事故にあわれた方への新年の挨拶

このQ&Aのポイント
  • 明けましておめでとうございます。入院は免れましたが、怪我を負いました。
  • 事故にあわれた方への新年の挨拶ですが、先方からのメールには怪我の報告が含まれていました。
  • 返信が難しい状況ですが、一般的なガイドラインがあれば教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

事故にあわれた方への新年の挨拶

知人からなのですが、先方からは明けましておめでとうございます。ということでメールが来ていたのですが、結果的に軽症だったが入院一歩手前の怪我を負う事故にあったということが、明けましておめでとうございます。の挨拶メールの中に含まれていました。 正直、すごく返信しづらくて困ってます。状況や間柄の事などが関わってくるかと思いますが、差し当たり、一般常識みたいなガイドライン的なものがあれば嬉しいと思い質問させていただきました。 一度インターネット検索で探したのですが、答えが見つからなかったのでご質問させていただきました。もし私の調べ方が悪くインターネット上で確認可能な内容でした場合は大変申し訳ございません。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#200513
noname#200513
回答No.2

こんにちは。 あまりあれこれと考え過ぎなくても良いかと思います。 これが「結果として快方に向かっているが、瀕死手前の状態でした」と言うのでしたらどうしましょうと思いますが、結果軽症で済んでいる様ですので 「メールを拝見し、その様なお怪我にあわれたとの事、ただただ驚いております。お見舞いにも上がらずにご無礼いたしました。」 と言う様な感じで、先方様とのご関係で文面を調整して頂きましたら如何でしょうか。 何にせよ、その方がお元気で何よりでした。 「明けまして~」も、書かれてもいいのではと思います。 その時は大変でしたでしょうが、結果その方はお元気でいらっしゃる様ですし。 この一年が、質問者様にとってもその方にとっても、穏やかな一年になります事を、心よりお祈り申し上げます。

d-daisuke
質問者

お礼

ご回答及びお気遣い頂きありがとうございます。 ご回答を参考に返信文面を再度考えてみます。ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• xislixx
回答No.7

先日は不幸な出来事があり心配いたしております、その後如何でしょうか でいきましょう

d-daisuke
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご回答を参考に文面を考えてみます。

回答No.6

怪我の方はいかがですか? 今年もよろしくお願い申し上げます。って着たら好感持つなー

d-daisuke
質問者

お礼

テンプレートを添えて頂きありがとうございます。 参考に返信を考えてみます。

• goozozo
回答No.5

いつも通りの年賀状として返して良いかと思いますよ!

d-daisuke
質問者

お礼

ありがとうございます。 改めて文面を考えてみます。

noname#196873
noname#196873
回答No.4

新年を迎えたことを祝うための年賀状ですので、たとえば入院なさってしまったとしても年賀状は年賀状だといえます。 が、受け取る人がどう受け取るかがわかりませんので、休み明けに寒中見舞いの形でごあいさつすればいいと思います。

d-daisuke
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり人によってはお祝いが宜しくない印象になる場合もあるのですね。ちょっと考えて送るようにします。ありがとうございます。

• ninjya01
回答No.3

新年のあいさつ文+お体の具合はいかがですか、 程度の軽い文面でいいと思います。

d-daisuke
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと深く考え過ぎだったかもしれないですね。ご回答を参考に文面を考えてみます。

• mo99momo
回答No.1

まあ、本人が重大と受け止めていないのではないでしょうか。 軽症で済んだことが何より、身体に気をつけてください、心配していますといった文面で良いのではないでしょうか。

d-daisuke
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご回答を参考に文面を考えてみます。