに毎号様々な時事問題が取り上げられているので、その中から自分の興味ある記事をピックアップして読む事もできます。 一つ一つの記事はそこまで長くない上に、新聞は万人に読まれることが想定されているので文法的な難易度も論文などと比較すると読みやすいものになっていることも特徴です。 読みやすい英文に触れることで実践的な表現を身につけられる、尚かつ学習モチベーションにもつながりますね。 これと同様に映画やドラマを字幕なしで見る事より、実はNewsのほうが比較的容易に聞き取ることができます。CNNなどは全米で放送されているものなのでほとんどのキャスターが聞き取りやすい発音で話してくれます。 時間が許せば並行して見る習慣をつけるてみてはどうでしょうか。

noname#201242
noname#201242
回答No.2

こんにちは。 >英字新聞を読むにあたっての、メリット 大量の英語を読む練習になる(英文への慣れ)。 時事関係の新しい単語を覚えられる。 アメリカではどういうことが今注目されているか、ということが分かる。 (たとえば、日本の報道よりもずっと中東ニュースの分量が多いとか) アメリカ人の考え方が分かる(路線は新聞ごとの傾向によるかもしれませんが) 「読む」ことは「書く」ことにつながる。 書くためには良い文章をたくさん読みなさい、ということはよく言われることだと思います。 新聞的な文章が何にでも応用が利くのかは私には分かりませんが(自分がそんなに英語力が高くないので)、英語ネイティヴの書く文章を読むと、ああ、英語人はこういう発想をするのか、こういう表現をするのか、というようなことも参考になると思います。

回答No.1

スペルの綴り、グラマーなど英字新聞ではさまざまな事が勉強できます。読みながら声に出して読むと、発音の練習になります。