速度超過と人身事故の免停期間と行政処分について

このQ&Aのポイント
  • 今年8月に速度超過で捕まり、9月には追突で人身事故を起こしました。その後、11月には歩行者と接触事故もあります。免停期間や行政処分について心配です。
  • 相手は女性2名で、同乗者とは既に示談が成立していますが、ドライバーは通院中です。現在、行政処分や免停は受けていない状況です。
  • 保険を使って人身にすると、連続して事故を起こしているため免停期間が長期化したり、高額の罰金が科せられる可能性があります。知人からは物損で示談するほうが良いという意見もありますが、どちらが適切な対応なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

速度超過1回、人身事故2回の免停期間や行政処分について

今年8月4日に速度超過(18km超、1点減点、反則金12,000円)で警察に捕まり、9月9日に追突で人身事故を起こして、損害保険を使って事故処理をしました。 相手は女性2名で、同乗者とは既に示談が成立、ドライバーは現在通院中です。 その間2回ほどお見舞いとお詫びに伺いました。 現在、この2件で行政処分、免停等は受けていません。  その後、11月30日に今度は郵便局の駐車場で歩行者と接触事故を起こてしまいました。 被害者は40代の女性で、コンビニで働いていらっしゃる方でした。 その場で警察に届け、病院に同行して診察とレントゲン撮影をし、打撲のみということで自宅までお送りし、12月2日にお見舞いに伺いましたら、12月2日、相手は痛みが出て、再度病院に行ったとのことでした。 12月5日中に正式な診断書が病院からでて、その後人身にするか、物損にするか警察に電話しないといけないのですがどちらで対応すべきか迷っています。 保険を使って人身にした場合、連続して事故を起こしているので、免停の期間が長期間に及んだり、行政処分で高額の罰金を科せられる可能性があるのでしょうか? 仕事柄、自動車を使用しなければならず、免停期間が長引くことはなんとしても避けたいのです。 知人にに相談したところ、10万円程度払って物損で示談したほうがいいという人もいれば、そんなに重大な処分や長い免停は来ないから、保険を使ってキチンと処理したほうがいいという人もいます。因みに、相手の女性は、物損でも人身でも、治療費と休業中(12/1~4日)の時給がもらえればどちらでも良いといっています。12月2日までの診療費や交通費で恐らく5万円くらい使われていると思います。 保険を使って人身にしたほうがいいのか、10万円以内くらいなら、物損で示談にしたほうが良いのか、また、双方の処理の仕方での注意点や今後考えられる状況を教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

行政処分(点数、罰金)一覧が書いているサイトに乗ってます http://www.kuropla.com/tennsuu.html

参考URL:
http://www.kuropla.com/tennsuu.html

関連するQ&A

  • 人身事故の処分について

    今年4月、車をバックさせた際に、後ろの車にコツンと当ててしまい、 その後相手方が5日程度の診断書を提出したため、人身事故となりました。 人身で受け付けた旨、警察から連絡もありました。 5月に予定していた現場検証が、警察の都合でキャンセルされてから半年、 何の音沙汰もなく、実況検分も行われておりません。 また累積点数通知書も届かない状態でいるうち、保険会社からの通知で、 相手方との人身での示談が成立したことを知りました。 しかし、そんな矢先、 再び事故を起こしてしまいました。 明らかにこちらの前方不注意による、信号待ち車両への追突です。 すぐに警察を呼び処理していただきましたが、双方とも 外傷や痛みがなかったため、警察の方はその時は物損で処理しました。 事故翌日に、謝罪のためにご自宅にうかがわせていただきました。 数日後、私の保険会社が相手方に連絡をいれたところ、 病院を受診し、診断書を警察に提出したとのことらしく、人身に切り替わる予定です。 怪我をさせてしまったため、それは構わないと思っております。 そこで質問なのですが、 私に科せられる処分はどれくらいのものになるのでしょうか。 通知等もなく、前回の事故の点数等がまったく不明なのですが、 免停は免れないと覚悟はしております。 それと、前回の事故の件は未処理状態であるゆえに、なんら通知が来ないと理解し、 今回の件と同時に処分されると思った方がよろしいでしょうか。

  • 自損事故(人身事故)の行政処分、刑事処分について

    はじめまして。 先日、通勤途中に単独で事故を起こしてしまいました。 脱輪後、壁に激突しまして、警察にて物損事故として扱われました。 その後、保険会社に言われるがまま念のためにと病院へ行き、ケガという ケガはなく軽い打ち身だったのですが、医師にお願いして診断書を作成 して頂き、警察へ診断書を提出したのですが、そこで初めて物損と人身 とでは処理が異なることを知りました。 事故係の方に物損から人身に切替わるので検分をやり直しますと言われ、 初めての事故で動揺していたこともあり、なにがなんだかわからないまま 再検分の日程を調整して帰ってきてしまったのですが、インターネットで いろいろと調べてみると物損と人身とでは大きな違いがあるようですね。 可能であれば、事情を説明し、通院する考えはないことを担当警察官に 話してみようと思うのですが、一度提出してしまった診断書を取り下げ るということもなかなか難しいようですね・・・。 今回は本当に運が良いことに誰も巻き込まず自分だけの事故で済んだ のですが、この場合、行政処分また刑事処分は下されるのでしょうか? 再検分の予定日は明日の午前中です。 ご存知の方、いらっしゃいましたら是非教えてください。

  • 物損事故の行政処分について

    先月中旬車同士の事故を起こしてしまいました。T字路(一時停止なし・ミラーあり)で私が右折、相手直進です。ぶつかった衝撃で、道の反対側のシャッターのある車庫にぶつかってしまいました。もちろん右折の私のほうが悪いのですが…。警察を呼んで現場検証して、お互い怪我もなく物損事故として処理すると言われ帰っていきました。相手方と連絡先を交換し、車をレッカーしてもらいその日は終わりました。警察もその日、罰金・行政処分についてとか何も言われませんでした。今後処分等ありますか?今回は物損事故でしたが、実はH17.5月に人身事故を起こし6月から免停30日になりました。講習に行き1日免停で終わったのですが。それから無事故無違反で経過していたのですが、H19.11月にシートベルトで捕まり、そして今回の事故(9月)です。今回の罰金・行政処分も気になりますが、今自分の点数も気になります。どうか教えてください。

  • 人身事故後の行政処分(長文)

    11月末に車との接触事故を起こしました。 自分が右折で相手が直進で、当初は体も問題なく物損事故として警察に処理して頂きました。 しかし、2週間程たった日に警察から連絡が入り、相手から「むちうちの診断書」が出されたというのです。 その為に人身事故扱いとなりました。 その診断書というのが、事故後12日後に診察した為、事故から診察までの12日+全治2週間=26日と言う事で検察庁にお世話になるだろうと言う事でした。 事故から12日後に診察したのは何故か、と相手に聞くと「忙しくてなかなか行けなかった」という理由でした。 一昨日、検察庁から「示談書の提出をして下さい」と書面で連絡がありました。出頭要請ではなかったのですが、今後どのような処分が下されるでしょうか。 不起訴になればよいのですが・・・。

  • 軽微な人身事故、行政処分のお知らせは?

    自動車事故の行政処分について詳しい方が居られましたら教えていただけませんか。 昨年6月末に車対車の追突事故を起こしました。当方が加害者で100:0です。 事故直後は、警察立ち合いの下、物損事故ということで現場検証が終わったのですが、その後、相手側の知り合い?のアドバイスがあってか、1週間の通院治療ということになり人身事故扱いとなりました。 示談は当方の保険会社より、修理代や治療費、代車費用に休業補償などをお支払いし終了しています。 人身事故扱いに切り替わった時点で、警察より再度現場検証の立ち会い要請があり、その後、電話で「行政処分があるので2~3点の減点(加点)になると思います」と言われました。 なんとなく「あぁ通知書でも来るのだな」と思っていましたが、その後10ヶ月が経ちました。 今回の質問はその事故の行政処分についてです。 ・免停にならない時は特に通知は無いのでしょうか。 ・この事故での減点(加点)は、こちらから履歴照会しない限り分からないのでしょうか。 ・事故発生日が「1年間無事故無違反」の起算日と考えて宜しいでしょうか。 以上3点、もやもやしていますので、アドバイス下されば幸いです。

  • 人身事故しました(加害者)

    昨日、バイクと接触し相手に打撲とスリ傷を負わせました。幸い大事には至らなく、しばらく通院されるそうなので、警察へ事故証明を取って保険で支払う様に段取りを取ってます。 しかし保険屋が言うには、人身事故と物損事故では扱いが変わってくるそうです。 人身事故扱いにすると、治療費等は保険屋が払うが、警察へ人身事故届けをしなければならないので、6点の減点と免停になると言われました。 それは覚悟の上ですが、損傷したバイクを治してくれるバイク屋が言うには、示談にすれば人身事故扱いでなくなり、減点も免停もないから保険屋と話してみなさいと言われました。 人身事故しても、治療費を請求できかつ免停にならない方法ってあるんでしょうか?

  • 人身事故後の刑事罰について

    昨年、仕事中に人身事故を起こしてしまいました。翌月、警察より出頭命令があり、警察に行ってきました。しかし、その後、免停の知らせもきませんし、検察庁からも出頭命令がありません。被害者の人は、全治2ヶ月と診断されたようです。事故後、毎月お見舞いにいっています。 示談はまだ済んでいません。示談後でないと検察庁から呼び出されないのでしょうか?免停処分も示談後なのでしょうか?

  • 免停期間中の事故で保険は?

     免停期間中に事故(人身)を起こしてしまいました 警察に届け出て免停になるのは分かったのですが相手に対する補償は強制保険に加入していれば,保険は下りるのでしょうか?心配です.ご存じのかた,教えてくださいお願いします。

  • 人身事故の処分について

    ~経過~ 先日、赤信号で停止中のタクシーに前方不注意で後ろから追突するという過失割合10:0の事故を起こしました。 その場で警察と保険屋に連絡し、物損事故として処理してもらいましたが2日後、保険屋のほうから「相手が鞭打ちで全治5日という診断書をもらってきています。人身事故としてもいいし、示談にしてもかまわない。と言ってきているがどうしたいか。」との連絡を受けました。謝罪をしなければ、と思い、お電話をかけさせて頂いた時に全治5日の診断書をもらったというのは伺っていたのでそれほど驚きはしませんでした。家族と話し合った結果、示談にした時ににどれくらいの金額がかかるかわからないし、不安が残るという結論に達し、人身事故として物損から切り替えてもらうことにしました。完全に自分が悪いので、心からの謝罪と、保険でできる限りの精一杯の保障はさせていただこう、と思っております。 ~質問~ 以上の経過から、自分にはどの程度の行政、刑事罰があるのか知りたいです。 免許取得から9ヶ月の初心者、1月ほど前に駐車違反で反則金を払っています。 初心者講習、免停講習はまぬがれない、と思っていますが、なにぶん学生の身で、罰金の何十万という金額は支払うことが非常に難しいです。 他の方の質問・回答の中に「全治2週間内なら原則として不起訴、罰金なし」というのを見たのですがこの情報はどうなんでしょう?回答の方、よろしくお願いいたします。

  • 人身事故の処分について。

    こんにちは。 免許を取得してから1年と5ヶ月、今月(12月)に人身事故を起こしてしまいました。 追突事故なので10:0で自分が悪い事故です。 今、ものすごく反省しており、また、現在保障関連は保険で対応しているところです。 相手の方には当日に謝罪の電話を、3日後にはお見舞いをしてきました。 (自宅療養だったので会えました) 今日、改めて警察署に赴き調書をとってきました。 警察の方から『免停になる』ということ、また『相手方が処罰を望んでない』ということを伝えられました。 この事故の処分について質問です。 ・相手は圧迫骨折で治療期間1ヶ月 ・3週間前に信号無視(赤)で減点されている ・初心運転期間(免許とって6ヶ月でも信号無視(黄))で減点をもらっている  (3ヶ月無違反ならなしになる、と言われその後3ヶ月は無違反) ・学生(4年制大学2年生)なので罰金がくるかはわからない、とのこと(警察の方がそうおっしゃってました) これらをふまえて、具体的に自分はどのような処分をもらうのでしょうか?? 日頃の過信がすぎた結果として深く反省しています。 わからないのは治療期間のことです。 1ヶ月は治療期間30日以上としてカウントするのでしょうか?? これらを踏まえて処分の内容を具体的に教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう