• ベストアンサー

免停と保険料について

スピード違反で一発免停を食らってしまいました。 任意保険に入ろうとしていた矢先のことでした。 そこで質問なのですがこのような行政処分を受けたことで保険加入料というのは変動するものなのでしょうか?また、そうであったとしても違反から免停講習までの期間に保険に入ってしまえば処分歴無しとして加入できるものなのでしょうか? ご回答宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lasichi
回答No.1

自分の知っている限り免停などの違反歴で保険料が変わるところはありません。 但し、ゴールドカードなら割引というところは結構あるのでその点で言えば保険料が変動するとも言えます。

その他の回答 (2)

• Pigeon
回答No.3

こんにちは。 一般には違反の有無では保険料は変わりませんし、尋ねる事もありません。 他の回答にあるように、バイクでゴールドの区分を唯一採用しているアクサダイレクトを考えるのであれば早めに加入とは言えますが。(もっともアクサのゴールドと他社のバイクの保険を比較するとどちらが安いかはケースバイケースですが。) 念の為ですが、免停中は免許証を警察に預けている状態です。仮にこの状態で乗ってしまい事故があるとどうなるか・・・。自分の補償は受けられないのでご注意下さい。

ringerhat
質問者

お礼

保険料は変わらないようで安心しました。 これでスッキリして(?)免停講習に臨めます。私の免許がゴールドになる日はいつの日か…。 ありがとうございました。

• kensaku
回答No.2

免許証の色でゴールドのほうが安い、ということはあります。 今現在、ゴールドなら、とっとと加入したほうがお得です。