• ベストアンサー

免停期間中の事故で保険は?

 免停期間中に事故(人身)を起こしてしまいました 警察に届け出て免停になるのは分かったのですが相手に対する補償は強制保険に加入していれば,保険は下りるのでしょうか?心配です.ご存じのかた,教えてくださいお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.4

今の保険は無免許でも相手に対する賠償は出ます。 被害者保護の観点から、自賠責・任意ともに同じです。 但し、自分に対する保険(車両保険や搭乗者傷害等)は出ません。 自賠責が無免許で減額されるなんて聞いたことありません。 そもそも自賠責とは被害者保護の観点から強制保険になっているので、それが無免許で減額なんかされたら本末転倒です。減額されるのは被害者にも重過失がある場合だけです。 とにかく任意保険の会社に一刻も早く連絡して下さい。 まさか・・・任意保険未加入?

その他の回答 (6)

  • kagep
  • ベストアンサー率23% (171/721)
回答No.7

失礼、自賠責の減額規定は「被害者に重過失がある場合」でした。

  • apapa
  • ベストアンサー率52% (419/797)
回答No.6

まずは事故お見舞い申し上げます。 >免停期間中に事故(人身)を起こしてしまいました ◎無免許運転事故となります。 免許停止中=免許が無いことと全く同じです。 >警察に届け出て免停になるのは分かった ◎取消になります。 【点数計算】 無免許運転=12 人身事故=安全運転義務違反=2 ケガを負わせた責任(ケガ内容次第)=3~9 違反があればさらに違反点数=1~12 これらが合計されますから、 最も軽いとしても、12+2+3=17点 すでに免停中だったのですから、前歴有りとなり、 初めての免停(前歴1回)としても、10点以上で取消1~3年に該当。 20点以上なら取消2~4年です。 もしくは、免停中の点数プラス新たな上記点数となり、より不利となります。 ※他に、刑事罰(罰金等)が科せられます。 >相手に対する補償は強制保険に加入していれば,保険は下りるのでしょうか? ◎強制保険(自賠責保険)は出ます。 自賠責の主目的は「被害者救済」ですから、加害者側の過失(故意は犯罪ですから除外)は問題となりません。 死亡3,000万円/ケガ120万円/後遺障害4,000万円までの範囲となっています(被害者1名あたり)。 相手のケガ内容不明ですが、 120万円までには、治療費のみならず、慰謝料(怖い・痛い思いをさせた謝罪金)、 休業補償(ケガにより休まざるを得なかった分の収入補償)も含まれ、 さらに自賠責使用の治療は「自由診療」扱いとなるため、健康保険治療の1.5~2倍程度と高額になり、 あっという間に不足する可能性が高いです。 ◎自賠責を越える部分は任意保険から出ますが、未加入なら自腹です。 任意保険も、被害者救済の使命は自賠責と同じですから出ます(#5さんとおり)。 ※自賠責には、被害者の人身被害以外に補償はありません。 物的補償(相手の車の修理など)は一切ありません。 ついでに言えば、 もし、再度運転することがあれば(もちろん免許取得後)、必ず充分な内容の任意保険へもご加入ください。 では、まずは保険会社へ連絡の上、被害者へは充分な誠意を持って対応してください。

noname#10926
noname#10926
回答No.5

被害者救済の観点から自賠責・任意保険共に補償します。 また、自賠責で免停や無免許による減額や不支給の基準はありません。 任意保険に加入していなかったらきちんと自腹で補償しましょうね。 #5氏とかぶりまくり失礼。

  • kagep
  • ベストアンサー率23% (171/721)
回答No.3

自賠責は出ます。が、減額があるでしょう。20% or 30% or 50%のいずれかだと思います。 (減額分は自腹で出さざるを得ません) ですので、相手方には幾ばくかのお金は出ると思います。 任意保険で無免許運転に対する補填なんて聞いたことがないので(そんな特約がどこかであるのかもしれませんが) 任意保険はまず出ないでしょう。 自賠責は賠償責任保険ですので、自分の車の修理費と怪我(同乗者含む)には一銭も出ないかと。 で、点数ですが、無免許運転のため、19点減点です。 これに事故点数が加わるため、 人身なら25点以上くらいます。 これだけで、免許取消でかつ欠格が1~3年かと。 どう頑張っても「免許を取る資格」が1~3年間はありませんので、 全ての免許の資格が取り消され、車両(4輪2輪問わず)は自転車以外一切乗れません。 相手方の被害の程度がわからないのでなんともいえませんが、 おそらく自賠責では相手の修理費はまかなえないかと ・・・減額された結果、100万も出ないと思いますので。。。 詳しく状況がわからないので、あまり確かな話はできません。

  • momopooh
  • ベストアンサー率34% (166/477)
回答No.2

こんにちは。 任意保険ではなく、車検に必要な「自賠責保険」というやつのことですよね? でしたら、添付の通りの条件や上限はありますが、相手に対しては出ると思います。免停は関係ないと思いますよ。

参考URL:
http://www.pals-net.co.jp/m-marine.html
回答No.1

 保険会社の約定次第です。  殆どの保険屋では「保険金を支払わない場合」の一つに挙げている内容ですので、保険金が支払われない覚悟をしましょう。  その程度のことは覚悟の上で、無免許運転なさったのでしょうから。  質問者さんに支払い能力がなく自己破産した場合、被害者への最後の救済として保険屋が動くことはあると思います。

関連するQ&A

  • 人身事故について

    先日、原付バイクで走行していたところ 右折してきた車に衝突させて救急車で病院へ搬送されました。 翌日警察から電話があり、物損事故として扱うとの連絡がありました。 「人身事故にしたいなら、連絡をしてください」 と、言われました。 過失割合は私が15で相手が85です。 警察が人身事故にしない理由は何故でしょうか? また、私は強制保険に未加入で、ノーヘルメットでした。 強制保険未加入で6点の加点とノーヘルメットの加点1点で免停になり 50万円以下の罰金は支払う事になりますか?

  • 免停の場合の手続きについて

    先週レンタカーで追突事故を起こしてしまい、 そのときは相手は何ともないといっていたので 物損事故にしましたが(どうせあとから何か言ってくるだろうとは思っていたのですが)、次の日結局、 相手の方は病院に行かれました。 リハビリなど入れてだいたい1ヶ月くらい通院するとのことで、 面倒なので人身事故に切り替えて、補償は全部レンタカーについてくる 保険ですることにしました。 警察署に提出する診断書(封がしてあり、相手にも治療の期間が分からない) が2週間だったとしても、ほかの違反もあり、免停になる計算なのですが、 免停になる場合、どのような感じになるのか(どこに行くとか、何かが送られてくるとか)を 詳しく教えてください。 たまにしか運転しないので、場合によっては講習を受けないことも考えていますが、 今すんでいる場所と、住民票のある場所・免許証の住所が異なるため、交通費などを考えて決めたいと思っています

  • 免停

    はじめまして。 先週、追突事故をおこしてしまい、相手の方に全治1週間の怪我を負わせてしまいました。 すなわち、人身事故です。 警察の方に教えていただいたのは『5点減点は覚悟』とのこと。 3年程前に人身事故を起こした1年弱あとに一旦停止無視で減点後、30日免停になり、1日講習で終わりました。 その後、免許の更新をした後は無違反で『来年に免許の更新』という最近になり、人身事故…。 再び私は免停になってしまうのでしょうか?

  • 速度超過1回、人身事故2回の免停期間や行政処分について

    今年8月4日に速度超過(18km超、1点減点、反則金12,000円)で警察に捕まり、9月9日に追突で人身事故を起こして、損害保険を使って事故処理をしました。 相手は女性2名で、同乗者とは既に示談が成立、ドライバーは現在通院中です。 その間2回ほどお見舞いとお詫びに伺いました。 現在、この2件で行政処分、免停等は受けていません。  その後、11月30日に今度は郵便局の駐車場で歩行者と接触事故を起こてしまいました。 被害者は40代の女性で、コンビニで働いていらっしゃる方でした。 その場で警察に届け、病院に同行して診察とレントゲン撮影をし、打撲のみということで自宅までお送りし、12月2日にお見舞いに伺いましたら、12月2日、相手は痛みが出て、再度病院に行ったとのことでした。 12月5日中に正式な診断書が病院からでて、その後人身にするか、物損にするか警察に電話しないといけないのですがどちらで対応すべきか迷っています。 保険を使って人身にした場合、連続して事故を起こしているので、免停の期間が長期間に及んだり、行政処分で高額の罰金を科せられる可能性があるのでしょうか? 仕事柄、自動車を使用しなければならず、免停期間が長引くことはなんとしても避けたいのです。 知人にに相談したところ、10万円程度払って物損で示談したほうがいいという人もいれば、そんなに重大な処分や長い免停は来ないから、保険を使ってキチンと処理したほうがいいという人もいます。因みに、相手の女性は、物損でも人身でも、治療費と休業中(12/1~4日)の時給がもらえればどちらでも良いといっています。12月2日までの診療費や交通費で恐らく5万円くらい使われていると思います。 保険を使って人身にしたほうがいいのか、10万円以内くらいなら、物損で示談にしたほうが良いのか、また、双方の処理の仕方での注意点や今後考えられる状況を教えていただけないでしょうか?

  • 物損事故と人身事故の違いについて

    先日、私が自転車に乗っているときに後ろから車に衝突されました。 幸い私の怪我は捻挫と打撲程度で済んだのですが、 その怪我のせいで何日か仕事を休みました。 今現在、物損事故として警察で処理されているようですが、 警察の方から人身事故にする場合には病院の診断書を持って、 警察署に来てくださいと言われました。 私としては生活もあるので仕事を休んだ分の休業補償を 相手の加入している保険会社にすぐに支払ってほしいのですが、 人身事故にした場合と物損事故にした場合とで保険が支払われる 速度は違うものでしょうか? また、後遺症などが出た場合物損事故で補償してもらえるでしょうか? 物損事故と人身事故の補償の違いが良く分かりませんので、 詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授をお願い致します。

  • 身内が事故を起こしてしまったのですが、保険の手続きについて

    家族が交通事故を起こしました。 相手はいませんが,ガードレールに車の左側が衝突し、身内の同乗者(祖母)が腹部を打ち入院手術する怪我をしてしまいました。 警察では身内の怪我なので物損事故で処理をしてくれていたようですが、加入していた保険屋さんに手続きをお願いしたところ、手続きのため「警察に病院の診断書を提出してください」と言われました。 診断書を持っていったところ.警察からはその手続きをすると人身事故になってしまうと言われたそうです。 ちなみに説明してくださった警察官の方からは物損事故にしておいたほうがいいのではないかと言われたそうです。 当たり前のことを聞くようなのですがやはり警察に診断書を提出して人身事故扱いにしないと同乗者の治療費は保険でおりないのでしょうか。 加入している保険の種類にもよるのでしょうが物損事故扱いでは同乗者の怪我に保険は適用されないのでしょうか。人身事故扱いには下りるそうです。 それと人身事故にして保険の手続きをするべきなのでしょうか。 ご存知の方いらっしゃいましたら何卒よろしくお願いします。

  • 人身事故 免停

    人身事故で不起訴 免停 どのくらいで減点なくなりますか?  不起訴 減点のみ どのくらいの期間無事故 無違反でゴールドに戻りますか?

  • 人身事故しました(加害者)

    昨日、バイクと接触し相手に打撲とスリ傷を負わせました。幸い大事には至らなく、しばらく通院されるそうなので、警察へ事故証明を取って保険で支払う様に段取りを取ってます。 しかし保険屋が言うには、人身事故と物損事故では扱いが変わってくるそうです。 人身事故扱いにすると、治療費等は保険屋が払うが、警察へ人身事故届けをしなければならないので、6点の減点と免停になると言われました。 それは覚悟の上ですが、損傷したバイクを治してくれるバイク屋が言うには、示談にすれば人身事故扱いでなくなり、減点も免停もないから保険屋と話してみなさいと言われました。 人身事故しても、治療費を請求できかつ免停にならない方法ってあるんでしょうか?

  • 免停

    1週間前に止まっている車に追突しました。 被害者の方は、体は大丈夫などで車の修理だけお願いしますと言うことでしたが、 3日後ぐらいに病院に行くと言う事で保険会社に、 連絡が入り、人身事故扱いになると言われました、 警察にも届けてありましたが、 物損から人身に簡単に警察は変えるんでしょうか? 仕事の関係上毎日車の運転が必要なんですが、 物損事故と言う事で安心していたんですが、 免停がくるんでしょうか? 現在ゴールド免許です。 免停としたら、いつごろ来て、 何日ぐらいですか? 講習に行けば1日に短縮されると聞いたんですが? 詳しい方お願いします。

  • 免停と保険料について

    スピード違反で一発免停を食らってしまいました。 任意保険に入ろうとしていた矢先のことでした。 そこで質問なのですがこのような行政処分を受けたことで保険加入料というのは変動するものなのでしょうか?また、そうであったとしても違反から免停講習までの期間に保険に入ってしまえば処分歴無しとして加入できるものなのでしょうか? ご回答宜しくお願いいたします。