• ベストアンサー

英字新聞

こんばんは。 いつもお世話になっています。 TOEICの勉強のため、英字新聞を年間購読しようと考えています。 この前はeconomistをとること前提で、別の質問をしたんですが、ただイギリス英語がいいと理由のみで選んだので、やはり年間購読ということを考えると決めかねてしまいました。 また過去の質問の回答など参考にして、自分としては、economist,newsweekにしようかと思っているんですが、知識がなく決めかねています。 英字新聞を読んだことのある方、 アドバイスください☆ よろしくお願いします。

• NASON
  • お礼率90% (805/890)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • La-Strada
回答No.3

まず、いきなり定期購読するのはおすすめできません。売っている場所、英字新聞なら駅のキオスクとか、Newsweekなら書店にまで出かけて買ってください。これを3ヶ月続けて挫折しなければ定期購読するのもよいでしょう。いきなり定期購読するのは挫折のもとです。 そして読み方ですが、まず日本の新聞を読んだり、ニュースを見てその日の出来事を頭に入れてから、同じ事を扱っている記事を見つけて読んでください。もう何がおきたのか分かっているのですから、容易に読めて、単語なども記憶に残りやすくなります。 これが松本道宏氏が何冊も本を出して繰り返しうったえているやり方です。 それから、英字新聞となるとやたらにはりきってしまい、全部読もうとしてしまいがちになりますが、これも挫折の一因になります。 興味のある記事だけを読んでください。日本の新聞だって見出しをざっと見て興味のあるものしか読みませんよね? EconomistやNewsweekといった雑誌は英字新聞をすらすら読めるようになってからにしたほうがよいと思います。 それでもそういった雑誌に興味のある記事がのったなら、果敢にチャレンジしてください。 英字新聞はどれでもいいと思いますが、私はDaily Yomiuriを読んでます。理由は薄いのでけおされないからです。 以上エラそうなことを言ってきましたが、これは挫折を繰り返し、英語を生業とするようになったおじさんのアドバイスです。少しでも参考になるといいのですが・・・ ぜひがんばって英語の達人になってください!

NASON
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね! 最初は買いに行ったほうがいいですね! そのほかもとても参考になるアドヴァイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Roice
回答No.4

#1のRoiceです。 熱心に英語を勉強なさっている大学生さんなんですね。 理系の方も英語の文献を読んだり、英語で発表する機会や、海外の研究者とのやり取りなど、英語を使う機会が多いようで、お上手な方がたくさんいます。 専門分野があるせいか、英語だけを勉強するよりも早く上達されるような気がします。 話がそれましたが、やはり英語を学んできたものとして#3さんのご解答が、一番正しい選択だと思います。 私もTIMEの年間購読を友人と一緒にやって、挫折した経験があります。 やはり定期的に自分で購入し、自分にあった量を見極めてから決められたほうが良いと思います。 またインターネットで、朝日や読売などの英語サイトから気になる記事だけ読むことも出来ます。 お互い英語の達人目指して頑張りましょうね。

NASON
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 ただ質問のご回答をいただけただけでなく、なんか今まで以上に英語の勉強に対してやる気が出ました。 これからもお互い頑張りましょう! またご回答よろしくお願いします。

• kiwi-man
回答No.2

2年間日本に住んだニュージーランド人です。日本に居る時"Guardian Weekly"(イギリスの新聞)を年間購読しました。日本では1年間94GBPです。 http://gu.web.billco.com/gw/quiz.html 毎月英語の教師のコラムもあるそうです。 http://www.guardian.co.uk/guardianweekly/learningenglish/ 新聞のページがちょとう薄いですけど読んで楽しかったです。

NASON
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! Weeklyなので、読みやすそうですね! 検討してみます。 Thank you very much indeed.

• Roice
回答No.1

英検1級と通訳ガイドの免許を持っています。 以前3回ほどTOEICも受けました。 英字新聞は通訳学校に通っていたころ、サイトラの練習のために毎週英字新聞から宿題が出されていたので、熟読していました。 質問者様の英語のレベル、またご専門などがわからないのですが、私はジャパンタイムがお勧めです。 レベル的にもTOEICの勉強にはちょうど良いと思います。 economist,newsweekに比べたら少しやさしいと思われるかもしれませんが、このレベルの英文を書こうと思うと難しいものです。 せっかく年間購読するのですから、読まずにたまってしまっては意味が無いですよね。 使えるフレーズもたくさんあって、実用的だと思います。

NASON
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 スイマセン! 自分のレベルもまったく書かないなんて大変失礼なことしました。 自分は理系大学一年で、英語は専門でもないんですが 中学のとき、海外旅行(1週間)に行って以来英語が好きで、高校の時は英語だけはまったく授業も聞かず夢中で自分で勉強してました^^; (でも、文系とあわせて毎回テストは5番以内でした) 大学行ってからイギリス英語専門の英会話スクールに通っています。 今、春休みなのでTOEICの勉強を始めました。 英会話の勉強のせいかリーディングを解くとき、専門的な単語(ビジネス系)をほとんど分からなくても、5W1Hで判断したり、一通り読めばなんか解けてしまい、模擬問題一回目は405点、2回目は455点解けました。 ただ、本番もそううまくいくとは思わないし、さらに上も勉強したいし、大学受験のときから単語帳は使ったことがないので、英字新聞を使おうと思いました。 って感じです。 一応、補足として書きましたが、もし改めてアドバイスをしていただけたら、よろしくお願いします。 ご回答ありがとうございました。